読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

やよい軒で15分間オーダーが通ってなかった件と、その対策

自炊ゼロ生活となってから、定食屋のやよい軒に週3回以上通いつめておりました。
全体的にコスパが高くて、おすすめのお店ではありますが、先日、オーダーが通っていなくて、ビックリしました。

対策は、着席後5分以内に食券が回収されなかったら、店員を呼ぶ! 
これだけです。

女のひとり飯に、やよい軒はおすすめです。

ラーメン、ハンバーガー、定食屋、そば屋、うどん屋などなど…

この2か月であちこち行きました。
結果、やよい軒は、全体としてコスパに優れた女性におすすめの食堂であると言えます。

  • 入り口で食券を買うと同時に、厨房にオーダーが通っているので、早い!
  • ゴハンと味噌汁がついて600円台からの、財布に優しい価格帯。
  • しょうが焼き定食640円、味は普通だが、640円ならむしろスゴイ!!
  • ゴハンお代わり自由。席に刻んだたくわんが置いてあり、非常にゴハンが進むので、カロリーを消耗するハードワークの方にはおすすめ!(ダイエット中の方は、やめときましょう。)
  • 席がファミレス仕様で広いので、パーソナルスペースを広めに取りたい人も安心。ハンドバッグも置けるよ!

やよい軒が流行るワケ

やよい軒に来るまで、私、外食でゴハンのお代わりなんてしたことなかったですわ。
でも今ハードワークだし、1日2食でがんばってるから、食べられるときに食べなくては!と思い、やよい軒ではお代わりしています。

自分の裁量でちょこっとお代わりして、たくわんを好きなだけ盛れるのが、うれしい!
このたくわんが、秀逸です。塩辛すぎず、アッサリしてるけどゴハンが進む、絶妙なお味であります。
f:id:giovannna:20160612203515j:image

そんなやよい軒は外国人にも人気があるらしく、わりといつも繁盛しています。
低価格で、ごく普通の和食を楽しめるから、いいよね。
あと、食券の自販機が賢くて翻訳機能がついているので、オーダーしやすくお値段も明快なため、ウケているものと思われる。

お酒のメニューもあります!


混雑時のやよい軒では要注意

だのでいつ行っても混んでいて、昼どきなんて入れないときもあります。

特に日曜日は、着席後一向に水も運ばれてこなくて「オーダー通ってるのかな!?」と疑問に感じることも…。
一応、食券機の情報は自動でキッチンに送られているので、「オーダーが通っていない」ことはないはずですが…。

食券回収されないと、順番をスキップされる可能性もあるから、ここは速やかに回収して欲しいところです。

実際に先日、着席後15分間1度も店員が来なかったので、「仕事の合間に来ているので、早く食べて出たいんですが、いつ出てくるんですか?」と訊いたら、
「オーダーが通っていませんでした! 大変申し訳ありません!」と謝られ、3分でしょうが焼き定食が出てくるという事件がありました。

3分で出てくるなら、もっと早く訊けば良かった…と後悔しました。

「食券を回収しなかったから、順番がスキップされて、同じ物を頼んだ人のところに先に運んじゃったってことですか?」と訊ねると、
「いいえ、そうではありません。つくっていなかったそうです」との返答。

そんなバカな!と思いましたよ。(笑)

あくまでもキッチンの責任にして、ホールスタッフや他のお客様に累が及ばないように…という方便じゃないかと感じました。
ま、どうでもいいですが、「なら仕方ないですね。次から食券取りに来なかったら、呼びますね」と一応穏便に済ませました。

ヤフー知恵袋にも同じ目に遭った人の事例が載っていましたが、自衛策としては、5分間何にも出てこなければ店員を呼ぶ! これだけです。

お冷やを要求すると共に、食券を渡しちゃうのがおすすめです。
食券を渡してしまえば「オーダーが通ってませんでした」ってことはないでしょうから。
以上、やよい軒ハックでした♪