なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コロナ禍で現実逃避を続けた私の個人的記録 2021年4〜5月

4〜5月は慌しく過ぎた。
体を動かす習慣ができたためか以前と比べ肉体疲労は少ない。一方で精神疲労はあった。度重なる緊急事態宣言のため、ずーっと家族が家にいるので1人の時間がない。
気がぬけない。

Twitterで流れてきた広告をきっかけにBLにハマり、いろいろ読んだ。
このジャンルは隆盛しており、好みが細分化される。趣味のソーイングもしばらく休んでBLに耽溺した。

 

ここ1〜2か月の自分の行動を振り返ると限界に近かったなーと思う。精神的に張り詰めているから、安寧を求めてあんなにBLにのめり込んだんじゃないか……

宇多田ヒカルの『道』をエンドレスリピートするようになると精神的に堕ちているという自覚がある。私にとっては消炎鎮痛剤みたいな曲だ。

道

  • provided courtesy of iTunes

 自分の精神状態が良くないことに気づくことは重要だ。
「ああ、まずいな」と気づいたら、なにが原因でそうなっているのか探ってみる。この作業がしんどければ専門機関にかかった方がいいだろう。
心の痛みを伴う作業だが、一旦気づいてしまえば、あとは比較的簡単だ。
(家族が関わることなのでここには詳しく記さない)

 

3月末に花粉症が終わり、5月の連休明け頃まで体調は良かった。
その後、ダニのシーズンがやって来た。

毎日眠くて、休みの日も1日中惰眠をむさぼっていた。そうすると夜中に起きてキッチンを片付けたりしなければならず、活動が明け方4時頃にまで及んだ。これでは仕事に支障をきたしてしまう。
梅雨入りを待たずしてダニ対策を行った。

 

この一年パートナーがせっせと本を買い込むものだから、物置部屋は本であふれかえっている。西荻古書店音羽館ぐらい在庫を床積みしており、Twitterに写真を上げたら友だちから「地震でもあったの?」と突っ込まれた。
この部屋の収容能力を越えたら引っ越しをする約束だが……せっかく0円で更新したのにそうそう引っ越したいわけもなく、嫌々ながらに片付けを始めた。これはマイナスの状態から平常に近づけるための作業であり、私としては1ミリも利益を感じない。

自由時間を奪われ、ストレスが溜まる一方だ。
一人でできるもんならやってくれ!と思う。
まあ、無理だろうな……。

 

そんなわけで、片付けのために追加で埃を吸っている。
健康を考えたら作業は週に2〜3hがいいところだ。片付けの最中は家中が不用品があふれ、ひどい有様だが、辛抱するしかない。

 

こうしてみると、全然、楽しみがないのでそりゃあ現実逃避するしかないよね……!

 

月末には胃がぶっ壊れて熱が出た。
寒気、腰の左右の痛み、腹部の痛み。熱は出たり、出なかったり……。

当然新型感染症の疑いをもって対処方法を調べ、週末の仕事は全てキャンセルした。
「どうやら、ただの胃炎ぽい」とわかってからも、仕事は断りつづけ7日間の自宅療養期間を確保した。

ストレス、夜更かし、刺激物の三拍子揃ったら、そりゃあね……私がバカだった。独立以来、初めて体調不良で仕事に穴を開け、顧客に迷惑をかけてしまった。
幸い、食事を控えて横になっていたら体調はほぼ回復したので、ヤケクソになって2回目のゴールデンウィークを楽しんでいるところだ。

 

最近の《いいニュース》と言えば、重い精神障害を持つ弟が6月からグループホームに入居できることになった。
彼が事故により障害を負ってから12年と5か月。やっと……である。
日常生活動作になんら問題ないとは言え、実家で面倒を見てきた両親の心身も限界に近い。

コロナ以前はショートステイで月の半分くらいは施設に預けていたのに、コロナでそれもできなくなり、ここ1年はずっと、月に1回、2泊とかそんなものだったらしい。
彼がグループホームに適応してうまくやっていけるか、わからないが……。うまくいくまで模索するしかないだろう。

ここに至るまでの両親の心労は計り知れない。
抑圧から解放された反動で、うつになったりするかもしれない。なるべく近いうちに実家に様子を見に行くつもりだ。

f:id:giovannna:20210531014122p:plain

5月末現在、都内は意外にも小康状態を保っているようだ。
インド変異株の流入、オリンピックの強行開催と不安要素が多く、この先の状況悪化に怯えている。
今のうちにできるだけ仕事をして、どうしても会いたい人には(基礎疾患のない人に限り)会っておくのもいいかもしれない。そんなふうに思っている。