なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

都内2人暮らしのあんな物件、こんな物件

f:id:giovannna:20180919171951j:plain

2人暮らしの賃貸を探しました。最初は予算を切り詰めて2DKで探し、見て回るうちに「やっぱり荷物が入りきらないね」ということになって予算を上げ、エリアを広げて探したらもう少しいい物件がありました。
前半は難あり物件ばかりで心が折れそうだった……。11件内見しました。

振り返れば、最初から1〜2万円上乗せして探せばラクだったのだとわかる。ファミリー向けの相場感が掴めていなかったことにより、見なくていいところを随分見てしまいました。

以下に晒します。

物件1

通勤が近い。駅徒歩1分。1階ラーメン屋の隣に入口があり、暗く急な階段が3階までまっすぐ伸びている。酔客が夜中にふらふら迷い込んできてドアを叩く姿を妄想した。
全体的に設備が古く換気扇も旧式。ファンを止めれば、いかにもゴキブリが「こんにちは」しそうな隙間がある。

物件2

通勤時間変わらず。建物に入る前から駐輪場の乱雑さと、古い冷蔵庫が投棄されていることに不安を感じる。しかも掲載情報がまちがっており南向きではなかった。キッチンが近隣の住宅から丸見えになっている。

彼曰く「隣にタクシー会社の車庫があるから、夜うるさいかもね。」

物件3

通勤時間変わらず。1980年代築。全体的に老朽化しており、玄関のドアが開きづらい。内部は大改装され、建物に不釣り合いな豪華システムキッチンが備えられている。
トイレと洗面台のあいだに壁がなくカーテンで仕切るようになっていた。「朝洗面所を使うときにストレスが溜まりそうだね」とひそひそ話す。

物件4

通勤時間変わらず。交通量の多い通りに面したマンションの2階。窓から外を眺めると、横断歩道を渡る人とバッチリ目が合う。交差点に立てられた地蔵が気になった。ひょっとして:事故多発地点?
靴を履いてベランダに出てみると「何これ!」と声が出た。ベランダとマンションの非常階段とが隣接しており、壁をまたぐだけで容易に侵入されてしまうことがわかった。こわい。

物件5

通勤やや遠い。堅牢そうなマンションの5階。エレベーターを降りてすぐの場所に吹き抜けがあって、手すりが低いのでゾーッとした。「これはこわい」と感じる。
管理人室があるわりには共用スペースの掃除が不足している。
寝室の広さはギリギリ。眺望がよいのが取り柄の物件。

物件6

通勤が近い。建物の東側が墓場に面しているが、内見した部屋からはほとんど見えなかった。墓は気にしないが、外階段で雨の日は滑りそうなのが難点。墓のせいで家賃は相場よりお安め。収納は広く設備も新しい。

夜道は人気がなく細道が多いことに彼の方が難色を示した。

物件7

通勤は今と同じ〜数分遠い。エレベーターなしの4階。キッチンなど多少ヤニ汚れが気になるが、壁紙やエアコンはリフォームされて新しくなっている。収納・広さはよい。室内に廊下がなく、部屋どうしがつながっている作りだから広い。

紹介してくれた人から「そもそも2DKでは足りないのでは」とアドバイスを受け、方針を転換する。 

物件8

通勤時間変わらず。10年前のエアコンが3台あり。2階まで植栽が迫っておりゴキブリが入ってきそう。付近は住宅密集地で窓から向かいの住人と目線が合う高さ。
梁がじゃまして北側にベッド2台は設置できなかった。和室にベッドを置くか、うーん、と考える。

物件9

通勤時間変わらず。物件8の近所で同じオーナーの持ち物。エアコン1台あり。寝室のスペースは充分。
物件8の欠点がほほカバーされているが、全体的な古さはいかんともしがたい。 

物件10

通勤やや遠い。
建物の裏側に車を停めて、まず気になったのは植栽が鬱蒼としていること。あまり手入れがいいとは言えない。南側に大きな木があって、4階のベランダすぐ近くまで迫っている。夏は涼しいかもしれないが、昼間は少し暗いかも。鳥も寄って来るだろう。
北側の部屋にはベッド2台が置けない。
眺望はよいが、夕方見に行ったこともあり全体的に暗い印象。 

物件11【決定】

通勤は今と同じか〜数分遠い。南側が線路に面している。二重ガラスで表側が厚く、音はほぼ気にならない。線路に近いために家賃が相場より安くて広い。設備良好。エアコン1台。

合理的に探しても、最後は「直感」で決める

物件6:墓場の近くのマンションは申し込後にキャンセルしました。通勤時間の短縮と安さは魅力でしたが、彼の方がイマイチ気乗りがしないふうだった。
「私はいいと思ったけど、あなたがイヤならやめましょう。直感的にイヤっていうのは無視しない方がいいよ」

「夜道がこわい」っていうのと、両側に壁があって隣室に挟まれていることにより若干の圧迫感を感じたのは私も同じです。それ以外にも言語化できない部分で何かしらしっくりこないものがあったなら、無理して契約することはないと思った。

 

物件7は彼の知り合いの業者さんに紹介してもらい、いい部屋だったけど収納が足りなかった。「ここで足りないのなら、プランを変えた方がいいですよ」とアドバイスされ、その通りにしました。沿線相場に関する情報も教えてもらいました。

 

2人で11件見て、最後のところに決めました。駅から近くて設備もいい。広さ、収納もダントツ。1つ2つ気にかかるところはあるけれども妥協できる範囲です。

 

ここを内見してたらポツポツ降り始め、次第にザーッとすごい勢いで降ってきました。
大事なときに雨が降るなんてめずらしい。私は過去に2度大事なときにザーザー降られたことがあって、両方とも就職面接のときでした。苦労はしたけどどちらも悪くはない職場だった。
勝手に吉兆だと思うことにしました。

 

その物件が好きかきらいかって、合理的に説明がつくところもあれば「なんとなく」としか言えない場所もある。
五感で情報集めて「なんとなく変だ」と思ったものは、言語化ができないだけでなんらかの情報を察知しているわけです。それが「センス」ってことだと思うから無視はしません。
「なんとなくいい」と思ったところがいい。2人で住むのに両者が「いい」と思ったところでないと関係がまずくなる危険性もあります。納得いくまで話し合い相手の意見を聞き入れるのが大事。

この後、もうしばらく引っ越しシリーズが続きます。