なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ミツカンの《カンタン酢レモン》がわが家の新定番になった

上等のサーモンを入手したのでサーモンマリネを作ろうと思い、実家の母に電話していつもの作り方を聞いた。

「そんなの適当だよ。野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンはいつも入れるね。あと、オリーブオイルとお酢
お酢は米酢でいいの?」
「いいよ。レモン汁も少し入れると香りがいいよ。あとは食べるときに味見して、味が足りないなと思ったら《すしのこ》を入れるよ。《すしのこ》は旨味が入っているから、入れると味が締まるよ」
「へぇ〜〜。でも《すしのこ》はウチにないから、昆布だしでも入れてみるわ。ありがとう」

母は化学調味料を忌み嫌っているため、化学調味料不使用の《すしのこ》が好きなのだろう。

その後、本来の目的から考えればミツカン《カンタン酢》がいいのではないかと思い、初めて《カンタン酢》を使ってみた。そうしたら、その名の通り簡単で使いやすいのですっかりハマった!

カンタン酢・紹介

《カンタン酢》には4種類あるらしい。

いろいろ使えるカンタン酢シリーズ|くらしプラ酢|ミツカン

無印、《レモン》《黒酢》《まろやか和風だし》だ。

私は《レモン》を選んだ。

f:id:giovannna:20200629145110j:plain

原材料は、加糖ぶどう糖液、醸造酢、食塩、レモン果汁、砂糖、野菜ブイヨン、香料。

公式のレシピ紹介では、キャロットラペ、ピクルス、サーモンマリネ、カルパッチョエスカベッシュなどが掲載されている。

カンタン酢レモン│くらしプラ酢│ミツカングループ商品・メニューサイト

そもそもラクしたくて《カンタン酢》を買うのだから、めんどくさいことはしたくない。

以下に、私が作った《カンタン酢》使用例を紹介したい。

ピクルス

f:id:giovannna:20200629145107j:plain

きゅうりと紫玉ねぎのピクルス

とても簡単。《カンタン酢》単品に漬け込むだけ!
酢がメインのためしょっぱくなりすぎることがない。野菜から水が出て、3日目以降はむしろマイルドになる感じがする。

このところ毎週リピートしている定番の副菜となった。飽きないように野菜は少しずつ変えている。おかずが1品足りないときに、ちょうどいい。

材料・作り方のコツ

  • きゅうり……適当にカットし、水が出やすいタネの部分は落とす。
  • 玉ねぎ……スライサーで1mmくらいに切る。紫玉ねぎを漬けたら色が綺麗だった。
  • 大根……薄く短冊に切る。皮も漬けると食感がパリパリして美味しい。
  • キャベツ……一口大にちぎる。(おかめおばちゃんに教えていただきました!)

大体きゅうり2本、他の野菜少々で100mlぐらい使用する。5回作ってボトル1本消費する計算だ。
野菜が8分目ぐらいまで浸かっている状態が適当だと思う。あとから水が出て水位は上がる。

みょうがの甘酢漬け

白ごはん.comを参考に下茹でを行った。

みょうがは甘酢に漬けると色が変わって、食欲をそそる。ほろ苦くて風味もよい。なぜもっと買わなかったんだろう、と後悔したレベル。

甘酢多めなのでこの量で倍くらい漬けられるんじゃないかな。

f:id:giovannna:20200629145114j:plain

漬ける前のみょうが

f:id:giovannna:20200629145103j:plain

漬けた後のみょうが

材料・作り方のコツ

  • みょうが……3ケ
  • カンタン酢……大さじ4
  • 砂糖(エリスリトール)……大さじ2〜少なめに

根元を落とし、縦半分に切る。1分茹でてざるに上げ、軽く塩をして熱がとれるのを待つ。熱がとれたら、手でぎゅっと絞り水気を切る。食べやすく1/4に切って、甘酢に入れる。

《カンタン酢》には砂糖が元々含まれるので、甘みは味を見て調節するのがいい。

参考みょうがの甘酢漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com

サーモンマリネ

f:id:giovannna:20200629145059j:plain

サーモンマリネ

白ごはん.comを参考にアレンジして作った。

米酢で作ってもほとんど作り方は変わらない(塩、砂糖を少し追加するぐらい)が、カンタン酢で作った方が味が丸い感じがする。

材料・作り方のコツ

  • 刺身用サーモン(柵で)……200g
  • 玉ねぎスライス……1/8ケ
  • オリーブオイル……大さじ1 と1/2
  • カンタン酢レモン……大さじ3

サーモンは塩(小さじ1)砂糖(小さじ1/2)をまぶし、10分おく。水で洗い流して、ペーパーでよく水気を拭き取る。柵のまま漬けた方が美味しいが、私はめんどくさいので食べやすくスライスして玉ねぎを共に調味液に入れる。ラップでぴっちり蓋をして冷蔵庫に入れる。

参考サーモンのゆずマリネのレシピ/作り方:白ごはん.com

終わりに

汎用性がない調味料は買わないことにしているが、《カンタン酢》はいろいろ使えて便利だ。
わが家の新定番となった。
たまに作る「鶏肉のレモン南蛮」https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/28199/も次回から、これで作ってみよう!

関連記事 

something-new.hatenablog.com

お題「簡単レシピ」