なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ゴールデンウィークのおもひで 2023

連休を無為に過ごして最終日にズーンと落ち込むのが恒例だった。

最近は「やりたいことを全部なんてできるわけがない!」と割り切って、休む日、遊ぶ日、タスクを片付ける日とメリハリを付けたら楽しく過ごせるようになった。

やりたいことリストの半分もこなせれば上出来。なんといっても休養が最優先だ。

この記事では今年のゴールデンウィーク、私がどのように過ごしたかを記録したい。

4月29日 昭和の日

毎年「昭和の日」は仕事をして、翌日から休みにすると決めている。

連休中に天然酵母パンを焼こうとして調べたら、酵母を起こすのに保温器があった方が便利だとわかり、ヨーグルトメーカーを注文した。当日中に届いた。

夜、えむさんと連休に備えて買い出しに行った。

30日 日曜日

午前中に手配しておいた機材が届いた。今回の連休のためにホームベーカリーと裁断機・スキャナーのセットをレンタルしておいたのだ。

朝からヨーグルトメーカーを使用して天然酵母を仕込んだ。

24時間かかるので、その間にドライイーストを使用してパンを焼いてみた。ちょっと色が薄い。あとイーストの匂いが気になった。

この頃は9000歩くのを日課にしている。歩数を稼ぐため2km先まで歩いて買い物に行き、美容院でオートシャンプーをしてもらってきた。最初のぞいたときは3人待っていたが、買い物の後でのぞいたら待ち人数がゼロになっており、すぐにやってもらえた。シャンプー・ドライで1,100円とは安すぎる。せめて、シャンプー単体の料金はもっと上げればいいのに。美容師の給料は一体どうなっているのか。

夜は裁断機を使って学生時代の教科書をドシドシ裁断していった。

値付けをするのがめんどくさくて2年積んでいたえむさんのコレクションの一部をメルカリに売りに出した。一つは即日売れたが、あとは売れない。高額商品は無理に売らないでまんだらけの売価を調べてみた方がいいかも。(なんならまんだらけに持ち込むほうが安全に早く換金できるだろう)

5月1日 月曜日

昼過ぎまで寝ていた。えむさんは在宅で仕事しており、昼食は別々にしてもらった。

3km先まで行って、遅い昼食を取る。買い物は土曜日に済んでいるので手ぶらでゆっくり歩いて帰った。リサイクルショップ、こだわりのカフェ、近所の有名企業など。昼間に歩くと景色が違い、思わぬ発見があって楽しかった。

天気がよく、気持ちのいい陽気だ。えむさんもいっしょに散歩できれば良かったのに……。

帰宅後、ずっと放置していたコンロ下のシートを交換して、レンジの上、冷蔵庫の上も掃除した。こういうのは掃除道具が揃っていれば10分で済む作業だ。もっと早く道具を買ってやれば良かった。

ー使用した道具ー

連休中、この日だけ縫い物を少しできた。

2日 火曜日

朝、タイマー予約で天然酵母のパンを焼いた。いい香り。味もよい。焼き色を付けようとしたら表面が硬く、ナイフで切るのに難儀してズタズタになってしまった。

午後は東京都庭園美術館の庭を見に行った。

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM

華族の庭園だけあって背が高い木が多い。建物の3階よりさらに高い木もざらにある。(ということは、20mぐらいあるかな?)

天気のいい日で芝生の上で寝転んでいる人などが散見された。近隣住民だろうか、こんな気持ちのいいところが近くにあったら毎週でも来るよね。

帰り道、富澤商店で買い物した。小麦粉、ベーキングパウダー、ケーキの型(紙型)など。

夜は友だちと久しぶりにSkypeで通話して近況報告した。

その後、ガトーショコラを焼いた。ツイ友の松村知紗さんが紹介していたショコラティエ(江口和明さん)のレシピで簡単に焼けた。


www.youtube.com

これまでボウルを3〜4ケ使用して片付けが大変だった上に、たまごを4ケも使って、卵白が変に余ったりして毎回苦労していたのは一体なんだったの!?と思うぐらい、簡単で美味しかった。

なんでも一つのやり方に固執しないで、新しいやり方を試してみると発見があっておもしろい。

ちなみに、長年ステンレスの型を使用して焼いていたが、こびりついたのを取るのがめんどくさいし、水ももったいないしで紙の型を使うことにしたら、ストレスから解放された。

