なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「はてなブロガーに10の質問」に答える

f:id:giovannna:20211017200223j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログを作っては削除を幾度も繰り返した末、1年くらいじっくりコンセプトを考えた。それで「なにか新しいこと」をテーマにした雑記であればゆるく続けられそうだなと。

ハンドルネームの由来は長野まゆみの『賢治先生』

はてなブログを始めたきっかけは?

ちきりんの著書『自分メディアはこう作る!』を読んで。当時のちきりんは「はてなダイアリー」を運用していたが、「いずれダイアリーなんかなくなって、はてブロに統一されるんじゃないか?」と想像したら、それで正解だった。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私小説シリーズ。

悲しみの100パーセント - なにか新しいこと日記

次点がこれかな。

ぼーっとした大学生が就活に悩んで、全く関係ないアルバイトを始めた話 - なにか新しいこと日記

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

人間は外向的になる時期と内向的になる時期を交互に繰り返すように思う。

で、後者の時期。秋とか。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

50記事以上ある。ソーイングの特化ブログを立ち上げて全記事を移行したが、公開当時いただいたコメントが消しがたくて、そのまま下書きに入れている。

自分の記事を読み返すことはある?

というより、そのために書いてるのよ。日記だもの。

好きなはてなブロガーは?

交流のある友人の多くがはてなを去って行った。残る友人は10人くらいか。

綺羅星のごとく忘れがたい記事がいくつもあるのは、坂津さんとか。かんどーさんも大好き!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

社会人として: いつもお世話になっております。

10年前は何してた?

2011年10月。受験生だった。実家の近所のマックに毎日通って受験勉強した。当時は20代で、バカほどフライドポテトを食べても太らない奇跡に恵まれていた。チキンナゲットは緑の腐肉騒動があってしばらく敬遠していた時期にあたる。

この10年を一言でまとめると?

資格を取得して転職。独立開業した時期と重なる。20代に思い描いていた多くのことをすでに実現した。

青年よ、大志を抱け。

寿命100年時代、60歳くらいで人生のピークを迎えられるようにこれからも精進したい。