なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

《ファルケ》のコットンタイツの履き心地に感動した

知人とレッグウェアの話になって、ドイツのメーカー《ファルケ》のタイツが良いと教えていただいた。
「結構高いんですけど、丈夫で2~3年履けるので、セールのときに買って大事に履いてます。ほとんど綿だから、かゆくならないしあったかいんですよ」

へぇ~。ドイツ人は下着の機能性にうるさいと聞くから、いいかも。

靴下屋とか無印良品で綿リブタイツを買ったら、2~3回の洗濯で毛玉ができてしまい頭を抱えていた。

ファルケのサイズ表記について 

サイズ選びについては、楽天に詳細なレビューが載っているのを見つけ、こちらをよーく読んで選んだ。

楽天市場」みんなのレビュー・口コミはこちら:【楽天市場】【24時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】【SALE 20%OFF】ファルケ FALKE ファミリー コットンタイツ #48665 タイツ 無地 レディース あったか 2019AW(サンテラボ)(参考になるレビュー順) | みんなのレビュー・口コミ

私は身長160cm、体重52kg、足のサイズ23.5cmでS〜Mサイズを選択。
ちょうどよいサイズだった。よく伸びてフィットする。

ファルケ・ファミリータイツの裏面サイズ表記

ファルケ・ファミリータイツの裏面サイズ表記

商品タグの裏面にはS,M,Lなどの目安が記されている。

  • 36-38=Sサイズ相当
  • 38-40=S〜Mサイズ相当
  • 40-42=Mサイズ相当
  • 42-44=M〜Lサイズ相当

ファルケ・ファミリータイツの履き心地

FALKEのファミリータイツ

FALKEのファミリータイツ

早速履いてみると、何これ!
綿のニットなのに、まるでシルクのインナーを着けたようにスルッと入ってしまった。たぶん使用している糸が強靭で、かつ、表面がツルツルしている上質の糸ということだろう。
見た目にはマットな感じで、座ると膝が少し透けるぐらいの厚みだ。

f:id:giovannna:20191231023021j:plain

ダークネイビー着用。室内ではほとんど黒にように見える色味だ。

あたたかさも東京の冬には充分。タイツと肌の隙間に極薄の空気の層があって、そこがあたたかいという感覚だ。

私は寒がりなので、足元にスニーカー用の短いソックスを履いた上でタイツを履いている。わずかに下のソックスの色が透けるが、段差もそれほど出ないし、甲ありの靴を履く場合は目立たないだろう。(同系色のソックスを履けば気にならないはず)

どうやら、「真冬のタイツをどうすべきか」問題から解放されたようだ。

追記2020/2/22:ワンシーズンでは毛玉は目立たない

購入後2か月経った。2足をローテーションで週1〜3回履いている。

洗濯は毎回裏返してネットに入れる。擦れやすい部分に小さい毛玉ができたぐらいで、目立ったダメージはない。これならば1シーズンきれいな状態で過ごせそうだ。

追記2022/12/10:ワンシーズン履くとワンサイズ分くらい広がる

2年以上ヘビーに履くと、ももやお尻が広がって横線が入り、肌が透けるようになるのでそうなったら買い替えどきだ。

その後、私は太ってサイズを上げた。160cm,59kgだと40-42=Mサイズ相当ではぴったりに感じる。似たような体格でゆったり履きたい人は、ワンサイズ上(42-44=M〜L)でも良さそうだ。

ただし、何度か履くと広がるので、サイズ選びにそこまで神経質にならなくても大丈夫。
去年購入したS~Mサイズと今年購入のMサイズが大体同じようなサイズになっていた。つまり、よほど細い人でなければ、ワンシーズン履くとワンサイズ分ぐらい広がると考えてよいと思う。

 

参考資料:ファルケ・ファミリータイツのカラーバリエーション

【3009】ブラック

【3089】チャコールグレー(メランジ)

【3399】グレー(ミックス)

【4659】サンドベージュ(メランジ)

【5239】ダークブラウン

【6379】ダークネイビー

【6499】ネイビーブルー

メランジ=1本の糸を2色以上のミックスカラーで作った霜降り糸を意味する。杢糸とも言う。したがって、チャコール、グレー、サンドベージュの3色はわずかにミックスカラーと考えてよい。

1足3,000円前後で購入できる。一番安い店で買うのがおすすめだ。

時機によるが、楽天の方がややお買い得かも(2020年10月調べ)↓