なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Amazonのタブレットを買ったら、WiFi難民になった件

永江一石さんのブログで警告されていたfireタブレットの落とし穴に、まんまとはまってしまいました。

Fire タブレット 8GB、ブラック

まずWiFiが普通につながらずに苦労し、いったんつながっても途切れちゃうのでAmazonに電話して相談しました。Amazonカスタマーサービスは親切で解決できました。

【目次】
[:contents] 

「よくある質問」に書いてあることは、すべてやった

3月末、Amazonプライム会員に申し込みました。
深夜に会員申し込みをして、翌朝9時には4,000円引きのクーポンコードが有効になってました。
早速fireタブレット8GBを注文し、当日便で17時には都内の自宅で受け取りできました。すばらしい速さ!

しかーし! Wi-Fi接続でつまずきました。

 

わが家ではNTTフレッツ光のモデムにI-O DATAのルーターを接続して、Wi-Fiを飛ばしています。今回、他のデバイスは問題なくつながっているのに、タブレットだけが接続できませんでした。

モデム・ルーターの電源を1度落として再起動したらつながりましたが、その後の接続が安定しません。1度つながっても、プライムミュージックのストリーミング中にブツブツ音楽が途切れることしばしば。そのうちに完全に音楽が止まり、「WiFi範囲外」の表示が出ました。

 おそれていたことが現実に…。

 

ホームページの「よくある質問」のところに書いてあることはすべて行ったけれども、改善しません。四苦八苦してIPアドレスを手動で入力設定すらしてみたけど、つながらず、1週間放置してしまいました。

 

 その後、彼氏を召喚して助けてもらいました!

 同時にAmazonに電話して、係員に相談しました。日曜の昼間なのに瞬時に電話がつながり、親切に対応していただきました。通信会社のカスタマーサービスよりよほど話の通じる人が一次対応していることに感動! 

WiFi接続トラブル時に、Amazonから提案されたこと 

  1. チャンネル変更: 現在のチャンネルと数字を変えて、手動で設定する。
  2. 倍速モードをやめる: Wi-Fi の帯域を40MHzから20MHzへと変更する。
  3. キー更新間隔変更: キー更新間隔を 0 または 1,440 分に設定する。
  4. ファームウェアアップデート: ルーターのシステムをアップデートする。
  5. セキュリティ種類変更: セキュリティレベルを、WEP などへ下げる。

 

すべて、PCでWiFiルーターの設定を変更する作業です。

1と4は電話する前に彼がやってくれました。3は該当する項目がわからなくてできなかった。2と5は、彼が帰宅した後自分でそれらしき項目を見つけて設定できました。

 

カスタマーサービスの人は、なるべく専門用語を使わず上手に説明してくれて、なんとか理解できました。

私の使用しているWiFiルーターは、2.4GHz帯と5.0GHz帯に対応しているものの、5.0GHz帯ではfireタブレットは使えないのでSSID 2.4GHz帯のほうで接続するように言われました。

SSIDは自分でも設定できるようですが、よくわからないのでSSID 2.4GHz帯をタブレット専用にして、他のデバイスは5.0GHz帯で接続するようにしました。セキュリティの種類も2.4GHzのほうだけ、WEPに変更しました。

 

これでなんとか通じました。再起動と音楽のストリーミング再生をくり返し行って、1時間になりますがいまのところ不具合は出ていません。しばらく、これで様子を見てみます!

2017年2月22日追記:  今のところWi-Fiのトラブルは起きていません。職場のWi-Fiには簡単に接続できたのでやはりWi-Fiルーターとの相性によるのだと思ってます。

Amazonタブレット関連記事 

something-new.hatenablog.com

おすすめグッズ 

当初純正のカバーを購入するかどうか迷ったけど、丈夫で、2年以上もっているから、結果的にはおすすめです。充分もとは取れました!

Kindleマンガですぐ容量がいっぱいになってしまうので、SDカードを追加しました。
これがあれば、当分はストレージの整理なんかする必要なし。快適です。