なにか新しいこと日記

東京在住、30代。新しいことにトライした日々の記録です。

いっしー。に愛を込めて。日本一ハードルの低いブロガーオフ会(第2回)に参加してきたから報告する

f:id:giovannna:20170717194258j:plain

 

バンバンこと、ジョヴァンナです。こんにちは!

2017年7月16日、 いっしー。主催の『第2回 日本1ハードルの低いブロガーオフ会』に参加してきました。

www.issizzz.com

レポとか上手にまとめる自信もないしするつもりなかったんだけど、めちゃめちゃ頑張って開催してくれたいっしー。の気遣いとパッションに心打たれたんで、いっしー。に感謝を込めて。どうにかこうにかまとめてみまーす。

 

当日の私のスケジュール

  • 15:30 新宿御苑にて、1次会の終了間際での合流(入場料200円)
  • 16:00 13人で2次会の店まで移動する。
  • 16:30 場所を確認して、いったん解散。ゲーセン組とお酒組に分かれる。(私はホルスタインおじさんについていき、後者。約500円)
  • 17:00 鳥貴族にて、13人で歓談。(2時間制、会費2,000円)
  • 19:00 3次会はカラオケ。1h歌って、最後の30分で衝撃のニュースが入ってきたため、しばし雑談する。(会費2,000円)
  • 20:30 いっしー。のヌンチャク披露タイム。
  • 21:00 最終的に5人でゾロゾロと西口まで移動して、コーヒーブレイク。atルノアール(約1,000円)
  • 23:00頃 新宿駅解散。おつかれさまでした!
  • 合計参加費用 5,700円

 

参加の経緯

いっしー。の前回のオフ会レポを読んで「おもしろそうだな」って興味を持っていたところ、知り合いが数人参加することを知り「私も行っちゃおう」と気軽に参加を決めました。

twipiaの告知見たら女子のエントリーが少なそうっていうのと、皆のブログを見て「年齢層若そう……」ってことで多少気遅れしたけど、知り合いのホルスタインおじさんが参加表明してたから、まあいっかと思いました。出入り自由と聞いてたし、あんまり場違いだったらとっとと帰ってくればいいのさ、というのもありました。ここが、『日本1ハードルの低いオフ会』の良さですね。

 

『日本1ハードルの低いオフ会』に参加した感想

1.普段Twitterで絡んでいる人の顔が見える楽しさ

これが一番楽しみだった。珍獣いっしー。にも会えたし、実際、めちゃめちゃ楽しかったですよ! キャラクターは大体Twitterと変わらずで安心しましたが、ルックスだけは会ってみないとわからんからね〜。そこはおもしろいよね。

珍獣いっしー。(id:issizzz)

f:id:giovannna:20170717194251p:plain

野望を熱く語っていて「へー」っと思った。いっしー。の印象は、自分の欲望に忠実なまっすぐな人。シャープに物事を見抜く目を持っている。女性に執着しないから、かえってモテるタイプなんだろう。気遣いが細やかで、恐縮しましたっ。

ホルスタインおじさん(id:holstein_ojisan)

ネット上では優しいおじさん。会ってみたら明るいおじさんでした。語尾の「〇〇なのね」は言ってなかったよっ! おじさんがブログの話題を振ってくれたから、わりにちゃんとブログの話ができておもしろかったです。

わかさん(id:wakax2)

あの狐面の下が気になってたんだよね。『千と千尋』のハクが成長したらこんなに背が高いのねって感じの人だった。私はファンだから、ドキドキしてあまり話せなかった〜。ケケケ。忙しいとは思うけど、ブログの更新待ってるよ〜!

半魚どん(id:dead_corns)

Twitterで流れてくる情報があまり社会人ぽくないから、「そこんとこ、どーなのよ!?」って問い詰めたら白状しました。

明日から社会復帰します - 鮮魚コーナー

ノリのいい好青年だった。最終的に半身ヌードで歌っていた。(おじさんが脱がせたという説もある。)半魚どんはピクニックだからと、当日飲み物とか持参してくれていたのよ。心遣いありがとう!

