なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ホットヨガの持ち物 紹介

ジョヴァンナです。こんにちは!

ホットヨガでは大量の汗をかくので、替えの下着やらタオルやら化粧品が必要となります。スタジオでもレンタルできますがお金がかかるので、私は一式用意して持っていってます。 今回久々にヨガ再開することとなり一から揃えたので紹介します。
【目次】

持ち物一覧

  • 水 500ml×2本
  • バスタオル 1枚(カルドの場合)
  • フェイスタオル 1枚
  • 替えの下着1式
  • ウェア
  • 濡れたタオルなどを入れるビニール袋
  • シャンプー、ボディソープなどのアメニティ
  • クレンジングなどの化粧品
  • IDカード

水筒を持参で洗面所で水を汲んでいる人も見ました。
私は近所のスーパーで安いミネラルウォーターを買って行くことにしてます。
【追記】Amazonでボルヴィックを箱買いするようになって、最近は専らボルヴィックです。忘れたときはスタジオ内の自販機で100円のお水も購入できます。

f:id:giovannna:20151130234940j:plain

58円×2本 税込125円

タオル類

無印良品で購入しました。
家で使っているものをそのまま持って行ってもいいんだけど、専用にしちゃったほうが準備がラクです。

  • コンパクトバスタオル(床に敷く用)50×100 1枚 1300円
  • フェイスタオル(汗拭き用)34×85 1枚 700円
  • フェイスタオル蜂巣織(シャワー用)34×85 1枚 650円

f:id:giovannna:20151130234806j:plain

ヨガの後は1式洗濯をすることになります。蜂巣織のタオルは普通のパイルより乾きが早くおすすめです。
【追記】コンパクトバスタオルは数回使用してみて小さかったので、ダイソーで500円のバスタオルを買い直しました。汗拭き用はむしろフェイスタオルじゃなくミニタオルで充分でした。

ヨガウェアとインナー

ウェアは手持ちのランニングウェアを流用しました。 速乾素材で動きやすいものであれば何でも良いと思います。コットンは汗染みが目立つのでインナーにご注意を。

f:id:giovannna:20151130234749j:plain

ショートパンツはナイキの速乾素材。 タンクトップはユニクロコットンです。
汗取りのために同じような色のエアリズムを1枚追加で購入。390円 

f:id:giovannna:20151130234757j:plain

数年前から、冬も「あえてエアリズムという方が増えています」ってPOP付で店頭に並んでいて助かります。

化粧品とアメニティ

100均で小分け用のボトルを購入しました。すべて100円の商品。 

f:id:giovannna:20151130234832j:plain

ラベルは無印で買いました。 表記済みのものが2シートと無地のものが1シート入って80円。

f:id:giovannna:20151130234840j:plain

クレンジングクリームと乳液代わりのクリームをポットに少量詰め、石けんシャンプーを「泡立つポンプ」に入れてシャンプー兼ボディソープとして使います。
【追記】この泡ボトルは漏れがひどいので止めたほうがいいです。コンビニの300円位のシャンプーがおすすめ!

シートタイプのフェイスマスクを水で濡らして軽く絞り、化粧水を振りかけてジップ袋に入れて持っていきます。

f:id:giovannna:20151130234855j:plain

化粧品とアメニティはまとめて無印のポーチへ。 ポーチは100均で買ってもいいんだけど、水場に持ち込むものなので内側が水拭きでき清潔を保ちやすいことを重視し無印で買いました。630円。 

f:id:giovannna:20151130234914j:plain

スパバッグ

f:id:giovannna:20151130234824j:plain

買うつもりなかったんだけど、100均で見つけて気に入り購入。 リボンは要らないので糸をほどいて外しました。
家に帰ってから商品タグをよく見ると、取っ手をしまってジッパーをすればそのまま中身ごと洗濯機に入れてランドリーバッグとしても使用できると書いてありました。
このバッグに「シャワーセット」を入れます。こちらです。

f:id:giovannna:20151130234925j:plain

フェイスタオル、化粧ポーチ、ビニール袋と、替えの下着も1式収納。

ホットヨガのセットが用意できました

f:id:giovannna:20151130234934j:plain

私は荷物が多いほうかも…。
滑り止めつきのヨガラグという便利な商品もあるようです。Amazonで1,000円ぐらい。ラグやウェアは続けるならまた買い足そうと思います。

無印良品でおよそ3,000円(良品期間の割引適用)
100均(ダイソー)で432円
ユニクロ390円
かかった費用はおよそ4,000円也。

2017/2/26追記:

実際に使用しての感想を踏まえ加筆修正しました。 床に敷くバスタオルは大きいもの。 汗取りは小さいミニタオル、シャワー用のタオルはフェイスタオルで充分でした。 洗濯物が多いので荷物はコンパクトなほうがいいです。

どなたかの参考になれば、うれしいです。