なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

秋、行動開始した私の個人的記録 2022年10月

10月。自治体から手紙が来て、4回目の予防接種が受けられることを知った。
しまった、出遅れた!!
それでも希望する時期にかろうじて予約できた。12月初旬に受ければ年末〜3月頃までの流行時期に十分間に合うはずだ。

私の予想では、来年以降60歳未満の予防接種は有料になるんじゃないかな〜。
ワクチンの購入費用が2,700円、医療機関への支払いが3,700円と言われ、合計6,400円。変異株への対応、為替や輸送費用を考えればもう少し上がるかも。7,000〜8,000円とか。半分くらい公費で負担してもらえるとうれしいけど、さて、どうなるか。

 

祝日を利用してエアコンの取り付け工事に来てもらった。1台につき約2時間。
作業員2人なら90分で終わるところ、1人で見えたので120分かかった。

係のおにいさんがこの機種に慣れていなかったのか、1台目は2時間以上かかり、途中で「雑巾を用意してもらえますか」とイレギュラーな対応を求められた。(一般家庭に今どき雑巾て……。使い古しのタオルを出して済ませた。)
それに比べ、2台目は早かった。

 

業者さんが帰った後、リビングとパートナーの仕事部屋の間に引き戸を取り付け、倉庫へ送る荷物を2人がかりで梱包した。
休日2日間をこの作業に充て自分のことはなんにもできなかった。あれもこれも全て、パートナーの荷物だ。あー、疲れた。

ものを増やすのは簡単だが、減らすとなれば倍の苦労がかかる。つくづく時間がもったいない!と感じた。

 

脂肪も同じく。
3年かけて蓄えたお腹の脂肪を減らすため、どれだけ時間がかかるかを考えれば、最初から余計なものは食べない方がよい。後半の人生、食べる量は徐々に減らす方向で……。

 

久しぶりに友人と食事に行ったら、そこが地元では評判のフレンチでシェフの顔を見るなり「期待できそう」と感じた。「嫌いなものありますか?」と訊かれ普段なら「レンコンとブロッコリーです」と答えるところ、意気揚々と「なんでも食べられます!」と答えた。

果たして、私の大っ嫌いなカリフラワーが出てきたのだがこれが美味しくてパクパク食べられた。

後半、常連客の1人が持ち込んだ一升瓶を開け、その場でふるまい始めた辺りから雲行きがあやしくなった。
すでにワイン3杯いただいて気分よくなっていたのに、そこから日本酒、もものお酒、カルバドス……と次々にいただいて締めに焼きそばまで。フレンチなのに焼きそばて!
もうお腹いっぱい! 飲み過ぎ! 食べ過ぎ!

楽しかったけど、頼んでないものがこんなに出てくるのはなぁ……。ふるまい酒には料金は課されていないと思うんだけど、タダならいいというわけではなく、ちゃんと自分の酒量や消化能力、次の日のことを考えて食事しているのにそこを大きく超えるのはうれしくない。

地元の常連客が集う店ってこんな感じなんかなー?
異文化に触れておもしろかったけど、疲れた。
コロナ禍で長く厳しい時代を過ごし、シェフも常連客も今になってタガが外れたのか。そんな感じがした。

 

10月を一つの節目としてTwitterのアイコンを変えた。
ブログでもさりげなく今年から年齢の表記方法を変えているが、まあ、そういうことです。
このブログでも使用しているジョヴァンナのアイコンを円野まどさんに描いていただいた。なるべく親しみやすくゆるい感じにしたかったのだが、そうなってるかな……?

10月下旬には5日間の九州旅行に行ってきた。
前半3日は両親との温泉旅行、後半は1人で福岡まで足を伸ばした。福岡では人と会うのが目的でほとんど観光の時間を取っていなかったが、Twitterで仲良くしているtokiさんが北九州の観光資料をどっさり下さったので「やっぱり観光しなきゃ!」という気になり、急いであちこち回ってきた。
楽しかった〜!
特に松本清張記念館は1日いても飽きないくらい見応えがあった。次回はたっぷり時間をとって見学したい。

 

自分の用事で5日も続けて仕事を休んだのはこれが初めてだ。
顧客には多少迷惑をかけたが1週間ぐらい休んでも平気とわかった。
よく遊び、よく休んで鋭気を養わないと、いい仕事なんてできないもんね!?

 

6年ぶりにお会いした恩師はお元気そうで、暮らしぶりを見せていただいたらとっても緑豊かな気持ちのいいところだった。
70代。好きな仕事をしながら、のんびり暮らすのっていいなーと感じた。

「おかげさまでなんとか一人前になりました。あと30年ぐらいやったら、なんとか師匠の足元ぐらいに及ぶようにがんばります」と言ったら、
「何言ってるんですか、私を越えてもらわないと困るよ! ハハハ」と笑っておられた。
そうか。ハハ、はたして、師匠を越えられるだろうか……?
自信はないけど、それぐらいのつもりでやらなきゃダメだ!と喝を入れられてしまった。

福岡まではるばる行って良かったなー。
いいお話をたくさん聞くことができた。

 

10月25日、全国旅行支援の東京宿泊分がスタートした。楽天トラベルに出ている分は30分で完売したと聞く。
「直接予約はまだできる」と言うが、直接なんて旅慣れていないとどこがいいのかとか相場もまるでわかんないよね。
結局、時間に余裕がある人じゃないと使いようがない。裕福な老人向けの制度だと感じた。サラリーマンはもっと政府に文句を言ったほうがいいよ!!
私も使えたら使いたいけど、割引にこだわらず今後も自分の行きたいところに行きたいタイミングで行くつもりだ。