 

2.ブログの話もしたよ

オフレコ前提で自由にトークしているわけだから、あまり詳細にお伝えすることはできませんが……。

自分が感じていることを自由に話してみると、やはり他の人も同じように感じていたりする。自分の感覚と他の人の感覚との擦り合わせですね、それができたのは大きかった。

ブログにしろTwitterにしろ全世界に公開されているわけで、批判的な意見を表明するのにはある程度覚悟が要る。ちょっとしたことでも議論を呼んだりするし、下手すると本人の目に触れて「ケンカ売ってるのか!」みたいになっちゃう場合もあるでしょう。そこまでの意見表明ではなく、ちょっと思ってるだけのことをクローズの場で自由に語れるのは有意義でした。

逆に自分にない視点で「へー、そういう風にウォッチしてるんだ〜」と思うケースもありましたね。

 

3.私の「ネタ」が、思いの外ウケてうれしかった

今回のオフ会参加にあたり、3つのグッズを用意しました。

3-1. アイコン入りのうちわ

f:id:giovannna:20170717194241j:plain

いっしー。が写真撮りたいだろーと思って、顔を隠すためのうちわを作って持参したのです。ちきりんのパクリだからみんな真似していいよ!

100均で調達するつもりが閉店時間に間に合わず、ドン・キホーテで買いました。300円くらいかな。

こちらにヤノユウさんが描いてくれたTwitter用のアイコンをA4プリントして、両面テープで貼っただけである。超簡単。3分でできます。ヤノユウさんのデザインが優れているから、出来上がりが可愛いものになりました。感謝! こちらは一回しか使わなかったので、いっしー。のレポをぜひみなさんご覧になってください。(更新されたらリンク貼ります。) →文末に貼りました!

  

3-2.ブロガー名刺

f:id:giovannna:20170717194305j:plain

雑クオリティなのに、思いの外ウケてました。これもやっぱりイラストがいいからよね!

作り方はいっしー。からエントリーにしてって言われたから、気が向いたら後日アップロードします。

本気でやりたい人はココナラなどでデザイナに頼んだらいいけど、趣味ブロガーなら『ラベル屋さん』の無料テンプレートで充分だと思うよ。お金かかんないし。

ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート

この名刺は『ヒャッハー委員会』の宣伝するために持って行ったんだけど、突然思いついたもんでURLなどは入れてません。まあ趣味のサークルだし、たまにエントリで言及したりリツイートするぐらいで充分かな。たまに宣伝して、興味がある人だけコンタクトくれたらそれでいいや〜ってスタンスです。ゆるくやろうぜ。

 

3-3.『必要とされなかった話』に旅してもらう

これはいっしー。がおもしろがってくれるかどうか確信もなく、私が個人的に広めたい本を持って行って、故郷へと旅立つ前のいっしー。に託してきたもの。Amazonで簡単に入手できるけど、今は絶版になっているマンガです。

必要とされなかった話 (IKKI COMIX)

必要とされなかった話 (IKKI COMIX)

 

「誰でもいいから、いっしー。が、この本を必要だと思った人に渡して欲しい。そんでこの本をいろんな人にまわして読んでもらいたい。」

と伝えていっしー。に託しました。別にいっしー。が読んでくれなくてもいいので、本がいろんな人の手に渡って旅してくれたらうれしいな。

 

ブロガーの知り合いが一気に増えた!

何しろ総勢13人。1次会の時はそれ以上にいらっしゃったわけで、全員とお話しすることはかないませんでした。が、席が近い人とは結構話せたし、いっしー。もわざわざ席を移動してきてくれたから、話せて良かった。

せっかくなので、どんな人とお話ししたか紹介します。

ちひちひろ(id:chihiro_dayori)さん: Twitterでの絡みはなく初めて話したんだけど、あの凄いヘッダーの秘密を聞けてワクワクしました。またカスタマイズ考えてるらしいから、そのうちまたガラッと変わりそうですね。ブログから受ける印象と全然違って、いい意味で想像を裏切られるおもしろい方でした。読者として、今後も展開を楽しみにしています。

