なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

この夏、半径2kmをぐるぐるしただけの私の個人的記録 2022年6〜8月

毎月更新の《コロナと私》シリーズをしばらくサボってしまった。というのもあまりに忙しく、8月は新規の仕事は受注を中止したほどだ。
フリーランスだからって際限なく仕事を受けていたら頭がおかしくなる。とにかく心身を休ませないと……。
手を使い過ぎて関節がゆるくなり腱鞘炎ぽい症状にもなったし、忙殺されて家事や趣味の時間が取れないと心がしんでしまう。

むだな動きを極力減らして、休養、家事、自炊、趣味(おもにソーイング)の時間をできるだけ捻出するよう努めた。

 

そんな中、パートナーは趣味でゲームの商品提供を受け、レビューを上げる案件をいくつも引き受けていた。彼が「どうしても読んでほしい」と頼むので、嫌々ながら記事を下読みして赤を入れた。
「別に私が読まなくてもいいでしょ」と毎回言い続けているが、読むと、1記事に1箇所ぐらい意味が通らないことが書いてあったりするので、私は私で役割を果たしているわけだ。

しかし、他人の記事ばかり読んでいては自分の記事を編集する時間が取れない。
「本業の仕事を断ってるのに、あなたの仕事をタダで手伝ってたら全く意味がない。PRなんか勝手にやってちょうだい。趣味はあくまでも人に迷惑をかけない範囲でやってください」と重々言い含め、少しは手離れするようになったので、自分のブログを書く気になった。

とにかく体力がない。なにか新しいことを思いついてもなかなか実現まで至らない3か月だった。

 

7月からジムに通うようになった。
コロナ禍でどんどん太ってしまい、この1年でバスト4cm、ウエスト5cm、ヒップは7cmも太った。いわゆる中年太り。下半身太りだ。
近所に24時間営業のジムがオープンしたのをきっかけにパートナーといっしょに通うようになり、1か月続いている。
24時間だから空いている時間帯に行けるのがすごくいい!
毎日同じ時刻にアラームをセットして、アラームが鳴ったら出かける準備を始める。水筒にお茶を汲み、風呂を入れ、トレーニングウェアに着替えてストレッチをする。そして出かける。

元々運動する習慣がないので欲張らず、トレッドミル、エアロバイクをそれぞれ15分。余力があればマシーンによるトレーニングも行う。
今のところ大して体重は減らないが、バストが3cm減った。これは肉が締まったのかむくみが取れたのか。いずれにしても喜ばしい変化だ。

恥ずかしい話、太るとブラジャーがきつくなりアンダーのゴムが肉に食い込む。
やむなくサイズアップしたが、前のブラも一応取ってあるのでまた元のサイズに戻らないかと期待している。

 

健康のために始めたジムだが通い始めると楽しくなり、健康に一層気を使うようになった。
夕飯を決まった時間に食べるようになり、いつまでも夜更かししないでタイムリミットを決め、床に入る。以前より規則正しい生活になった。(※当社比)

 

前より深く眠れ、手首の症状がなくなった。
6月までは一定以上仕事をすると手首が痛くなりヒーヒー言っていたのだが、今同じだけの件数こなしてもなんともない。とは言え、精神負担は変わらないので決めた件数以上受注しないようにして断っている。

 

特に、夜の打ち合わせが入るとむだな待ち時間が発生するし、夕飯を家で食べられなくなりいいことが一つもない。だからと言ってお客様の都合を丸々無視して営業時間を縮小するわけにもいかない。
考えた末、一部の料金を値上げしてやりたくない仕事を低単価で受けなくていいように調整した。営業時間も一部見直した。
そのように少しずつ調整してスムーズに仕事できるようになってきたところだ。

 

去年まで、暇すぎて階段に座りパズルゲームで時間を潰していた頃から考えたらうそみたいな話だ。炎天下にわずかでも歩きたくないから、マクドナルドで時間を潰しブログを書いたり本を読んで帰る日もあった。去年の夏。今やそんなヒマはない。早く帰って休みたいし、移動中にも動画を見たりして忙しい。
急に忙しくなったのは政府が外出制限をしなくなったせいだ。また、他にも複数の外部要因がある。あとは本名での発信だったり、勉強会への参加、イメージコンサルティングを受けて宣材写真を変えたり、接客態度を見直したりと自分でもできることはやっている。

 

過去の記事をふりかえれば、4〜5月までの課題の多くはクリアできたように思う。
受注の調整、物価上昇に伴う値上げ、体力増強のためのトレーニング、趣味のソーイングも好調で7月は5作品、8月は3作品仕上げた。
そもそも今年みたいな異常な暑さの中、救急のお世話にもならず元気に仕事できただけでも、よくやったな、えらいなと感じる。自分で自分を褒めてあげなくちゃね。

 

一時買っていたoisixのミールキットは揚げ物が多かったり調理の工程数が多く、濃い味付け、(あとは割高な料金を払っているにも関わらずパートナーがワガママで文句が多いのが一番の理由だが)嫌気がさして7月に退会した。
代わりに週1回のコープ宅配を使用するようになり、今のところ気に入って利用している。
宅配を利用することにより食費が上がることを想定していたが、予想に反して変わらなかった。これは「野菜を食べなくては」と強迫観念にかられてやたらと野菜を買い過ぎるのをやめ、「ミールキットでいろいろ食べるから、普段はそんなにがんばらなくていいや」と力を抜いて買い物できるようになったことが大きい。
日配品も注文すれば自分で運ばなくてもいいし、スーパーでの買い物金額が大幅に削減できた。
せっかくジムに通っているのだからとスナック菓子や甘い飲み物も控えるようになり、その代わり、食事をしっかり摂るようにしている。

 

今はコツコツ運動して体力を蓄え、次の展開を考えているところだ。短い秋を最大限活用して、やりたいこと、先延ばしにしたタスクを消化したい。
秋の間にやりたいことは山ほどあるのだ。