読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか新しいこと日記

[3の倍数日に更新] 都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

2016年ブログの振り返り

f:id:giovannna:20170101071556j:image

訪問ありがとうございます、ジョヴァンナです。

大晦日なので、先輩ブロガーを真似っこして月ごとにブログをふりかえってみました。こうして見ると、結構いろいろと新しいことにトライしているなぁ…。

【目次】

 

1月 フリーランス開業

前職の顧客をそのまま引き継いで、新年早々に開業しました。
フリーの仕事だけでは収入が足りないので同時にハローワークに通い、アルバイトを探しつつ雇用保険を3か月受給しました。このときは、雇用保険の関係で週あたりの仕事時間が20時間に達しないように仕事を分散させることに気を遣いました。

結論: フリーランスで仕事していても、条件を満たせば少々の失業保険は受給できました!

失業してフリーランス開業したけど、雇用保険ってもらえるの? - なにか新しいこと日記

 

2月 母親の入院サポート

この頃、ブログには書きませんでしたが…母親の病気が発覚!

 

良性の腫瘍でしたが、手術のため付き添ったり入院中もちょこちょこ様子を見に行って励ましました。
前職のような勤務仕事を続けていたらシフトに穴を開けることになるので、この期間フリーランスで良かったな〜と思いました。このときばかりはマトモに親孝行できたと思います。

 

3月 メルカリに参入!

メルカリを始めました。
初めの数回は郵便も利用しましたが、すぐにローコストなクリックポストを導入。不要品処分でいきなり3万円くらい稼ぎました。
コツとしては初めの頃に低価格の本やマンガを何冊か売って練習し、次第に高額の専門書籍や電化製品、ブランド品などを売って大きく稼ぐようにしました。

 年末までに130件ほど取引して4〜5万円稼いだと思います。

 

【メルカリ】めんどくさがりな人のための、本の送料についてのザックリしたまとめ - なにか新しいこと日記

 

4月 再就職して、ちゃっかり再就職手当もゲット

専門資格を生かして近所の同業へ就職しました。雇用保険に加入してもらえることにこだわり、再就職手当も無事にゲット! 全額住民税に消えましたが…。

再就職手当【まとめ】 - なにか新しいこと日記
怒涛のフリーランス週3日、アルバイト週3日生活の始まりです。


5月 母親にメルカリを薦める

母にメルカリを薦め、スマホで遠隔指導してブランドバッグの処分を手伝いました。(年末に確認したところ、なんと7か月で12万円も売り上げたそうです。

これには娘の私も、たまげた〜!!)

実家の不要品を片付けろ! 母娘でメルカリしてみたよ。 - なにか新しいこと日記

 

私なりの基準ですが、1〜3万円以内のブランド物はメルカリでサクッと処分。万が一トラブルになってもあきらめがつく金額だと思います。しかし高額商品はリスク回避のため、専門のリサイクルショップに持ち込んで査定してもらったほうが安心のように思います。
その後も取引は慎重に行っており、私も母も今のところノークレームを維持しています。


6月 本業での最高収益をマーク

6月はフリーランスの最高収益を出しましたが、肉体的にはほとほと疲れました…。
7月頃までノー自炊というのもつらかった。外食の費用だけで月5〜6万円使ったのではないかと思います。


7月 通信会社をMNPする

新しくiPhoneを購入し、通信会社を乗り換えました。
画面が小さい。(本体消耗による)バッテリーの減りが早すぎる。月額7,000円の料金が重いなどのストレスは確かに解消されましたが、ここに10万も掛ける価値があったかと言うと…

後述しますが、故障事件があったため微妙です。

auから楽天モバイルへ。移転の収支をザックリまとめました! - なにか新しいこと日記


8月 糖質制限にトライ

お腹だけ太ってしまい、糖質制限にトライしました。8〜9月は徹底して行っておもしろい効果がありましたけれども、その後体調を崩すことが重なり糖質制限は解除しました。


結果として2016年は腹は痩せられず…。無念なり。

筋肉だけは増えてジャケットがサイズアウトしたので、これは成果と言えるかな。

 

増補新版 食品別糖質量ハンドブック

増補新版 食品別糖質量ハンドブック

 

 糖質制限を始めてよかったこと【脱・糖質依存】 - なにか新しいこと日記


9月 本気で歯周病ケアを始める

たびたびひどい口内炎に悩まされた挙句に、思い切って親不知を1本抜きました。
しばらくさぼっていた歯間ブラシも復活して使うようになりました。忙しいと、唾液の分泌も少なくなるのかも…と思っています。親不知と口内炎が一体どう関連していたのか? 気になる方はこちらをどうぞ!

