レタスクラブ付録の献立カレンダーにはまっています。
元々はTwitterで迷子のイカさんがシェアしていたnoteを読んで良さそうだなーと思い、始めました。
これまで料理の本はいろいろ買ったけど、いざ買い物に行った先で「材料なんだっけ?」「余った食材どうしよう……」「主菜は決まったけど副菜はどうする!?」となってしまい、普段の食卓には必ずしも生かしきれていませんでした。
そんなお悩みも、これ1冊で解決!!
- あちこち見なくても1ページ見るだけで今日の夕飯メニューが完結する。
- 食材の余りは1週間の中で使い切れるように献立が考えられている。
- 工程が簡単で、おおむね30分で支度できる。
- 美味しい。
- 旬の食材を味わえる。
レタスクラブの親切設計で、夕飯の支度が一気にラクになりました。
これまで調理したことのない食材も簡単に調理できて、レパートリーが広がります。初めて作るレシピばかりで、どんな味だろうって毎日楽しみ! 失敗がないので楽しく続けられました。
わが家の使い方
ダイエット中のわれわれ(30代・2人家族)にしてはボリュームが多いので、調節しています。特に肉の量が多いように思う。肉は少なめにするか、翌日の昼食に1食分取り分けることもありました。3品作ってしまうと多いので、大体2品選んで作っています。
スープはインスタントとか、手抜きもしている。
嫌いな食材は全部カットです。私はブロッコリーがだめ、えむさんはキャベツ、セロリ、アボカドなど。どっちかが嫌いな食材が入ってるレシピは、めんどくさいので作りませんでした。(嫌いなもの多すぎ説)
日付や順番も無視して、好きなものを好きな日に作りました。
こんなものを作ったよ!
私は10日間のチャレンジで19品目作りました。
1か月分のカレンダーBOOKに掲載されているメニューが平日20日分、およそ60品目。がんばったつもりだけど1/3しか作っていないとは!?
このメニューブックは保存版にして毎年使おうと思います。
感想
主菜はどれも美味しくて、家族も喜んで食べていました。ハズレなし!
副菜は味付けが薄いものが多く、家族の好みに合わせて調味料を追加したり前日に作って味を染み込ませたりして適宜調節しました。
私が作った中で、美味しかったベスト3は、
- 1位 豚ロース焼き肉、ねぎ塩たれ添え
- 2位 シューマイ風豚ひき肉とえのきのレンジ蒸し
- 3位 豆腐ハンバーグ
です。
ちなみに、レシピは『レタスクラブ』ホームページ上に献立も含め、惜しみなく公開されています。これはすごい!
焼き肉 ねぎ塩だれ添え by近藤幸子さんの料理レシピ - レタスクラブ
豚ひき肉とえのきのレンジ蒸し by近藤幸子さんの料理レシピ - レタスクラブ
豆腐ハンバーグ by近藤幸子さんの料理レシピ - レタスクラブ
10日間チャレンジして、残りの日は彼に作ってもらったり外食したり、なんか別のものを作ったり。魚メニューはあまり作らなかったので、焼き魚をしたり、別途魚を食べたりしました。
特に美味しかったメニューを、復習のためにもう1度作ったりもした。
そうこうしているうちに次の号が発売されたので、フライングして7月号のメニューをつくっちゃったり。
当初の目論見通り、レパートリーが広がったのがうれしいです。
献立が決まっていると買い物に悩まなくていいし、調理時間も短縮できて、その分あれこれ工夫できるようになりました。「30分あれば支度できる」ってわかっているから、ダンドリがしやすくていい。
夕飯の支度から「めんどくさい」要素が解消されて、料理を以前より楽しめるようになりました。いいことづくめ!
7月は何品作れるかな? 楽しみです。
イカさんの記事も読みました〜。
ランチプレートを使うアイデアがいいですね! 真似したい。おんなじ料理でも、どことなく作った人の個性が出るのが楽しいです。