なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

fireタブレットを購入して約1年、アラサー女の感想まとめ

アラサービジネスウーマンのジョヴァンナです。

fireタブレット関連のエントリーがよく読まれているようなので、個人的な感想をまとめておきます!

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

 【目次】

 

連ドラ鑑賞が捗った

プライムビデオに『ウォーキング・デッド』第6シーズンが登場したのが、私には事件でした。もうNetfrix必要ないかも…。

連ドラにハマると寸暇を惜しんで観ちゃうので、捗りました! 職場に持ち込んで昼休みに観たりマクドナルドのWiFiで観たり。

 f:id:giovannna:20170129172353j:image

iPhoneの画面で観るより目が疲れないから好きです。家でもパソコン開くのが面倒でタブレットで観てることが結構あるー。職場ではイヤフォン、自宅ではBluetoothスピーカーにつないで聴いてます!

 

プライムミュージック流しっぱなし

洋楽好きだけど、自分でプレイリストをつくるほどではないので便利! ペンタトニックス、コールドプレイ、レディガガ辺りをよく流してます。

Radikoもよく聴いてる。主に休日2〜3時間は流しっぱなしです。

 

メールも便利

メールを読むのも、やっぱり大きい画面のほうがいいです。

 

最近は通勤時にタブレットを持ち歩いて、ブログの下書きが捗ってます。このブログ、元々ほぼ100パーセントiPhoneで書いてたんだけど、最近はタブレットで下書きしてからメールして、最後にiPhoneのアプリで見出しを入れたり写真をつけたりしてます。初めからiPhoneでブログ編集してると、あっという間に電池がなくなっちゃうので。タブレットはそんなに電池も食わないし、ワープロ代わりに便利に使ってます。

 

インターネットは普通

ブラウザは「シルク」ってやつが標準です。可もなく不可もなく…。

ブックマークにGoogle先生を入れて、検索するときは必ずGoogleで見てます。

 

kindle本は読まず

kindleは何冊か試しに読んで、読みづらかったんで使わなくなりました。

マンガはいいんだけど。テキストを読むとき、縦長の画面で縦書きを読むのはタテの移動距離が長くてなんか疲れる…。

あと、普通の本は見開きで読めるのに対して、1ページごとにタイミング良くページ操作するのがめんどくさい。

紙の本の方が慣れてるせいかもしれないけど、やっぱり疲れないんだよね。上位の機種ならもっと読みやすいんだと思います。

 

オーナーライブラリも全然使ってない。皆が言ってるけど、検索のインターフェースがイマイチで探しにくいです。

 

その他特記すべき欠点

Wi-Fiつなげるのに苦労した件

Wi-Fiは、ルータとの相性によってすんなりつながらないことがあるので困ったときはカスタマーサービスに連絡しましょう。(先方から電話してくれて対応も◎です。)

Amazonのタブレットを買ったら、WiFi難民になった件 - なにか新しいこと日記

 

充電器があっという間に壊れた件

充電ケーブル、USB充電器共に半年ほどで壊れたので、カスタマーサービスに連絡して新しい物を送ってもらいました。

fireタブレットの充電器が動作不良で、新品交換してもらいました。 - なにか新しいこと日記

 

 

純正カバーの評価

本体価格と比べてカバーが高い!って思ったけど、耐久性は充分でした。今後もしばらく使えると思えば満足です。

スタンドとして使用するには、縦はちょっと弱い。横(動画を観るとき)は問題ありません。

Amazon Fire 用カバー ブラック

 

私の個人的評価【まとめ】

動画再生→プライムビデオ◯、Netfrix ◎

音楽→プライムミュージック◎、radiko◎

メール→◎

インターネット→◯

Kindle→使わない

プライムオーナーライブラリ→使わない

カメラ→使わない

SDカード→使わない

電池の持ち→◎

持ち歩きの軽さ→◎

 

なお2017年2月現在、radikoアプリはタイムフリーに対応してないのでご注意ください。

Amazon用のアプリは数が限られており、不自由な面もありますが、購入金額からすれば充分元は取れたと思う!

 

現在はプライム会員なのでプライムの恩恵を受けてますが、プライムを抜けたところで、メール、電卓、radiko無料版、Netfrix(有料)、インターネットを使う分には不自由ないです。

総合的にとても満足しています。

 

家でパソコン開きっぱなしって人はタブレットなんか要らないと思うけど、私のように自宅滞在時間が短く、パソコンの立ち上げでイライラしちゃう人にはおすすめです。スマホ1台でなんでもできちゃう反面、画面は小さいし、バッテリーの減りも心配。そんなときのサブのデバイスとしては充分です!