なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023年の達成・新たに試したことBEST10

この記事では2022年に引き続き、一年間に達成したこと・新たに始めたことをまとめた。

2022年に新たに試したこと・達成ベスト10 - なにか新しいこと日記

1. こんぴらさんの一番上までのぼった

母の願いをかなえるため、いっしょに香川へ行き、金刀毘羅宮の奥社まで1368段のぼりきることができた。(12月)

金刀毘羅宮 奥社

65歳でのぼりきった母も大したものだが、41歳の私が母に遅れを取るわけにいかない。この日までせっせと毎日1万歩歩きトレーニングを重ねた。母も、私も「やればできる」と自信がついたと思う。

昔は母との関係が悪くいっしょに旅行に行けるだなんて考えもしなかった。また、家族の間で大変な事件があっても全員が努力して新しい家族の形を再構築し、なんとか仲良くやってきたから現在がある。母とこんぴらさんに行けて、本当に良かった。

2. 憧れの瀬戸大橋を渡った

本州と四国を結ぶ三つのルートのうち、「瀬戸大橋」は必ず行ってみたいと思っていた。その夢が叶い、四国旅行のついでに列車に乗って瀬戸大橋を行き来することができた。特急に乗車すれば、香川県側から岡山県の児島まで渡るのにわずか10分のショートトリップだ。とても楽しい体験で、私の人生で最良の日の一つになった。(12月)

瀬戸大橋

3. 意識してアートに触れた

東京には103の博物館があり、そのうち48が美術館だそうだ。2023年はなるべく多くの博物館・美術館・歴史的建造物を訪れようと心がけ、他県も含め16箇所訪れることができた。

八王子市夢美術館の『ますむらひろしの銀河鉄道の夜 前編』(2月)と太田記念美術館の『ポール・ジャクレー フランス人が挑んだ新版画』(6〜7月)はあまりにも感動して2回訪れた。心で感じた情動を言葉に表現することは難しいが、2024年はもう少し記事にして紹介できるといいなと思う。

太田記念美術館(原宿)

5.東京散歩、大人の社会科見学をはじめた

過酷だった2023年の夏、引きこもって過ごすしかなかった。『散歩の達人 歩きニストのための 東京散歩地図 』を買ったのをきっかけに、秋以降は知らない土地をよく歩くようになった。前述したこんぴら詣のためのトレーニングの目的もあり、10〜11月は日に1万歩以上歩いた。

ライフワークとしている美術館・博物館・歴史建造物巡りと散歩を合わせると効率がいい。

2024年も計画的に多くの施設を見学しつつ、たくさん歩けたらと思う。

国立競技場

首都高外郭放水路(春日部)

国立新美術館(青山)

6. ダイニングテーブルの買い替え

3月にパートナーと行った名古屋旅行でカリモクのショールームを訪れ、熟練の営業マンに案内され「これ」という商品を決めていた。注文したのが5月で搬入が6月。

清水買いの金額ではあったが(おもに私が)多くの時間を過ごすダイニングの作業空間が広くなり、大大大満足だ。

カリモク製 ダイニングテーブル

趣味の洋裁の型紙写しや裁断をもう床でやらなくていい。料理の本を広げたりインターネットでレシピを探し、献立を考えるときにも、テーブルが広いほうが作業がしやすい。おかげでQOLが大幅に上がった。


 

※われわれの購入時と比べさらに値上がりしている。

7. 食器棚購入

食器棚もやっと必要な機能を絞り込み、購入の決断をした。(12月)

背が低い引き出しタイプで、上に電子レンジ・オーブントースター・電気ポットが並べられるサイズを選んだ。(ホームベーカリーを置きたいという夢もあったが、GWにレンタルして簡単じゃないとわかったので、とりあえずナシにした)

パン作り初心者が、ホームベーカリーを借りてパンを焼いた【感想】 - なにか新しいこと日記

食器棚

背が低い引き出しタイプを選んだのは、ある程度地震で揺れ、中で食器が割れたとしても破片が外に散らばる心配が少ないためだ。

8. 羽毛布団を新調した

これまで使用していた羽毛布団がどうもスカスカでうすら寒く感じ、フカフカの敷きパッドと毛布を併用していた。(パートナーは十分寒くないというので個人の感覚の差が大きいと思う)

『モノマニア』を参考にAmazonポイントを1年分溜め、羽毛布団のグレードを上げたら、すっごく暖かくなって満足している。冬の間必要以上に布団乾燥機を使って温めていたのも全然要らなくなった。節電効果もありそうだ。(10月)

比較2023’【産地別】羽毛ふとん47点の品質とおすすめ・選び方:産地別・品質別 羽毛ふとん (1): 家電批評モノマニア

9. ジム通いを1年続けた

2022年7月から始めたジム通いを1年以上続けた。

1年ほど調子よく通っていたところで運営会社のメンテが追いつかなくなり、エアロバイクが3台中3台とも故障したまま1か月放置されるなど、問題が続発した。だが「お値段なり」と割り切って「他のジムに行くのは遠いし、夜中に幹線道路を渡るのは心配」という理由でそのまま通い続けている。

1年継続したごほうびにHOKAのスニーカーを購入して、よく歩く日とジムに行くときに愛用している。(10月)

10. 図書室での読書を習慣化した

引っ越してから5年かけて物を減らすよう努力し、片付けを続けてきた。

GWには裁断機とスキャナーをレンタルして仕事の資料を捨て、本棚の1段分を空けた。

勝間さんの本を読んで、2週間の「捨て活」プログラムを始めた - なにか新しいこと日記

久しぶりに図書室の床が見えてきた段階で夕食後に2人で読書するのを習慣にした。次になにを読むか話し合ったり、関連書を探したり、パートナーと本を交換して読むには、この場で読むのがもっとも効率がよい。(11月〜)

終わりに

「人生はやりたいことをやってこそ」だ。

自分もそうだし、家族やお客さんがやりたいことを応援するのも私の役目だと心得ている。

なので、パートナーがレコードを聴きたがっているのを(収納上の理由でずっと反対していたが)2023年ついに解禁し、レコードを聴いたりレコードショップに行くのにも付き合って趣味に協力している。たんに収納の理由だけなら、レコードを増やした分、別のなにかを手放せばいいだけだ。

今年もできるだけ、いろんなことにチャレンジして人生を楽しみたい。