なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

ブロガー名刺の作り方: 無料ソフト『ラベル屋さん』の使い方を紹介する

f:id:giovannna:20170720211619j:plain

ジョヴァンナです、こんにちは。

前回オフ会のレポートを書きました。

 いっしー。に愛を込めて。日本一ハードルの低いブロガーオフ会(第2回)に参加してきたから報告する - なにか新しいこと日記

このエントリーの中で紹介したんですが、オフ会でブロガー名刺を配ったら、案外と好評で「つくり方をブログに書いて欲しい!」とリクエストいただいたもんで、ちょっとやってみます。

ちなみに私の名刺はこんな感じです。チラッ。

f:id:giovannna:20170721003849j:plain

素材さえ集めておけば、ものの30分で作れますよ。

レッツトライ!

[目次]

  • 1.使用ソフト:『ラベル屋さん』
  • 2.使用する用紙
  • 3.ブロガー名刺に使用した画像
    • 3-1.Twitter用アイコン
    • 3-2.コラージュ画像
      • コラージュ
      • 文字入れ
    • 3-3.Twitter用のQRコード
      • 《iPhoneアプリからの操作方法》
    • 3-4.その他のQRコード
      • その1 シンプルなQRコード
      • その2 カラフルで凝ったQRコード
      • 読み取りテストしてね!
  • 4.『ラベル屋さん』の操作手順
    • 《注意すべきこと》
  • 5.いよいよ、印刷しよう
    • 5-1.文字サイズやデザインをチェックする
    • 5-2.印刷のズレがないか、チェックする
    • 5-3.OKの場合
  • 6.さいごに
  • 7.余談

 

1.使用ソフト:『ラベル屋さん』

私はエーワン社が無料で提供する『ラベル屋さん』ダウンロード版を利用しています。

ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート

ダウンロードしなくても使えますが、Googleクロームには対応していません。

また、オンライン版の方が印刷のズレは大きいかもしれない。メーカーがそのように言ってました。ご注意あれ。

 

2.使用する用紙

私はエーワンの名刺専用用紙51811を使用しました。参考価格:578円

クリアエッジタイプの白(厚口)です。

エーワン マルチカード 名刺 両面クリアエッジ 厚口 100枚分 51811

エーワン マルチカード 名刺 両面クリアエッジ 厚口 100枚分 51811

 

エーワンは他にもいろいろな用紙を出しています。お好みのものをこちらから探してみてください。

名刺用 - 用途別商品紹介 - 商品情報|ラベル・シールのエーワン

  • 点線で切り離しできるタイプ(マイクロミシンカット)
  • カット済み(クリアエッジ)タイプ

の2種類から選べます。

続きを読む

いっしー。に愛を込めて。日本一ハードルの低いブロガーオフ会(第2回)に参加してきたから報告する

f:id:giovannna:20170717194258j:plain

 

バンバンこと、ジョヴァンナです。こんにちは!

2017年7月16日、 いっしー。主催の『第2回 日本1ハードルの低いブロガーオフ会』に参加してきました。

www.issizzz.com

レポとか上手にまとめる自信もないしするつもりなかったんだけど、めちゃめちゃ頑張って開催してくれたいっしー。の気遣いとパッションに心打たれたんで、いっしー。に感謝を込めて。どうにかこうにかまとめてみまーす。

続きを読む

ヒャッハー委員会に参加して、初めて《下読み》した感想を報告するよ!

f:id:giovannna:20170714100254j:plain

目次

  • ヒャッハー委員会とは?
    • 「助けてブロガー」の利用方法
    • 《下読みサービス》のご紹介
  • 今回読ませていただいたのは『フルグラは主食になれない』!
    • 今回の下読みの流れ
    • 私の《感想文》紹介
    • その後のやり取り
    • やり取りを終えて、私の感想
    • りょうへいさんからもコメント頂きました!
    • 番外編:「せーの!」で他のメンバーと感想を見せ合う
  • こんな人に、おすすめします
  • さいごに、読者としての私の自己紹介
    • Special thanks! (敬称略)

こんにちは! 意識低い系ブロガーのジョヴァンナです。

2017年7月1日よりヒャッハー委員会に下読みメンバーとして参加することになりました。

「ヒャッハーの説明はいいから本題はよ!」って人は、こちらからジャンプして読んでね。

 

ヒャッハー委員会とは?

「読者とブロガーそれぞれの持つ悩みを紐づけることで、ゆるく楽しく有意義な結果を導き出そうという企画」です。2017年6月6日にDAC(id:dacs)氏のブログ『ぐだぐだわーくす』内で発表されました。

現在「助けてブロガー」「ブログの下読みサービス」2つの企画で楽しく活動中です。

参加条件ははてなブログに限らず、ワードプレス等でもOK。お気軽に参加してね!

最新の委員会の活動報告はこちらをご覧ください。(DAC氏のブログに不定期連載中!)

