メルカリを始めて、10日間でこんな物が売れました。

2016年3月。3連休を利用してメルカリを始め、不要品を売って10日間で7,000円の収益を上げました。

意外と3月は気温が上がらず夏物が思うように売れませんでしたが、これからGWにかけて売れるんじゃないかな。忙しい時期は出品停止にして、GW直前を狙って再出品することも考えています。
[目次]

3月に売れた物

  1. 書籍…人気のある物は即売れました。
  2. ブランドバッグ…難ありのため、写真と本文に説明を入れ格安で出品。
  3. パーティドレス…数回しか着用していない美品。
  4. その他ブランド物の洋服…あまり着ていないものは「美品」よく着たものは「used」として。粗利は大体800〜1,000円。

売れてビックリした物 Top3

3位: 自作のアクセサリー

f:id:giovannna:20160330161102j:image
パーティアクセサリーは狙い目かも。1回しか使わないものだから、ハンドメイドで1,000円以内なら市販品より安くて需要はありそう。(ただし儲けは薄い。)

2位: ほぼ日手帳カバー

f:id:giovannna:20160330161033j:image
出品して3分で売れたのでビックリ。
リバティ×ミナペルホネンの組み合わせで人気があったものです。
原価2,500円を1,500円で出品しました。もしかしたらプレミアがついたかもしれないけど、中古品に原価以上の値段をつけるのは主義に反するので「まいっか」。「転売ヤー」の可能性も頭をよぎったけど「まいっか」と発送してしまった。
 (この後革のカバーを出した時も、同じ人が即座に購入してくれました。ほぼ日手帳って中国でも人気あるんだって。)

1位: Burberryのボタン 7ケセット

f:id:giovannna:20160330142114j:image
愛用しているブルゾンに付属のファーの取付用で、ファーは使わないので捨ててしまい、ボタンだけ保管していたもの。
上等のボタンで色も良いため「ハンドメイドパーツ」として出品。週末「Burberryの生地で子供服を作っている」という人からコメントを頂き「実は、これBurberryです」と返したら即購入の運びとなりました。
「証拠を見せろ」と迫られても困るので、あえてブランド名は書かなかったのに、その人は「もしかして」と思ったらしい。アップの画像も載せていないから、たぶん色合いだけでわかったのだと思う。スゴイですね。

いまのところ、トラブルはゼロ

主に、売る側として10数件取引していて、今のところトラブルはありません。
若年者の利用が多く「マナーが悪い人もいる」と言われますが、私は当たったことがありません。品物によるのかもしれない。いまのところは、大人向けの商品しか出していないので……。
値引き交渉で「ご希望に沿えません」とお断りしたときも、皆様、大人のマナーで去って行かれました。
追記(2018年8月17日):現在までに200件以上取引を重ねましたが、大きなトラブルはありません。小さなトラブルは毎回「報告フォーム」から運営に報告して円満に解決し、気持ちよく利用させていただいています。

独自ルールへの対処

「専用」と言って取り置きをお願いされることがありますが、私は特別なとき以外はお断りしています。その他にも「プロフ必読」「必ずコメントしてから買ってください」などの独自ルールを見かけることがありますが、従う必要はありません。
運営側も、安全のため公式のガイドに則って利用し、独自ルールには従わないことを推奨しています。
私のプロフィールには「コメントなし、即購入OK歓迎」と入れて、質問がない人には即購入してもらうように誘導しています。

値引きについて

基本的には、値引きはしたくないものです。ただ、セット購入希望の方がいれば、送料の分を値引きしてセットを組むのはいいかなと思います。 
また300円より安くしても良い商品は【サービス品】として出品して、組み合わせで安く買ってもらうように設定しました。ハンドメイドの資材で、「もう使わないだろう」と思うものはこの方法で大量に処分しました。

追記2018年8月17日:

メルカリは2018年6月にマザーズ上場を果たし、勢いに乗っているようです。ルールも随時改定され、使いやすくなったところと逆に使い勝手が悪くなったところがあります。200件使った時点での最新の感想をそのうち、記事として投稿しようと思います。