なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コロナ前と同じくらい、活気を取り戻した私の個人的記録 2022年4月

4月は仕事が忙しかった。開業以来、最大の受注件数、最大売上を記録した。
コロナ前は毎年増収していたため、ふしぎではない。

以前から経費を切り詰め、顧客単価を上げるべく努力していた。「1日にこれぐらい」と自分で決めたキャパ以上には受けられないので、運動して体力をつけ、受注枠を2割広げてもへたらないように工程を見直した。
コロナ禍では専門性を磨き、ターゲットをより狭い範囲に絞って、せっせと営業用ブログを更新した。そうした地道な下積みあっての「最大件数」だ。

東京都の陽性者数が如実に響いてしまう業種ゆえ「どうせ、また連休が明けたら多かれ少なかれ、同じことの繰り返しだろう……」と半ば覚悟している。今は何度も同じことを繰り返しながら、徐々に回復に向かう時期だろう。最悪の時期は一応は脱したと捉えている。

 

現在流行中の株はインフルエンザ並の扱いでいいと思うし、(移動中などは)マスクも外して生活したいが、そうは問屋が卸さない。今後も当分の間、マスク生活を続けることになりそう。

最近はお客様の中でも「4回目の予防接種はもういいです。受けたくない」という方が意外と多い。
私としても、デルタクロンやオミクロン同士の組み替え株など、毒性の強い株がどっと流行りでもしない限り4回目は遠慮したい。
(と思っていたら、5月現在、最新のニュースではどうやら健康な59歳以下は対象外になりそうだ。)

ちなみにパートナーは未だ3回目を受けていない。同じ区内でも、出遅れた人は予約が取れないようだ。
ファイザーがいい」とか、仕事の都合で「この曜日じゃないと」など、みなさん、個々の事情もあるのだろう。今となっては、無理してまで受けることもないような……?

 

お客様の中にもこの1〜2か月で「陽性になりました」という人がちらほら見えた。聞けば、風邪かインフルエンザ並みの症状で、熱も高く出なかったようだ。
「子どもの保育園でパンデミックが起きて……」という方もいた。5歳児のクラスで1人陽性者が出たら、翌週には、60人しかいない園児の半数以上が陽性となり、1週間休園になったという。

「お仕事はどうされたんですか。お子さん見ながらなんてできないでしょう?」
「本当に困りました。仕事にならなくて……。2〜3日家で面倒見ながら仕事して、2日は休みました」
「それは大変でしたね」とリアルでやり取りをした。

 

プライベートでは歯科通いを再開した。
前回から半年以上開いてしまい、1か所虫歯ができていた。あとは昔治療した金属を剥がしてその下が虫歯になっていないか確認し、白い詰め物に置き換える治療を再開した。

  • 歯科……月1〜2回(治療終了まで)
  • 耳鼻科……月1
  • 整骨院……月2〜3回(不定期)
  • ヘアサロン……月1
  • 眉サロン……隔月
  • 岩盤浴……月2

大体毎週どこかしらメンテナンスに通っている。

 

マッサージも月1〜2回不定期に通っていたのだが、指名しているのが大柄な男性で、力が強く、このところ何度か続けて揉み返しがあった。
元々マッサージには弱く、揉み返しが来やすいので「弱く、できるだけ弱く」とお願いしている。

もう2年も通っているのに力の加減ができないなんて、そんなことありえる?
最近、施術が荒れている感じがする。コロナ禍で一時はこういう業種も暇だったのが、人の波が増えると同時に忙しくなって一時的に荒れたのかもしれない。

4月最終週。疲れも最高潮に達したところでメンテナンスしようと行ったら、翌日、腰がつっぱり、変に痛むようになった。
マッサージに行く前は全然痛くなかったのに……。まっすぐ立っていられないぐらい痛い!!泣きそう!!

 

「もう、リラクゼーションではダメだ」と感じ、国家資格の指圧師を探した。

いろいろ探したが、あまり有力な情報がない。
経験上、小石川の浪越指圧に行けば一流の指圧が受けられることはわかっているが、定期的に通うにはちょっと遠い。
区内でも離れた地域に良さそうな施術所があったが、乗り換えがめんどくさいな……。

 

そこで思いついた。
友人にあん摩マッサージ指圧師がいるじゃないか!
早速連絡して連休明けに予約を取った。
「ジョヴァンナちゃん、会えるのはうれしいけど、体調悪いの?」
「ううん、体調はそこそこなんだけど、実はね……」
正直に話してOKしてもらった。

 

仕事の合間にブログをちょこちょこ更新した。2〜3月に下書きを進めながら完成していない記事がいくつもあって、

休憩中にiPadの「メモ帳」で執筆し、帰宅してからワードプレスに貼り付け、写真を加工する。その繰り返しだ。

 

2月からオンライン講座で洋裁の勉強を始め、移動中はイヤフォンを付けて動画を見ていることが多い。毎週土曜にライブ配信があるのだが、仕事で観られないため、過去のアーカイブを観て勉強している。

かたやまゆうこ先生のソーイングゼミナールでパターンの勉強を始めた | ソーイング・ジョビー

2か月分の動画を観るのに3か月を費やし「このままじゃ一生追いつかない」と気づいて、観る回数を増やした。内容が濃いので仕事後は集中力が保てず、細切れに観ている。

 

仕事が忙しいときの方が頭もよく働くし、プライベートもよほど活動的だ。これから私の好きな季節がやってくる。先の計画を立てつつ、東京都の情勢を見て柔軟に予定を変更するゆとりを持っていたい。
少なくとも、今年は去年よりマシな年になりそう。そんな気がしている。