用事で銀座に行ったついでに、松屋のデザインコレクションを見てきました。
ここは松屋と日本デザインコミッティーが手がけるセレクトショップで、グッドデザインの道具ばかりを集めています。私が立ち寄った日はちょっと変わった食器のフェアをやっていました。(現在は終了しています。)
香川県のGOLD CRAFT。合板で作った食器専門のブランドで「薄くて軽い、落としても割れない、水や汚れに強い」のが特徴だそうです。
詳しい商品説明はこちら→パフォーマンス | GOLDCRAFT ゴールドクラフト
シナノキ、シオジ、ベイマツの皿は淡いベージュ。ウォルナットはブラウンで、木目にもそれぞれ個性があります。板の厚みは均一に整えられ、エッジがクリアなのが美しい。
見れば見るほど、いい。
水洗いOKというところも気に入って、試しに一枚購入してみました。スクエアで角がやや持ち上がった形の平皿。
スナック菓子なんか載せちゃって、ごめーん。
わが家での一番ありがちな用途はきっとこんな感じである。白いお菓子が映えるようにウォルナットを選びました。川の流れのような紋様が美しい。
デザインコレクションではまた、建築やインテリア、工芸品など、ジャンルを絞ってセレクトした本も扱っています。高額書籍が多く、ホイホイとは買えませんが「こんな本あるんだ」と眺めるのが楽しい。
その後、有楽町駅前の無印良品にも寄りました。ここは都内有数の大型店。商品バリエーションが豊富で、じっくり選びたいときにいいです。
1階はロフト、2階が食品・衣服・文房具。3階がインテリア・日用雑貨です。
壁一面が本棚になっているコーナーに「無印良品の本」の棚がありました。柳宗悦、佐野洋子、茨木のり子など、詩やエッセイをまとめた500円の文庫が並んでいた。無印が本出していたとは知らなかった。
ジャンルごとにセレクトされたコーナーには、やはり建築やデザインなどビジュアルで見せるタイプの本が多く陳列されていました。
2階のアシンメトリーな棚には写真集がずらり。本の面を見せるタイプのこういう収納は、写真集や図録をディスプレイするのにいいな、欲しいなーと思って見ていました。一列だけでもこういう棚があったらな~。普段は下の引き出しにまとめて入れておいて、気分でディスプレイを入れ替えたりしたい。
銀座にはおしゃれな店が数あれど、手が届きやすい価格帯で「用の美」に触れられる、こんなお店も好きです。
外堀通りでは、植え込みに咲いたガクアジサイが見事にグラデーションしていました。
ガクアジサイって以前は地味でつまんないと思っていたけど、今見るとなんだか新鮮です。あちこちで咲いているのを見ては、うれしさを感じている。
とらべるじゃーなさんが、八景島がいいと教えてくださったので来年辺り、ぜひ訪れてみたいです。