【同棲生活】シングルベッド2台の寝室事情

[目次]

発端

2018年3月、高級マットレスを清水買いしました。シーリーで定価10万円の商品。
サイズは「シングル」です。 

something-new.hatenablog.com

something-new.hatenablog.com

f:id:giovannna:20180326230420j:plain

結婚するつもりがなかったのかと言えば、そうではありません。そんな予定は微塵もなかったけど、もしものときはシングル2つ並べればいいやと思ってました。

果たして、2か月後には寝床を2人で分かち合うことになってしまった。

「引っ越ししたら、あなたもシングルのマットを買って2つ並べるのよ」

「マットレスに10万円か〜〜」
「あなたはあなたの好きなものを買ったらいいよ。でも、腰が悪いんだから、ちゃんとプロに相談してから決めた方がいいよ!」
ということで……

彼氏のマットレス選び

前回購入したショールームに連れていって、自分で選んでもらいました。
「今シーリーにいっしょに寝ていて彼は『硬い』と言っているので、もう少し柔らかめのものをいくつか案内してもらえますか?」
リクエストに応じて案内されたのが、私が買ったよりさらに上位のシーリー。
(やっぱ、そうなるか……) 

メーカー公式サイトエッセンシャルズ™ EPT | 【公式】シーリー(sealy)

 

結局、ああだこうだウンチクを並べるより、ショールームでごろんと寝てみれば一瞬にしてわかる。いいものはいい。そして、高いものほどいい。

あんなに「10万円」に難色を示していたのに、あっさりもっと高いものを選ぶのでビックラこきました。(注:定価10万円以上ですが、購入店によって若干の値引きがあります。)

彼にとっては私の購入したもののワンランク上くらいがちょうどよく、それ以上上の商品は「腰が沈みすぎて痛くなりそうな感じがする」ということでした。

シーリーのマットレス・感想

私 シーリーエッセンシャルズPTの感想:下のコイルがしっかりと腰を支えてくれる。上のフカフカの部分が当たりをやわらげて、体が痛くならない。横向き寝にちょうどいい。
(女性。体格:普通。肩が悪い。横向き寝)

彼 シーリーエッセンシャルズEPTの感想:(下の層はPTとおなじ。)上のフカフカの部分がPTよりさらに分厚く、仰向けになったときに少し沈みがある。その方が腰がつっぱる感じがなく、よく眠れる。
(男性。体格:やや太め。腰痛持ち。仰向け~横向き寝) 

ベッド選び

マットレスのこだわりに比べたら、ベッドフレームにはほとんどこだわりがありません。

条件: スノコで通気性よく、ベッドの下が掃除しやすい。マットレスが厚いので、できるだけ背が低いもの。四方に余計な立ち上がりがあるとマットレスを乗せるときにじゃまになるので、できるだけ上がフラットなもの。

 

条件に合うものをネットで探して、最安の商品をニトリで注文しました。品物によっては着日が指定できないものもあり、それでは困るので送料を上乗せしても指定できるものを選びました。

注意点: 大型家具は納期が即納でない場合も多いため日数に余裕をもって注文するのがおすすめです。

ベッドフレームの納入、組み立て

ベッドフレームは引っ越しの前に新居に手配し、二人で組み立てました。1台目が40分、2台目が30分くらいで組み立てられました。

レビューに「スノコの縁がギザギザしている」と書かれているのを見て、紙やすりでささっとやすり掛けもしました。不用意に触って手をケガしたり、マットレスを傷つけるのが心配だったので、この工程にプラス10分ほど時間をかけました。

フレームを2台並べると、こんな感じ!

f:id:giovannna:20181109165853j:plain  

ベッドだけだとかなり低いです。掃除機が入るか入らないか……という高さ。下はしゃがんでクイックルを入れて掃除しています。

そのうち、お掃除ロボが欲しい。

マットレスの納入

マットレスは引っ越しで1ケ運んでもらい、同じ日に新しいものを1ケ納めてもらいました。

思うに、シングル2台は大荷物だけど、次の引っ越しを考えたときにどちらが運びやすいかと言えば、ダブルよりシングル2台かな~と思った。

家の廊下が狭いので、シングルでも納入するときに車庫入れみたいに切り返していました。 

マットレスを置いたところが、こんな感じ。ちょうどいい高さになりました。

f:id:giovannna:20181109165852j:plain

f:id:giovannna:20181109165851j:plain
かなり段差にはなります。

ベッドが連結されていないので乗っかるときの体重でだんだんズレたりもする。
ま、いっか。とそのへんは気にせずに生活しています。

フカフカのマットを一人で占領できるのは幸せ。布団をかけてしまえば、案外段差も気になりません。

シーツなど

フラットシーツ、ベッドパッド、敷きパッドの3点セットを敷いて使用しています。
これらはマットレスを購入したお店で純正品をすすめられましたが、1つにつき定価1万円以上していました。完全に予算オーバー。ニトリやAmazonで安いものを買いました。

マットレスが厚いので、市販品ではゴムの長さがたりないのだが……ゴムが伸びきったらゴムだけ買って付け替えればいいかなと思っています。

 

シーツは、こんなこともあろうかと以前から大きめのフラットシーツを使用していたので問題ありませんでした。セミダブルのフラットシーツでちょうどいいって感じ。

部屋探しの苦労(都内)

シングルベッドを2台置ける条件で2DKを探したときは、該当する部屋があまりありませんでした。
内見すると、幅がギリギリ。柱が出ていたり、クローゼットの扉や内開きのドアが引っかかったりして2台置ける物件はほとんどなかった。

3DK以上で探して、やっと見つかりました。(もちろん地域差や予算の問題も大きいです。)

他のところは節制しても、寝室の一点豪華主義だけはどうしても譲れず。がんばりました!

終わりに

ベッドとマットレスにはなんの不満もないけれど、やっぱりサイドテーブルが欲しいなーっと思っています。
本とか本とか本とか……リモコン、スマホを置くスペースが両側に欲しい。課題です。とりあえず物置き代わりにスツールでも置こうかな。