なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

猛暑の夏休み、ほとんど自宅で過ごした9日間の記録

「山の日」の3連休を含め9日間の夏休みを取った。

土曜日は出勤して、間の日曜〜金曜まで休むのが定番だったが、最近はパートナーと過ごすため土曜日もたまに休むことにしている。

この記事では今年の夏休み、どのように過ごしたか記録したい。

8月6日日曜日

なにもしない1日。
前半3日間は昼過ぎまで寝過ごし、たっぷり休養した。

午後、福岡から取り寄せた幸水が届き、早速いただいた。
美味しい梨が食べられたから、これでもう今年の夏思い残すことはない。もう夏が終わってもいいな、なんて思う。

夕方宅急便を出し、スーパーへ買い出しに。
えむ母にも梨をクール便で2個送った。ナマモノだから、受け取りまでにあまり日が経つとまずいなと思ったが、すぐに受け取りできたみたいで良かった。

7日月曜日

月1のマッサージ。15時からにしてもらったが、この日はほんのわずか、暑気がやわらぎ、移動が楽だった。

青葉でラーメンを食べ、帰宅。

YouTubeを見て、プロの縫製士が考案した「アイロン定規」を作った。

このためにわざわざ新しく接着芯を買い、多めに作って実家の母にも送った。
その後、裾を縫うたびに使っているが、市販のものより長いし、カーブに沿うので使いやすい。作って良かった!

GWに使用したヨーグルトメーカーは母が欲しいと言うので宅急便で送った。天然酵母には懲りたし、他の用途にも当面使わないと思ったので……。

8日火曜日

早起きして一通り家事を片付け、午後昼寝した。

ボタン付け用の針と糸について調べ、ブログを投稿。

 

Netflixに入り、見たかったホラー映画『N号棟』をえむさんと見る。
鑑賞後えむさんはブーブー文句を垂れていたが、私は、まあ、こんなもんだろうと思った。心霊ホラーを期待したがどちらかというとカルトで、心理ホラー寄りの作品だ。


www.youtube.com

土日は運動もさぼり、この日からジムを再開した。

9日水曜日

えむさんが出勤し、私はツイキャスを聴きながら静かにソーイングを楽しんだ。

19時。待ち合わせして居酒屋で食事。席料を1000円取られていたが料理はどれも絶品で、かえって安いぐらいに感じた。
えむさんのために刺身を注文したら、一人前ずつ盛り付けたのが来て、あしらいに感激した。鮮度もいいし、締めさばなんか香ばしく炙ってあってハッとするぐらい美味しかった。

すっかり口の中がしあわせになった後、ソフトドリンクを注文したらまずくてがっかりした。こんなことならお冷やをもらえば良かったぜ……。

10日木曜日

いつもの岩盤浴へ。休日料金の上に混んでいた。世間は今日からお盆休みか……。

気になっていた恵比寿のギャラリーを訪れ、ヤン・シュヴァンクマイエルのコラージュアートを観る。

どんな人か知らずに行ったのだが『アリス』『悦楽共犯者』のアートを手がけたチェコ生まれのアーティストと知る。亡き夫人も絵を書く人だったらしい。いくつか展示されていた。2人ともシュールな作風で結構好きだ。

ピエール・マルコリーニで自宅用にアイスクリームを買った。
どっさりドライアイスを入れてくれたし、夕方なので通常包装にしてもらったが、日中持ち歩くときは有料の保冷箱を買った方が無難だと思う。

この日からジムにタブレットを持ち込み、Netflixオリジナルドラマ『クイーンズ・ギャンビット』を観始める。チェスの天才の物語。


www.youtube.com

11日 金曜日(山の日)

溜まっていた会計業務に手をつけた。
Amazonの購入履歴を見て細目をやよいの申告ソフトに入力。私用の家計簿も同時に進めると効率がよい。MacのメールソフトがポンコツなのでGmailはブラウザで見るようにしたら捗った。初めからこうすりゃ良かった……。
カードが3枚あり、1か月分を処理するのに1時間かかる。この日、4月分の入力を終えた。

