来年の抱負:体を絞る!

お題「来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと」

f:id:giovannna:20171130005402j:plain

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は久々の「お題」参加記事。

私の来年の抱負は「体を絞る」です。

 

現在週休1日で仕事しており、たまに連休を入れて遊んでいますが、体力的にはかなりキツイです……。

もっと体力つけたい!

あわよくば美しい筋肉を身にまといたい。

 

昨年は一時糖質制限をしたり自宅トレーニングなども行なっていましたが、秋に風邪を引いたら、なし崩しに元に戻ってしまいました。それどころか今年に入ってから外食ばかりで過去最大級に太ってしまった。

58kgという数字を人生で初めて見た。

このときはムッチムチで、ブラウスのボタンが弾け飛びそうでした……。 (現在は少し戻っています。)

私のベスト体重は、おそらく52kgあたり。筋肉質ならばもう少し重くてもいい。体重にはこだわりません。体組成を改善したい。

 

住まいを引っ越したのも、堕落した生活の改善という目的があります。

通勤を短縮して、もっと自分のために時間を使いたい。広いキッチンで楽しく自炊したい。弁当も作りたい。

前の部屋は狭くて体重計の置き場所にも困っていましたが、今度の部屋は洗面所がありそこに体重計を置くことができます。入浴したらその足で測ることができて、測り忘れなし!

f:id:giovannna:20171130010122j:plain


 ずっしり重くなってしまった体を、これからまた絞ります。

 

周りを見ていると、男性も女性も30代で1020kg増量してしまう人は多いです。そしてそのまま二度と元に戻れない人がしばしば。

私も30過ぎるまで「自分は太れない体質だ」って勘違いしていましたっけ……。

 

私ね、歳を重ねるごとに「良く」生きることは可能だと思うんです。若さを失った分だけ賢くなって、より美しい生き方ができるんじゃないかな。人を羨んでアンチエイジングなんてしたくありません。年齢なりの美しさを目指していこう!

「いつも今が一番綺麗」って思えるような生き方をしたい。それにはやっぱり内側から改善していかないとね。

 

12月からぼちぼちトレーニングを再開します。近所を走ったり、ジムに行ったりしたい。

現状を晒しておきます。体内年齢が実年齢を上回っているというこの惨状。

f:id:giovannna:20171130005354j:plain

 

危機感を感じスマホ連携できる体重計を購入して、初めて乗った日が一番肥えていました。その後は55kg前後で推移しています。(一日だけやたらめったら減った日は「脱水」していたと思われる。)まぁ、体重だけが指標ではないけれどわかりやすいよね。

f:id:giovannna:20171130005358j:plain

 

筋肉量は36kg前後を推移。これをキープするか、できれば増やしたいところです。

f:id:giovannna:20171130005349j:plain

 

私が買った体重計はみどりの小野さん、広野ヨウさんとお揃いでした。(自慢!)

Bluetooth接続によりiPhoneと連携できるもので、アプリを立ち上げてワンタップさえすれば本体側での操作は必要ありません。立ったままの操作で測ることができて楽チン。(小野さんは型番901だったようです。)

 

年内はなんだかんだと引っ越しの後始末に追われそうです……。今年のことは今年のうちに済ませたいので、がんばります。引っ越しシリーズも年内に書き上げて、新年はまた、なにか新しいことを始めるのだ!