なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

国民健康保険料の督促状が来て驚いた

ある日、区役所から国民健康保険料の督促状がやって来ました。

あれれーーー?
口座の残金が足りなかったのかな~。

恥ずかしながらの自転車操業。生活費口座への入金が間に合わず、過去に数回引き落としができなかったことがあります。
そんなとき、以前に住んでいた区では、次月に繰り越して2か月分一気に引き落としてくれたのですが……。今の区は違うのか?

f:id:giovannna:20190301160438j:plain

しかも引っ越しのドサクサにまぎれて支払い予定の通知書をなくしてしまい、今年度あと何回保険料を払うのかわからなくなってしまった。
電話して訊きました。
(前提として前年の10月に引っ越し、それ以降区の健康保険に加入しています。)

区役所の人:まず10月分から国民健康保険へ加入されて、10月、11月は納税金額がわからないので基本料金分のお支払いだけになっていたんですね。その後納税金額がわかりまして、12月分より残りの月で割った分の~~円を毎月お支払いいただくようになりました。

私:あっ、そうか、11月12月分は先に払っちゃおうと思って、コンビニ払いした記憶あります。それじゃあ、1月分はきちんと引き落としされていて、これは12月分の先払いした分との差額の督促状が届いたってことですね?

区役所の人:そういうことです。今年度のお支払いは、残りが2月末と3月末。4、5月は計算月となりましてお支払いがなく、次年度が6月分からのお支払いになります。

私:よくわかりました。ちなみに、今後もし口座の残高が足りなくて引き落としが間に合わなかった場合に支払い方法はどうなりますか?

区役所の人:その場合、1か月分だけでしたら次の月に繰り越してまとめて引き落としさせていただきます。

私:なるほど。他の区といっしょですね。

 

なんだーーー。こっちはちゃんと払っていたのに役所の都合で差額が生じただけやんけ。恐ろしげな手紙で脅かしてくるから、何かと思ったよーーー!

 

個人的に、今回対応していただいた方は抜群に説明がわかりやすいと感じました。

  • 4月5月は計算月だから、支払いなし。
  • 6月からの10か月間で10等分して支払う。

こうして覚えたら、もう支払い月を忘れないぞ!

まとめ:

  • 引っ越しをすると2か月分は暫定の国民健康保険料を支払う。
  • その後納税額によって再計算されて、支払い金額が変わる。
  • 支払い金額が確定するまで、先払いとかはしない方がよさそう
  • 口座引き落としの場合、1か月引き落としが間に合わなくても、次の月までに2か月分用意しておけば引き落としてもらえる。(他の市町村のことは知らないので、参考までに。)