なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

お正月のお買い物スペシャル・2020年版

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年書いたこの記事が役に立ったので、 今年も自分のために記録しておきたい。

something-new.hatenablog.com

昨年の正月はほとんどスーパーで買い物して、食料品5,000円・お酒と飲み物が5,000円くらいの配分。←すき焼き・年越しそばは計算に入れず。

今年はもう少し計画的に、生鮮は専門店で購入してフリージングしてみた。

[目次]

お正月の買い物

専門店で購入したもの

f:id:giovannna:20191231011505j:plain

  • ローストビーフ 300g 2,433円
  • すき焼き肉 200g 2,085円
  • 数の子 500g 1,620円
  • イカの一夜干し 2枚 1,200円
  • 鮭とば(やわらかとば) 100g 1,200円
  • ソーセージ・ハム 5種組み合わせ 1,980円

小計10,518円

スーパーで購入したもの(単価は税抜き)

お正月用
  • 松前漬の素 77g 378×2袋=756円
  • にんじん 1本 68円
  • 田作り 25g 348円
  • 【紀文】お正月セット少量(伊達巻130g・紅白かまぼこ各110g)880円
  • 新潟魚沼こがね餅 800g 698円

小計2,970円

年末用(すき焼き・鴨南蛮そば)
  • 長ねぎ 2本 198円
  • ザク切り白菜 少量パック 158円
  • 焼き豆腐 158円
  • えのき茸 98円
  • 生しいたけ 398円
  • 合鴨むね肉 723円
  • 信州そば 200g 128円

小計1,861円

中計4,831円

酒・飲みもの(一部単価が税抜き)

小計4,668円

合計20,017円

買い物プラン

ポイントを貯めて一気にお買い物

前回はちょっと買い過ぎたかな〜なんて思ったのだが、今回はあらかじめメルカリの売上を貯めておいてスーパーでの買い物に充当し「浮いた予算で、いいお肉を食べよう!」と計画した。
メルペイが1万円以上貯まっており、現金での支払いは1万円以内で収まった。

初めてお店でメルペイを使ったら、コードを出してお店の人に「ピッ」と読み取ってもらうだけ! 簡単だった。

スーパーでは一昨年と比べ、餅・練り物・乾物が値上がりしていないことに驚いた。高いのは生鮮だけで、お正月用品は全くの同一価格。よくがんばっていると思う。

いつもより高級なお肉を、パーシャルで

すき焼き用のお肉・嗜好品のローストビーフは、精肉店に買いに行った。遠いので保冷バッグに保冷剤を入れて持って行った。
帰宅後すぐに、お肉は1枚ずつラップの上にのばして重ね、空気を入れないようにピッチリ包んだ。

f:id:giovannna:20191231005855j:plain

大切な肉はラップでピッチリ包んだ

さらにアルミホイルで包み、すぐ食べるものはパーシャルへ。元日以降に食べるものは冷凍室にしまった。

たくさん買った数の子は、1か月以内に消費すればOK 

数の子は日持ちが長く、常温でも1か月以上持つと言われる。全国水産加工業協同組合によれば、温度は0〜10度で保存するのがベストらしい。

https://www.zensui.jp/about/qa.html

私は知識がなくて、500gの数の子を買うときに「冷凍できるんですか?」なんて訊いてしまった……。

温かい飲み物で体を温めよう

パートナーが飲むビールは、正月のみ通販で箱買いOKにした。1日2缶ずつ飲んで12日分、お正月が終わっても数日飲める計算だ。

年末に温度調節付きケトルを購入したので、緑茶は80度、ほうじ茶は95度、コーヒー90度など、適した温度でいれて美味しくいただけるようになった。張り切ってお茶やコーヒーの粉も各種買い込んだ。

無印良品のコーヒーは中身が上島珈琲でなかなか美味しい。普段からカフェインレスとカフェオレ用コーヒーを常備しているのに加え、今回はブラック用も購入して飲んでみた。

お酒に比べたら、コーヒーや紅茶は少し贅沢してもなんぼか安上がりだ。(言い訳)

実際に食べた感想 

ローストビーフ

f:id:giovannna:20191231010055j:plain

晩酌セット(ローストビーフ25g×2人前)

ローストビーフは文句なしに美味しかった!
いろんなところで食べたけど、今回購入したものは脂がのったまろやかな味わい。

料理上手な人が自家製を作っているのを見かけてウチでも試してみたいと思うのだが、衛生・安全管理に不安があって、まだ一度も挑戦していない。今年はぜひ、試してみたいものだ。

うまくできたら、自宅でローストビーフ丼をしたい!

すき焼き

f:id:giovannna:20191231010227j:plain

毎年恒例、フライパンですき焼き

すき焼き用にちょっといいお肉を使用したら、全体に霜が降ってとろける柔らかだった。それでいて、くどくない。軽く食べられ100gで満足した。
しいたけはスーパーで肉厚の「どんこ」を買って、大きいので半分に切ってドーンと入れたら美味しかった。普段300円前後のしいたけを買っているところ、たったの100円増しでこんなに違うとは。焼き豆腐も、厚めに切って惜しみなく入れた。
カット白菜だけが良くなかったので、次回は気をつけよう。
葉物は普通シャキっと感を残して調理するものだが、ウチは「ぐんにゃり」が好きな人がいるので、安いときに買って冷凍しておくのもいいかも。繊維が壊れて、柔らかく煮えるんじゃないかな。

数の子入り松前漬

f:id:giovannna:20191231010102j:plain

下漬けした数の子を、松前漬に混ぜ込んだもの

 

数の子はヒマな日に塩抜きして、予め下漬けしておいた。だししょうゆで漬けただけだと若干の臭みを感じたので、やはり松前漬に入れて食べるのが一番好みだ。

おせちの数の子の味付け/塩抜きなどのレシピ:白ごはん.com

f:id:giovannna:20191231010209j:plain

「東昆」のたれ付松前漬の素(国内産するめ・昆布使用)

前回買った「松前漬の素」と比べ、金額は同じだが、こちらの方が上質で美味しいように思った。販売者は「東昆」、加工所は千葉県香取市の「協栄海産」。
数の子が大量にあるので、少し間をおいて、もう一度漬ける予定だ。

鴨南蛮(年越しそば)

f:id:giovannna:20200101124623j:plain

鴨南蛮そば

わが家は、今年も大晦日に鴨南蛮そばを食べた。レシピはネットで検索して適当に。

鴨肉の旨味がたっぷり♪ 鴨南蛮蕎麦のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

今年は合鴨のむね肉を使用したら、いつもよりさっぱりしていて良かった。そばは200gも茹でると食べ過ぎになるので、来年は控えめにしたい。

まとめ

今回は前年より計画的に買い物できた。特にメルカリの売上を貯めておいたのが良かった。今年はスーパーのポイントも積極的に貯めるようにして、GW、正月に備えたい。

あとは「ちょっといい肉」を買うのに適した精肉店を、もう少し近所で見つけたい。2、3、心当たりはあるので、普段からスーパーだけでなく専門店で買い物するのに慣れるようにしたい。

ハム、ソーセージなどは「ふるさと納税」を利用してまかなうのもいいかも。時期としては11月頃に寄付して送ってもらえるようであれば、冷蔵・冷凍を駆使して、お正月に食べるのにちょうどいいように思う。