悪魔の口内炎に蝕まれて… - なにか新しいこと日記

 

2016年使用の歯ブラシ:

ディープクリーン超コンパクトのやわらかめ

 

ディープクリーンハブラシ 超コンパクト やわらかめ

ディープクリーンハブラシ 超コンパクト やわらかめ

 

 

2016年使用の歯間ブラシ:

デンタルプロのL字型、SSSSサイズ

 

デンタルプロ 歯間ブラシ<L字型> サイズ0(SSSS) 10本

デンタルプロ 歯間ブラシ<L字型> サイズ0(SSSS) 10本

 

 

SSSでもいいんだけど、狭いところが入りづらくて歯茎が痛いので細めにしました。割高なL字型だと奥歯にも入りやすいです。シリコン系のやわらかい歯間ブラシはよく取れますが歯間を広げるような気がして、普通のブラシに戻りました。(個人の感想です。)


10月 Netflixでドラマ三昧


『ウォーキング・デッド』の第6シーズンがamazonプライムで見放題になりました。
が、そんなことになると知らなかったのでNetflixを契約しており、そのまんまNetflixで観ていました。

『ウォーキング・デッド』シーズン5の名場面プレイバック! - なにか新しいこと日記


ブログでは触れなかったけどNetflixオリジナルドラマの『ハウスオブカード』も2シーズンまで観ました。このドラマがあまりに重厚過ぎて疲れてしまい、その後は連続ドラマはちょっとお休みして、映画ばっか観ていました。

 

アルバイトの昼休みに、Wi-Fiつないでちょっとずつドラマを観るのが楽しみでした。このときにFireタブレットが活躍しました。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 


11月 山岸凉子ブーム再燃

山岸凉子先生の原画展をキッカケとして、個人的にフィーバーして山岸作品を読み返していました。

山岸凉子展『光-てらす』に行ってきました。 - なにか新しいこと日記


山岸先生のマンガはメルカリの売上を使って効率よく集められました。

f:id:giovannna:20161231234448j:image
(先生ごめんなさい! しかしながら新刊は定価で購入させていただきました。)


AERAのインタビューや諸星大二郎先生の本での対談も、こちらのブログで情報があったので入手して読むことができました。管理者様、ありがとうございます!

山岸凉子のカテゴライズの夜は更けて…

 

AERA(アエラ) 2016年 12/12 号 [雑誌]

AERA(アエラ) 2016年 12/12 号 [雑誌]

 

 

 

諸星大二郎の世界 (コロナ・ブックス)

諸星大二郎の世界 (コロナ・ブックス)

 

 


 

12月 iPhoneが壊れる

7月に買ったばかりのiPhoneが11月末に壊れ、その対応に追われた月始でした。
10万弱もかけて購入したデバイスが4か月で壊れたため、私の中でAppleへの信頼に小さなキズがつきました。それでもジーニアスバーの対応がすばらしかったのでイヤな印象はありません。我ながら良いカモだと自覚しています。

SIM読み込まないiPhoneをどうする!?【解決編】 - なにか新しいこと日記

 

来年に向けてひとこと

 今年は本業のホームページの参考になれば…といろんな方のブログを購読させていただきました。ジャンルもスタイルも様々でおもしろかった。

ブログのマネタイズもこれまであまり真剣に考えてこなかったけれど、1年間いろいろ見て考えて、検討してみました。

そして、自分なりの当座の結論が出たので来年はproに移行してもうちょいブログに情熱を傾けたいと思います!

 

来年も、『なにか新しいこと日記』をどうぞよろしくお願いします。