なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

糖質制限を始めてよかったこと【脱・糖質依存】

8/15から糖質制限を始め、本日9/1に至るまで続けています。

基本は、1日3食主食抜き。間食も炭水化物を15〜20g程度に抑えます。

参考書はこちら:

ハンディ版 糖質制限の教科書

  

試してみてスグに「いかに自分の生活が糖質に依存していたか」に、気づきました。

非常に体調が良いので、しばらく続けようと思います。
(目安として2か月間以内を考えています。)

 

ゴハン大好き、麺も大好き。甘いものは絶対に止められない!と思い込んでいましたが、気のせいでした。


ご注意:  あくまでも個人の体験談ではありますが、下記に糖質制限開始後の体調の変化をご紹介します。

 

腎臓に関わる病気など持病のある方が安易に行うのは危険です。必ず医師にご相談ください。

 

糖質制限を始めてよかったこと

 

(1)朝のだるさがなくなった!

 

睡眠時間に関わらず、朝スッキリと目が覚めるようになりました。ダルくてダルくて、ゾンビ状態で無理矢理起き上がっていた毎日がウソのようです。

 

(2)気分のムラがなくなり、元気になった。

 

空腹でイライラ→食後は血糖値が上がって元気に→その後急激に血糖が下がってモーレツな眠気が、ということを食事のたびにくり返していたのですが、それがなくなりました。
なくなってみると、今までそんなことでいちいち影響を受け、仕事のパフォーマンスにも支障を来たしていたことがアホのように感じます。

毎食後にそんなことをくり返して、トータルでは莫大な損失だったと思います。

 

(3)お腹が空くようになった。

 

1日3回お腹が空くようになりました。胃腸の調子が良いためと思います。お通じもいいです。

 

(4)歯の表面がツルツルになった。

 

デンタルフロス、歯間ブラシを駆使しても届かない部分があり、毎朝口の中にいやなネバつきを感じましたが、そういうこともなくなりました。
口内のバイキンにやるエサがなくなった(少なくなった)のだと思います。

 

(5)肌がキレイになった。

 

表面の肌理が整い、皮下に水分・油分が保たれて、触るとモッチリとした感触です。20代前半の頃「MAX、調子がいいときの肌」の感じを久々に味わいました。

 

(6)血色が良くなり、ソバカスが目立たなくなった。

 

糖質制限を始める直前期、顔色がくすんでソバカスが目立ち、BBクリームを厚く塗ってはスグに化粧崩れして粉をふく…といった状況で、ベースメイクを替えなきゃなぁと思っていました。
しかし、今は血色が良くなり、化粧ノリも良いので、薄化粧でもソバカスが目立ちません。5年以上前の状態に戻ったみたいです。

 

注意すべきネガティヴな変化

 

(1)性格がやや攻撃的になった。

 

月経前や満月の頃に、イライラしやすくなりました。

 

(2)就寝時間が遅くなった。

 

深夜も活動的になり眠気を感じないので、睡眠時間が減りました。朝はそれでもスッキリ起きられますが、生活のリズムが崩れないよう気をつけています。

 

(3)お腹が空きやすく、スタミナが切れてしまう。

 

元々持久力がなく、足りないエネルギーを糖分で補うのが常習化していた。→その習慣を止めたので、細く長く力が出せるように調整しているところです。
低糖質のおやつや、プロテインなど試行錯誤しています。

 

まとめ:


糖質制限を始めたら、以前より元気になりました!

 

ところで、この2週間でボディサイズはどのように変化したのか?!

つづきます。