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第4回活動報告(2017/6/28-7/4) - ぐだぐだわーくす

 

「助けてブロガー」の利用方法

下記の方法でお悩みをお寄せいただきますと、回答ブロガーが頑張ってブログ記事として回答致します。

お悩みの内容はブログのことに限らず、なんでもOK!

  • Twitterでハッシュタグ「#助けてブロガー」または「#ヒャッハー」をつけてお悩みをつぶやく
  • はてなブログやはてなブックマークでidコール「id:dacs #助けてブロガー」または「id:dacs #ヒャッハー」でお悩みをつぶやく

 

《下読みサービス》のご紹介

こちらはブロガー向けサービス。

ブログの下書きを1人〜複数人で読み合って、ワイワイあるいはマンツーマンのやり取りで意見交換&交流しよう!という企画です。(宣伝・編集・添削・PVアップのアドバイス等はできません。)

気軽な「読書会」をイメージしていただくと一番近いかと。

こちらのサービスは、メッセージアプリを介してのやり取りを想定しています。現状ではTwitterから我々に連絡いただけると、その後がスムーズです。詳しくは、こちらのエントリーをお読みください。

査読サービス改め「下読みサービス」の運用変更のお知らせ - ぐだぐだわーくす

 

まだ参加して間もない私ですが、早速1件目の下読みに関わらせていただいたので、ご依頼者様了承のもとレポートしていきたいと思います。(今回は、りょうへい様のご厚意で特別に掲載の許可をいただきましたが、ご依頼者様に断りなくやり取りの内容を漏らすことは一切ありませんのでご安心ください。)

続きを読む

イラン映画『セールスマン』ある日、自宅に侵入されたら……?

ジョヴァンナです。こんにちは!

ハフィントンポストの記事を見て、渋谷まで映画を観に行ってきました。

性的暴行を受けた妻は犯人を赦すのか アカデミー賞を拒否した女優が、暴力を語る。

 

f:id:giovannna:20170713031727j:plain

あらすじを読んで性犯罪を扱った作品と知り「これは、つらい気持ちになりそうだな……」と思ったけど、コミュニケーションの断絶というテーマに興味があったのでトライしました。

実際にものすごくつらい気持ちになったかと言えば、そうでもなかった。重い題材を扱ってはいるけど、映画の中で「これが正解」という描き方はしていません。観る人に「あなたはどう感じますか?」と疑問を投げかけて終わる、そんな映画でした。

中盤から《ネタバレ》ありますので、《ネタバレ》見たくない人はご注意ください。

 

公式サイトはこちら→ 映画『セールスマン』公式サイト

予告編


映画『セールスマン』イランのヒット作、アスガー・ファルハディ監督が綴る夫婦の物語

続きを読む

自己紹介に悩んだ私、北風と太陽の話

こんにちは! バンバン、ジョビー、あるいはジョジョことジョヴァンナです。

今日は私がブロガーとして一皮剥けたな、って感じたときの話をします。

f:id:giovannna:20170708231950p:plain

Illustrated by DAC

 

プロフィールに悩んでいた

以前にこんなエントリーを書きました。 

最低限これだけ! はてなブログカスタマイズの7つのステップ - なにか新しいこと日記

7つのステップのうち、5番目に紹介したのがプロフィール欄の記入です。私は非レスポンシブを採用しており、この記事を書いた頃は、PC版、スマホ版、aboutページにそれぞれ簡単なプロフィールを設定していました。(2017年7月現在は再び、工事中です。)

自分の好きなブロガーのページを複数調べて、どんな表示方法があるか比べてみた結果の力作エントリーでした。

 

ところが!

肝心の「自分のプロフィールの中身」については急ごしらえで、全然納得がいっていませんでした。

端的に言って、個性を消したつまらないプロフィールだなと思った。もちろん他のブロガーのプロフィールを見て参考にしたつもりではいたんですよ。でも、なぜか私のはつまらなかった。

 

めがね主婦さんが投じた一石

そんなある日、めがね主婦(id:meganeshufu)さんの過去記事紹介と出会いました。

【はてなブログ】ブログに本音が書けない時は、書くのをあきらめてみる - みにろぐ(MINI LOG)

 

記事の中でめがね主婦さんは語っています。

ネタはあるんだけど、「こんな事ブログに書いていいのかな?」とちょっと考え過ぎていました。

例えば、あるテーマについて書くと、それに共感してくれる人がいる反面、嫌な気持ちになる人もいて、そういうのを考えると、書いていいのかどうか悩んでしまって書けませんでした。

 

私も似たようなことを考えていました。

  • こんなこと書いてもつまらない。
  • こんなことを書いたら批判される。
  • あるいは、こんなこと書いて読む人を重い気持ちにさせるのは申し訳ないな……って。

 

でもね、立場を入れ替えて考えてみたら、私は好きなブロガーがつまんない話、議論を呼ぶ話、重い話を書いていたところで迷惑とも何とも思わないし、そういうのが読みたくない人は、わざわざ読みに来ないから大丈夫だって気づいたんです。

 

じゃあ、私は何をこわがっているんだろう?

続きを読む