なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

個人事業主として、初めてe-taxで青色申告した【2020年2月】

個人事業主である。PCはオンボロのMac bookしか持っていない。
開業時に調べたら、Mac青色申告するには(当時)「やよいオンライン」しか選択肢がなく、老舗のやよいならトラブルも少ないだろうと考えて、以来使い続けている。

来年からは控除の金額が変わるとの情報を得て、今回は練習でe-Taxをしてみることにした。
結果めちゃめちゃ大変だったので、ここに記録しておきたい。

 e-tax、初回の手順

「やよいオンライン」で確定申告のデータ(末尾が.xtx)を作成、ダウンロードする。

f:id:giovannna:20200223213405p:plain


e-taxソフト(Web版)の事前準備セットアップをインストールする。


Chromeは対象外だというのでブラウザをSafariに切り替える。Safariの機能拡張をオンにする。


マイナンバーカードの電子署名用パスワードが転居により無効化されていることを知る。区民事務所に行って、マイナンバーのパスワードを設定しなおした。


JAVAと「JPKI利用者ソフト」をインストールする。


カードリーダーが私の環境に対応していなかった!
Mac OS対応、点字付きカードの読み取りができるカードリーダを新たに購入。
カードリーダーのドライバをインストール、再起動。


「JPKI利用者ソフト」を開き、読み取りテストする。無事読み取りできた!

f:id:giovannna:20200223213143p:plain

f:id:giovannna:20200223213221p:plain


e-taxソフト(Web版)を開いて、利用者登録をする。(オンラインで開始届出書の提出、利用者識別番号を取得する。)
氏名などの入力、マイナンバーの読み取りにより「電子証明書の登録」を行う。

f:id:giovannna:20200223213149p:plain

f:id:giovannna:20200223213154j:plain


次に「申告・申請・納税」のコーナーへ移る。


「作成済みデータの利用」ボタンを押し、やよいで作成したデータ(末尾が.xtx)をアップロードする。


再度マイナンバーカードを読み取り、電子署名を行う。


データ送信。確認画面が出る。

郵送で提出すべき書類の確認をする。(「令和1年分の申告書等送信票」というページが開くので、こちらを印刷する。)
申告書はすでに提出済みなので、そのほかに「郵送等」のチェックが付いた控除の書類を送信票を添えて税務署に送る。

所得税を納める。(期限は3月15日まで)
ネットバンキング、クレジットカード、Pay-easyなどが利用できる。

感想

適合するカードリーダーを入手するまでが、最もめんどくさかった。

something-new.hatenablog.com

あとは、いくつもソフトをインストールしたり、マイナンバーカードのパスワードを何度も何度も求められたりして、大変めんどくさかった……。
マイナンバーカードのパスワードは複数あり、既定の回数まちがえるとロックが掛かるので、慎重に入力した方がよい。

f:id:giovannna:20200223213200j:plain

この一週間、何度も発狂しそうになりながら、やっと申告・納税を終えることができた。

これに比べたら、郵送はなんて簡単だったんだろう……。

一方、サラリーマンの場合はもっとずっと簡単だったようだ。
私のパートナーはふるさと納税の申告のため、e-taxしたのだが、カードリーダーもドライバなしでサクサク通ったし、マイナンバーの読み取りは2〜3回、合計30分以内であっさり申告を終えていた。くっそ〜〜〜!!

次回以降は、私も簡単にできると信じて期待したい。

《確認用》e-Tax、次回以降の手順

  1. 「やよいオンライン」で確定申告のデータ(末尾が.xtx)を作成、ダウンロードする。
  2. ブラウザをSafariに切り替える。
  3. e-taxソフト(Web版)を開いて「申告・申請・納税」のコーナーへ行く。
  4. 「作成済みデータの利用」ボタンを押し、やよいで作成したデータ(末尾が.xtx)をアップロードする。
  5. マイナンバーカードを読み取り、電子署名を行う。
  6. データ送信。確認画面が出る。
  7. 郵送で提出すべき書類の確認をする。
    「申告書等送信票」というページが開くので、こちらを印刷する。申告書はすでに提出済みなので、そのほかに「郵送等」のチェックが付いた書類を送信票を添えて税務署に送る。
  8. 所得税を納付する。