なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【紅葉散歩】明治神宮外苑イチョウ並木のライトアップを見に行った 2023年11月

神宮外苑のイチョウ並木が見頃になるのを楽しみにして、Twitter(現X)でしょっちゅうチェックしていた。
「よし、今日あたり行くぞ!」と決めた日、ちょうど夜間のライトアップが始まることを知った。

こういうのってドンピシャで見頃の時期に当たるとは限らない。自治体がやることだから期間も短めなのに、ちょうどいい時期に当たったのはすごいな、ラッキーだなと感じた。

神宮外苑イチョウ並木のライトアップについて

東京都では、東京の魅力を更に高めていくために、公共施設等のライトアップ基本方針に基づき、施設のライトアップに取り組んでいます。
このたび、下記のとおり神宮外苑の都道のイチョウ並木をライトアップしますので、お知らせします。

令和5年11月25日(土曜日)~12月3日(日曜日)
16時30分から19時30分頃まで

東京都ホームページより:神宮外苑イチョウ並木をライトアップ|東京都

(1)出発地:外苑前駅

外苑前駅4bの出口を出ると、すぐのところに伊藤忠商事の東京本社ビルがある。ここも木々をイルミネーションで飾り、なにかのイベントをやっていた。(ライトアップの終了時間が迫っていたので私はスルーしちゃったけど)

いっしょにあしたをつくる展@ITOCHU SDGs STUDIO|ITOCHU SDGs

(2)イチョウ並木

伊藤忠の敷地の隣に「明治神宮外苑」の大看板が立っている。 

イチョウ並木の入り口

(初日だからかもしれないけど)昼間ほど混んでなくて、いいね!

人々が楽しそうに浮かれ歩く雰囲気が花見みたいで、私もつられてうきうきする。

あと、紅葉って、花見ほど混んでないのがいいよね〜。どこへ行っても春はすごいもの、人が。

ちょっと青いところもあるし、写真は白っぽく写ってるけど、実物はきれいだった。

並木道の半分から先、北側は交通規制をして歩行者天国になっていた。
これは知らなかった。2年前に来たときは、コロナ禍ででライトアップはやっていなかったから……。

車道の中央に立つと、この通り、聖徳記念絵画館まで見渡せる。

ちょっと前、まだ青葉の頃に来たけど、普通は車道には出られないからこういう図になる。

2023年10月のイチョウ並木

something-new.hatenablog.com

聖徳記念絵画館の前には軟式球場があって、前回訪れたときはこの通り閉ざされていたが……

神宮外苑軟式球場

この日は、中でクリスマスマーケットをやっていた。

人の流れにつられて中に入りそうになったけど、ここは入場券が必要だ。(私は用がないのですごすごと引き返した)

明治神宮外苑 クリスマスマーケット入り口

(3)聖徳記念絵画館

聖徳記念絵画館もライトアップしていたので見に行った。オレンジが素敵だ。

聖徳記念絵画館(ライトアップ)

後ろに見えているのはおなじみのドコモビル。

夜でもスケボーで遊んでいる人がいて、ザーッという音がしていた。クリスマスマーケットはこちら側からも入れるみたいだ。

(4)信濃町

前回と同様、信濃町へ抜けて帰った。ゆっくり歩いて40分といったところだ。

歩数は3000歩ぐらい。大した距離ではない。

散歩ルート※国土地理院の地図をもとに作成

普通は外苑前駅から来て、来た道を帰る人が多いんじゃないかな。

短い散歩だが、この日も青山に用事があり、千駄ヶ谷駅から歩いている。11月もほとんど毎日1万歩以上歩き、快調であった。

この調子で、寒くなってもできるだけ散歩に出かけられるといいな。

【前回の紅葉散歩】

 

something-new.hatenablog.com