焼き上がってから、17cmのホールケーキを載せる皿がないことに気づき、急に思い立って、前々から気になっていた梅森陶器店でお皿を買いまくった。

梅陶器

この機に使いにくい皿は全部手放して新しい皿を使うことにした。

3日 憲法記念日

えむさんはまんだらけのイベントに出かけて行った。

天気がいいので不用品をマンションの共有スペースに出しておいたら、数時間でなくなった。

南側の窓をスクレイパーで掃除して遮熱シートを張り、屋内外にブラックキャップを設置した。わが家では毎年5月に屋外用・屋内用両方置くことにしている。おかげさまで宅内では5年間に1度しかゴキブリを見ていない。(ベランダから侵入されて、即日仕留めた)

夕方になって、やっと学生時代の資料をスキャンし始めた。2〜3時間作業してこの日は終わった。

4日 みどりの日

実家に帰った。片道2時間の小旅行だ。

母がフレンチを予約していたので両親と3人で昼食を食べた。午後は母のものをメルカリに出し、母の鍵にスマートタグを付けて設定まで終わらせた。

鍵に付けるのだからキーホルダータイプのTileがよいと思い、なんの気なしに選んだのだが、アプリで「鍵を探す」と選択すると大音量でメロディが流れる。逆にTileを押してもスマホから大音量が流れる。難聴の母には都合のいい仕組みだった。

その後、時間があったので母と二人で弟の部屋を片付けた。

学生時代のノート、参考書、バインダーに綴じた大量の論文など。弟が元気だった頃の就活の自己分析のノートとか、いろいろ見てしまって心にダメージを受けた。

途中父が見に来たが、なにか手伝ってくれるわけでもなく、つまらぬことを二、三口にするのみで「なにしに来たんだか」って感じだった。しかし、父は父なりに深い絶望を抱えているんだろうと思い、そこには触れなかった。

あんなひどい出来事の後で、障害を負った弟のことなんか捨てて一家離散してもおかしくはなかった。でもわれわれはそうはならず、15年間、互いに助け合って生きてきたのだし、今後もそうするつもりだ。

ずっと気になっていた部屋が片付けられて清々した。
帰宅して、どっと疲れた。

5日 こどもの日

午後起床して、スキャン作業を再開した。自分の分とえむさんのお手伝いで6時間以上費やし、この日は終わった。

6日 土曜日

仕事に出かけた。

7日 日曜日

昼に起きて、ピザを焼いた。ホームベーカリーでこねた生地はフカフカで美味しかった。1枚目はよくできたが、2枚目はモッツァレラの水切りができていなくて盛大に失敗した。

焼く前

焼いた後(チーズはあとのせ)

午後、えむさんの雑誌の残りを3時間かけて一気にスキャンした。マンガは高画質でスキャンしたため時間がかかった。5時前に終わってすぐに梱包して、やれやれ……と思ったら5分後にヤマトが集荷に来たので危ないところだった。(慌てて片付けたので、なんと取説を入れるのを忘れて返してしまい、後日別送した。)

その後、スキャンを終えた書類を結束したり、物置部屋を片付けていたら夜が更けていった。

片付けの中間決算として記事をまとめて久々にはてブロに投稿した。

something-new.hatenablog.com

終わりに

どこも混んでいるだろうと予想して、極力出かけずにステイホームで過ごしたが楽しかった。

  1. ブログを更新する
  2. ホームベーカリーを使ってみる
  3. 学生時代の書類をスキャンして捨てる
  4. 1日は実家に帰る
  5. ダイニングテーブルを注文する
  6. Macを捨てる
  7. 掃除ロボを処分する

目標としていた14項目のうち、ちょうど半分の7項目をやり遂げた。(残る項目も5月中には片付けたい)

パートナーのえむさんは仕事もあったし、私ほど休日をエンジョイできなかったようで悲しんでいた。有給が余ってるみたいだから、平日休んでいっしょに出かけたらいいんじゃないかな。あと、もっと体力をつけないと、ちょっと出かけたぐらいで疲れて寝込んでいるようでは先が思いやられるよね。

私は地道にジム通いを続け、朝は太陽の光を浴びてヨガもやっているし、少しずつ体力増強できている実感がある。この調子、この調子……。