 

どうにも疲れが取りきれないのを自覚して、近所の鍼灸院で治療してもらった。背中も脚もガチガチにこわばっており、刺されるときに鋭い「響き」を感じる。あー効く、って感じ。

帰宅後、えむさんと図書室を少し片付けた。

 

夜、久しぶりに採寸したら、バスト-2.5ウエスト-3.0ヒップ-2.0。サイズダウンして2年前の体型に戻っていた。1年間のジム通いの成果だ。チンタラチンタラやっていても少しは効果があるもんだなー。

香田あおい先生の『きれいな服』から11号の型紙を2点写した。

12日土曜日

久しぶりに早起きした……と思ったけど、自分のツイート見たら8日にも同じパターンで早起きして、午後昼寝していた。

鳥頭か!

夕方、えむさんが「蔵書を見てほしい」と強く求めるので、前日に整理した「建築本コーナー」を拝見する。この中で私が興味あるのは建築用語、団地の図解、給水塔、産業遺産と土木かなー。

この部屋はゆくゆくきれいにして、ソファーと小テーブルを置き、くつろぎの空間にしたいんだよね。5年前から言っているが、少し片付けると疲れてしまって先に進まない……。

夜、ブラウスを仕上げ、ニットスカートを縫った。

5月分の会計入力。

13日日曜日

『きれいな服』より、ハイネックのブラウスを仮縫いする。ちょっと首元が苦しいけど、これはシーチングで硬いから……。少し置いて、良さそうなブロードを積んでいたのを思い出し、裁断した。

前回薄い接着芯をどこで買ったのか。Amazonにも楽天にも購入履歴がないので最終的にメールフォルダを探したら、わかった。オカダヤオンラインだ。(その後、送料の条件が変わってしまい、ここでは不利になった。)今回は楽天のオカダヤでまとめ買いして送料をサービスしてもらった。

 

次の日から台風の影響があると聞き、夜、買い出しに。
簡単ミールに飽きて自分で作りたいと思うが、食材の調達が重いし、めんどくさい。
この日は会計作業はパスした。

14日月曜日

未明に目が覚め、キッチンを採寸し、模様替えの案を考えた。
午前中ブラウスを縫う。えりぐりの寸法がずれて、なんでだろう?と考えたら、後ろあきが広いのがイヤであきを任意に狭くしたから、その分1cm見返しを取られるのだとわかった。

ソーイングブログに掲載するため、まとめて作品の撮影をした。
吊るしで前後、サムネイル用、クローズアップして見せたい部分を撮り、三脚を出して着画を撮った。着画は写ってほしくないものがいろいろ写ってしまうため、調整がめんどくさい。

しばらく見て見ぬふりしていた風呂場の掃除をした。
6月分の会計を途中まで入力。台風の影響はそれほどなく、ジムも傘をささずに行けた。

終わりに

休み明けに6、7月分のカード明細の仕分け・入力を片付け、ほっとした。作業を効率化して、大体1時間でどれぐらいの工程ができるのか作業時間の把握ができたことも良かった。

夏休みの成果として、ソーイングのほうは夏休み中に3着縫い、ブログに3記事上げた。気になっていた「アイロン定規」も作ることができたし、まずまずの成果だ。

前半3日間も寝て過ごしてしまったのは誤算だったな〜。普段いかに睡眠負債を溜めているかってことだろう。後半ではやけに早起きするようになり、日中昼寝をして睡眠不足を補った。(私が思うに睡眠のリズムがこうも崩れるのはアレルギーの症状の一つだ。)

真夏はアレルギーが出にくい時期だと主治医は言うが、比較的鼻の症状も出ていて、体調良くはなかったな〜〜。

よく休養できた方だが、この後の暑さでまた体力をガリガリ削られるにちがいない。隙あらば休みを入れて、大きく体調を崩さないよう重々気をつけたい。