なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

私信:10人のはてなブロガーへの一方的なファンレター

ぶっださんのお題「はてなブログをはじめて良かったこと」で書いてみようと試みたもののあまりにつまらぬことしか書けないので、自分の才能に絶望して更新が止まっておりました。ジョヴァンナです。

 

冗談ですよ。

お久しぶりです! 

 

はてなブログを始めて一番良かったことは、おもしろいブログをたくさん見つけたこと。

 今日はTwitterで流れてきたタグ「#いいねした人を名前伏せてどう思ってるか割とマジで容赦なく正直に言う」

をアレンジして、最近ファンになったブロガーを、お名前を伏せてどう思ってるか割とマジで正直に語ってみようと思います。

《言及》、idコールも一切なし。

本人に届かなくても構わない、一方的なファンレターです。

 

f:id:giovannna:20170531222735j:image 

はてなブロガー以外にはなんのこっちゃという記事になってしまいましたが、どうぞ、興味ある方だけ読んでください。

順番はランダムで特に意味はありません。

 

1.名詞様

ある日Twitterに昆虫様(仮名)のブコメが流れてきました。そこに紹介されているブログを見て、これはスゴイ人見つけた!と、2日間かけて次々と読みふけってしまった。

一度見たら忘れられないアイコンのインパクトも、強烈。

2~3度ブクマをいただいたんですが、Twitterで話しかけていいものかどうかためらってしまい、まだ1度も話しかけていません……。そのうち話しかけてみたい方です。

 

2.固有名詞様

このエントリーで最後にご紹介する方が、TwitterでシェアしたブロガーがTwitterでシェアしたブロガー。

という希薄なつながりで知りました。 ちなみに間に入ってるブロガー様は、私のこと知らないと思います。そんなの、Twitterだとよくあるよね。

 

この方は、はてな村に彗星のごとく現れた奇才。そしてTwitterでは一転、めちゃめちゃ親しみやすいという……

もう、いずれの貴人かお分かりですね?

 

3.姓名様

時折登場する奥様のお美しいこと、女神の如し。

 

この方は3回に1回ぐらい爆弾を仕込んでこられるので、職場で読むのは危険だなーと感じています。笑ったら、仕事さぼってるのがばれちゃうじゃないですか! 

休憩時間の良き友です。

 

4.あだ名様

謙虚な方です。シェアしていいのだろうかと迷ってしまい、あまりブクマとかしてませんが、そうかーTwitterで話しかければいいんだと気づきました。

 

自分に見識がないのにリアクションしようとすると、薄っぺらな言葉しか出てこない悲しさを感じる今日この頃。

謙虚にコツコツ勉強していくしかないですね、何事も。

 

5.名前様

この方も尊敬してます。

すっごく頭が切れて、さぞ仕事できるんだろうと思う。1つ1つの記事の深みがスゴイ。心をえぐられます。こういう有能な人が1人いると、周りの人間はヒヤッとするでしょうね〜。足引っ張ったりもするだろう。そんなんでコケるようなヤワな人じゃないけどな!

 

 パートナーとの関係性について、時々書かれていますが……

なんていうか、心のドアを外側から開こうとすると蝶番が壊れちゃうから、そっと寄り添って、いつか向こうから開くのを待って欲しいなと思います。

夫婦のことだからね、部外者の勝手な想像に過ぎませんが。

気を悪くされたら、ごめんなさい。

 

6.英語様

この方の得意ジャンル、私は門外漢なのであまりタッチしていないんですだけど最近は読んだりしてる。知らないことをちょっぴりかじってみるのもおもしろい。食わず嫌いをやめたら、とっても読みやすいブログでした。

やはり、コメントできるほどの見識がないのでノーリアクションになってますが。スターの欄がないから、しょうがない。

応援しつつ、読ませていただいてます。

 

7.洒落様

アイコンをはてな村のそこかしこで見かけるので、どんだけ読んでいらっしゃるのかと驚く、多読ブロガーさんです。

私も速読だし、結構ブログ読んでる方かなと思ったりするけど、たぶんこの方には敵わないし、考えてみたら3番目に紹介した方にも負けてるな。上には上がいるもんです……。

 

たまの更新を楽しみにしてます。誰も傷つけないユーモアが素晴らしい。

ユーモアのセンスを磨くには、やっぱり多読なのかな!?

 

8.擬態語様

わけのわからない理由でブコメが炎上?しているのを見かけておののきつつ、これが嫉妬ってやつか…と思ったりしました。

それほど、才能にあふれていらっしゃるのです。

そしてわが道を行く感じが、好きです。この方ははてなブログより、よその水の方が合うのかも。そちらのブログにも遊びに行きたいです。

 

9.造語様

はてな岬に輝く小さな灯台のような方。

あちこちでディスられてるけど、私は好きです。

次どんなネタで来るかなーと楽しみにしてる。最近Twitterも流れてこなくて、SNS以外に熱中できることを見つけられたご様子。

 

この人を悪く言う人は性根がいじめっ子なんだと思う。特に、Twitterで陰口が流れてくると、いやーな気持ちになります。

建設的でない批判はいじめとおんなじ。いじめ、カッコ悪い!

 

10.姓様

この方は以前から読んでるので入れるかどうしようか迷ったけど、やっぱりファンだから入れちゃいました。

あったかい人なんです。

ブログ、Twitterに対する姿勢も、真似したいと思った。

 

「私はポエムブロガーなんだ」ってことに、この方の記事を読んで目覚めました。

つい、ちょっとでも役に立つ情報を織り込もうとしてしまうのがやめられないんだが、せせこましいじゃないですか。せっかく『日記』ってタイトルにつけてるんだし、片隅で堂々とポエムを綴っていこうと思います。

 

終わりに

一方的にファンになってる方を10人挙げて、ラブレターを書いてみました。

 他にも「更新されたら必ず読む」と決めてるブログは複数あって、ファンなんですけど、差し支えなさそうなところから紹介させていただきました。あと、これまでに1回でも《言及》したり、ダイレクトメッセージを送ったりしたブロガー様は除外しました。しつこくしたくないからね。

 

次回からは通常営業に戻りまーす。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

なんのこっちゃと思いつつ、あの人のことかな?って謎解きを楽しんでもらえたら幸いです。