なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

仏像グッズを買いにLoftに行ってきました。

ジョヴァンナです。こんにちは!

先日千葉方面に用事があったついでに船橋ロフトをこらしめてきましたー。

おめあては『仏像ステーショナリー』です。

 

ポレポレとうさん(敬称略)のブログで知りました。 

oyakode-polepole.hatenablog.com

 

どこで買えるかは、メーカーの公式サイトで調べました。全国のロフトでどこでも扱っている……というわけではないのでご注意ください。

ご利益があるかもしれない...仏像ステーショナリー:株式会社 平岩

 

いざ、船橋ロフトへ!

梨神様神社のイベントやってました

去るゴールデンウィーク、船橋ロフトではふなっしーのイベントをやってたようです。

ふなっしー、元気そうじゃんか。

ふなっしー地上降臨5周年イベント

ふなっしー地上降臨5周年イベント

「梨神様神社」巨大絵馬

店頭に用意された巨大絵馬には、ファンの手によるイラストやコメントがびっしり書き込まれていましたよ。

 

さて、私のおめあては地下です。地下はほぼ文房具売り場と言っても過言ではない、豊富な品揃え。

ポレポレとうさんが以前にブログで紹介していた『おはぎやま』のコーナーもありました!

おはぎやまのコーナー

 

私が最近気になってる小鳥のシリーズも。可愛すぎる~。

鳥モチーフ ポー・オワゾー

あちこちに注意を引かれつつも、限られた時間内で買い物するべく店員さんをつかまえて訊いてみました。

 

仏像コーナーはなかった 

私: 仏像ステーショナリーを探してるんですけど、どこにありますか?

店員: 今はコーナーになっていなくて、バラバラに置いてあります。どんなものをお探しですか?

私:シールを見せてください。

 

シールの在庫は全部で3種類でした。

とりあえず全部1枚ずつキープして、友だちの分も余分に買いました。

その後、他にどんなものがあるのか質問して、あるもの全部かき集めてもらいました。

 

船橋ロフトにあった仏像グッズ(2017/5/6)

  • 仏像シール 3種類
  • 仏像ダイカットポストカード
  • 仏像ポチ袋 
  • 仏像マスキングテープ
  • 仏像メモ 1種類(ブルーのみ)
  • 仏像はんこ 1種類(阿修羅のみ)
  • 仏像ロールふせん

 

私が買ったもの

1.仏像シール

仏像シール

Twitterで仏像ステーショナリーについて呟いたら、ブロガーの無一さんが、

と教えてくれたんだけど、スケジュール用のシールは残念ながら欠品中でした。

 

大人は手帳ぐらいしか堂々とシール貼れるとこがないんだから、スケジュール用は大量に在庫しておいて欲しいところ。ロフトさん、よろしくお願いしますよ!

 

2.仏像はんこ

仏像はんこ

はんこはスケジュール帳に押せるかも、と思って買ってみました。

阿修羅像のセットです。

蓮の柄なんか、ヨガに行った日に押したらいいんじゃない?と思って、ピンクのスタンプ台を選んでみました。(色名はシナモンです。)

仏像はんこ(蓮)

 

淡い色は目立たないね……。 

仏像はんこ(蓮)

 

肝心の阿修羅像は仏像ステーショナリーのカラーリングを意識して、バーガンディーにしてみました。

仏像はんこ(阿修羅像)

 

こちらはバッチリ。

仏像はんこ(阿修羅像)

赤茶っぽいバーガンディー、おすすめです!

 

3.仏像ポチ袋

仏像ポチ袋(阿修羅)

阿修羅さんが気に入って、ポチ袋も買いました。

 

裏面にキャラ設定が書いてありました。

仏像ポチ袋(阿修羅)

娘を溺愛する優しいパパ!? なんだそりゃ!

このメーカー独自のキャラ設定があるようです。

 

「ほかの仏像についてはコチラ」

と書かれた通り、QRコードを辿ると、ウェブには連ドラの人物相関図みたいな『仏像たちの相関図』が載ってました。 

仏像たちの相関図

ご利益があるかもしれない...仏像ステーショナリー:株式会社 平岩より

 

イラストをタップすると、1人1人のキャラ設定が読めます。気になった方は、株式会社平岩のサイト(上記)をのぞいてみてくださいね。

 

仏像についてもっと知りたい!

私は先日房総半島の鋸山(のこぎりやま)に登って、たくさんの石仏に会ってきたばかり。

something-new.hatenablog.com

 

如来様、菩薩様、観音様など、なんとなーく職階の違いがあるんだろうとは想像するものの、よくは存じませんでした。

 

この際仏像についてもっと知りたくなったので、参考書を買ってみました。保存版にするためKindle版を買ったよー!

マンガでわかる仏像/2014年 三宅久雄 監修

 

 

この本、とても良かったです。

監修・マンガ原作・文・作画を、それぞれプロフェッショナルが役割分担してつくっているのでわかりやすい! 仏像は端正な絵柄で細かく描かれ、解説マンガの方は省略化したイラストでコミカルに展開しているところが、メリハリがあって読みやすかったです。

 

仏像の4大グループ

この本によれば、仏像にはお釈迦様をモデルとした釈迦如来像を始めとして、4つのグループがあります。 

  1. 如来:悟りを開いたグループ
  2. 菩薩:修行しつつ、人々を救済するグループ
  3. 明王:仏の教えに従わない者を凝らしめるグループ
  4. 天部: 仏とその教え守り、人々に現世利益を与える守護神のグループ

『マンガでわかる仏像』より

 

仏像ステーショナリーの場合は、明王を除いた3つのグループから3~4の仏像をキャラクター化しているようですね。

 

阿修羅像の魅力

阿修羅像は天部のグループ。釈迦如来の部下八部衆の一員で、仏法の守護神。三面六臂(3つの顔と6本の腕)が特徴です。

 

鋸山で見かけたこちらはやはり阿修羅像だったみたい。

日本寺 阿修羅像

 

戦神であることと、興福寺の国宝になっている像が有名だからかな? 阿修羅は文学作品のモチーフとしても人気がありますよね。ざっと思い出す限りでも……

阿修羅のごとく

百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫JA)

阿修羅城の瞳 など。

 

私の中では萩尾先生が描く「阿修羅王」のイメージが強くて、どちらかと言うと女性寄りの中性的なイメージがあります。

百億の昼と千億の夜 1 (少年チャンピオン・コミックス)

仏像もやっぱりお名前や由来を知っている方が親近感湧くよね。

 

楽しくシールを使いつつ、マンガで勉強してまたどこかへ仏像を見に行きたいと思います。

修学旅行で訪れた三十三間堂なんて、当時は全く興味なかったけど今はめっちゃ行きたい。京都行きたいな〜。今年行けるかな〜?