ぶらりぼっち(id:hitomishiriman)さん: Vフォー・ヴェンデッタの仮面のアイコンのインパクト強すぎて、オッサンのイメージだったけど、中の人は若かったっ。

ハチヤユーカ(id:copperpot)さん: とてもキュートで多才な方だとわかりました。百合の話でちょっと通じるものがあった……! 今回は男子ばっかりだったから、あまりその辺深堀りしなかったけど、またいずれ、どこかで……。

Kitarou(id:xyzkitazyx)さん: 作務衣が良かったね。一発で覚えますわね。彼とはちょっとフリーランスの話をしてました。話が中途半端になってしまったので、また、いずれ……!

せいじ(id:borncrash)さん: 俳優さんと会社員の2足のわらじですってよ。表現のプロだけに歌唱力も水際立っていました。ドヤリティ高い。やられた〜! カラオケの盛り上がり凄かったです。みんな喋らないで真面目に歌っていた。私も歌いました。

ウオズミさん、天狗宇さん、美智也さん、Gawaさん、ショウダイさんとはほとんど話せなかったので、残念でした。また、いずれ、どこかで……!

 

はてな村の炎上事件

我々がカラオケに興じていたちょうどその頃、ぼちぼちTwitterには情報が流れてきて「炎上事件」の顛末が入ってきました。

この件に関しては、それぞれに見解が分かれるところ。私は、ただ、悲しい気持ちになりました。

 

精神的に未熟な人を四方八方から追い詰めることの恐ろしさを垣間見たように思う。

良心に従って、正面から向き合って引用・言及してきた勇者に対して、私からは何も申し上げることはありません。ただ、四方から批判されると同時に、ブコメでは一方的に誹謗中傷・言葉の暴力をシャワーのように浴びることになる。そういったものをあなたは受ける覚悟がありますか?と問われたら、私はないです……。(私だって未熟である。)

ブログやSNSって本当に楽しいんだけど、やっぱり付き合い方は難しいところもある。そのあたりの体験もみんなと少し話し合うことができて参考になったし、それは今後のエントリーで追々シェアできたらいいなと思います。初のオフ会参加中にこういう事件があったのは、なんというかすごくタイムリーでした。

 

さいごに

最後ちょっとしんみりしちゃいましたが、全体としてはとても楽しかった。これはやはり幹事のいっしー。の気配りと、集まったみんながいい人だったからだと思います。

参加させていただき、ありがとうございました。

いっしー。には本当に感謝してます。故郷の岩手での展開も期待しつつ、ブログの更新を楽しみにしてるよ!

 

リンク集

オフ会のレポが上がってきたら、見つけ次第こちらにリンクを貼っていきます。トップバッターは美智也さん(Twitter@vichiya1)でした。丁寧なレポでおもしろかった!

美智也さん:日本一ゆるいブロガーオフ会に参加した!wいっしー。主催 - 美智也のどん底から這い上がる記録

Kitarouさん:初めてのブロガーオフ会は予知不能の摩訶不思議ww - ポメスパンツァー

主催者・いっしー。: 第2回いっしー主催日本1ハードルの低いブロガーオフ会レポート - いっしー。の明るい社会の窓

ホルスタインおじさん:ブロガーオフ会参加で 得るもの 失うもの - 教えて!ホルスタインおじさん!

追記:

ガンダムーンさんがいち早く記事を書いていたのに、もらしてました。お詫びして追記させていただきます。

ガンダムーンさん:新宿御苑の猛者共 - ブログ作成ボタンを押しちゃった

(やべっ予習が必要なやつだった……。) 

あと、ホルおじさんの予告もついでに載せときます。下ネタだから18歳未満は絶対に見ちゃダメだよ!

ホルスタインおじさん《予告》:ブロガーオフ会 前夜 - 教えて!ホルスタインおじさん!

私信: おじさん、私は《報告》も待ってるからねっ! おじさんの報告もリンク集に加えました。