なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

失業してフリーランス開業したけど、雇用保険ってもらえるの?

突然の失業後、週3日ほどフリーで仕事しながら、アルバイトを探しています。

私のようなケースでは雇用保険の金額が複雑でよくわからなかったため、認定日に窓口で質問してきました。
 
まずは、サラリーマン時代の過去6か月の収入をベースに、その人の「日給」というものが計算されます。
ここから×何割ということで、基本手当の金額は決まっています。
(上記の金額は受給資格者証に記載されています。)
 
失業期間中に何も仕事をしなければ、金額は単純に基本手当×日数となります。
 

ルール: 失業中に仕事をしたら、認定日に申告するべし

 
この期間に仕事をすると、
 
  • 1日4時間以上…就労
  • 上記未満…内職、手伝い 
と、みなされます。
 
私の場合
 
  • A…全く仕事をしない日
  • B…4〜6時間程度就労した日
  • C…2時間程度の内職をした日
の3種類に分かれました。
Cについては、収入金額を問われます。
Bの日は支給の対象外となり、雇用保険の受給日数にカウントされないため、金額を問われることもありません。
 
私は自営業で当日代金をいただくので、別紙に
 
◯月◯日 金額××円 …当日分の収入
 
を一覧にして提出しました。
 
(自営業でも週20時間以内の労働で、他に就職する意思があれば雇用保険は受給できます。)
 

気になる減額の金額は?

 
今回の期間中、支給対象となるのは
  • A…13日
  • C…5日(日によって、収入金額は異なる。)
でした。
Aについては、基本手当×13日で計算式は単純です。
 
Cについては受給資格者証の裏面に、収入ごとに減額された手当の「単価」が書かれています。
この計算が複雑でコンピューターで計算しているので、窓口ではわからないと言われました。
なおも食い下がると、概算で電卓を叩いて計算してくれました。
 
私は内職で1日6,000〜7,000円ほどの収入を得ました。
そうすると私の場合、基本手当から約1,500円程差し引いて支給されることがわかりました。
 
内職でも1,500円引かれるだけで手当は貰えるのだから、小さな仕事でも躊躇せず受けたほうがいいなとわかりました。
 
めでたし、めでたし…。