なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

7週間の月曜断食を終えて…

巷で話題の月曜断食を、7週間やってみました。
ほんとは8週間を一区切りとして続けたかったんですが、途中で飽きてしまい、しんどくなった時点で切り上げました。 

良かったこと、しんどかったこと、詳しい感想はこちらに。

something-new.hatenablog.com

7週間の成果:リバウンドもなし!

体重

4月22日 55.6kg…スタート
5月19日 54.2kg…4週目
6月6日 53.2kg(2.4kg減)…7週目
6月27日 53.3kg…現在

体脂肪

4月22日 33.4パーセント…スタート
5月19日 31.7パーセント…4週目
6月6日 32.2パーセント(1.2ポイント減)…7週目
6月27日 30.4パーセント…現在

腹囲

4月22日 76.0cm…スタート
5月6日 75.5cm
5月19日 73.5cm…4週目
6月3日 74.0cm(2.0cm減)…7週目
6月28日 74.0cm…現在

なにやっても痩せなかったのに、月曜断食したら痩せました。

3月頃がマックス太っていて、腹囲が80cmあったので6cmも減らして大変気を良くしています。6cmも減らしたらパンツのサイズが変わる。11号(L)から9号(M)にサイズダウンしました。やったね!

せっかく断食までして数値改善したのだから、元の食生活に戻らないように、その後も節制しています。

月曜断食をやめた後

  • 休日朝:フルーツ、ヨーグルト
  • 休日昼:好きなもの、なるべく米食
  • 休日夜:好きなもの、なるべく米食

なるべく家で少なく食べるように、心がけています。

月曜断食5週目からは「ゆるバージョン」に移行して、『レタスクラブ』の付録・献立カレンダーを参考にしています。支度が簡単で美味しいし、ダイエットレシピになっていて最高!
7月号も買ったよ〜〜!

レタスクラブ ’19 7月増刊号

レタスクラブ ’19 7月増刊号

 

これで間食さえしなければもっと痩せられるんだけど……。

家族がいない日は手抜きして、肉食を減らしています。肉食の割合を減らした4週目までは劇的に生理が軽かった! 一方、また一日2回肉食するようになったら徐々に重くなっていったので……。私の場合、如実に関係あるみたい。 

月曜断食を終えての感想・今後の目標

月曜日食べなければグーンと数値が減るのを見てしまうと、つい「食べないダイエット」に走りそうになるけど、そこはぐっと抑えて切り上げました。

やっぱり食べないと力が出ない……というのも実感した。

もともと体力がないので、あとは運動しながら健康的な食生活で少しずつ脂肪を落としていきたいと思います。

月曜断食は食生活を見直す、いいきっかけになりました。やって良かったです!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!