時間とお金を損しないように取引銀行を変えた【資産少、運用なし】

銀行の取引手数料が、あいついで改訂されています。 大手銀行はいずれもコンビニATMからの入出金に月ごとの回数制限を設け、一定回数を越えた分は手数料を取るようになりました。100歩譲って、出金手数料がかかるのはまだ許せるけど……。お金を預けるのに手数…

【入館無料】児童書専門の「国際子ども図書館」に遊びに行った

上野にある国立「国際子ども図書館」を訪れました。 ホラー漫画マニアの彼が、川島のりかずの絶版本を読むために行きたがっていたところです。なんの下調べもせずにふらっと訪ねたら、想像以上に立派な建物でビックリしました。 公式サイト:国立国会図書館…

100均の紙ねんどで工作してみた【笑ゥせぇるすまんフィギュア・小道具】

同居人のえむさんが、『笑ゥせぇるすまん』考察記事のアイキャッチにフィギュアを使いたいと言い出したので、ポージング・撮影・小道具の制作まで私が手伝いました。 ねんど工作なんか久しぶりにやったけど、なかなかおもしろかった! 写真とともに、制作の…

iPhoneのバッテリー交換プログラムを利用して電池交換した【保証期間外でも3200円】

気づけばiPhone使用歴も9年ほどになります。今使っているのは6S。新品購入から1年ほど使ったところで異常にバッテリーの減りが早くなり、困っていました。(現在3年目。) 根本的な解決になるかどうかわかりませんが、Appleのプログラムを利用してバッテリー…

ほぼ日手帳2019をロフトに買いに行った【weeks】

ほぼ日手帳の新作が出る季節になりました。1月始まりは毎年9月1日発売、柄によっては10月1日発売のものもあります。公式サイト:手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2019 私はここ数年ほぼ日のウィークリータイプを愛用していて、来年もリピートする予定。定番が…

30代、夏の終わりの「シミソバカス対策」

夕方になると涼しい風が吹き、夏の終わりを感じるこの頃。気づけば、頬のソバカスがまた増えていました。 日焼け止めは欠かさず塗っていたし、なるべく日傘もさすようにしていたのに~!! これ以上被害を広げないため、集中ケアを始めました。 薬局にビタミ…

エアリズムはなぜ臭くなる?【傾向と対策】

ユニクロの高機能インナー、エアリズムが大好きで一年中愛用しています。 彼にも薦めて買わせたのですが、3か月ほど着たところで「なんか、臭い」と言い出しました。 彼「他のシャツを着てるときはそうでもないのに、エアリズムだけ臭い!」 私「えっ、そう…

洗濯機のゴミ取りフィルターを新品と交換した

父が単身赴任先から持ち帰った洗濯機を譲り受けてずっと使っています。もらったはなから「ゴミ取りフィルター(=糸くずフィルター)」が真っ黒になっているのが気になりつつも、めんどくさくてずっと放置してしまった。 いよいよ気になってきたので、彼に調…

メルカリ出品で、トラブルを防止するための私なりのコツ

3年前にメルカリを始め、200件以上売買をしてきました。これまでに大きなトラブルはなく気持ちよく利用しています。 メルカリでトラブルを避けるために、私なりに気をつけているポイントをまとめてみました。おもに出品側のコツですが、購入側も経験しての感…

【妊活の前に】ペアでブライダルチェックを受けた

30代の健康診断シリーズ第2弾。 8月某日、ペアでブライダルチェックを受けました。 ブライダルチェックとは、俗に言う「性病」(性感染症)の検査と共に妊娠出産に影響を与える病気がないかどうかチェックするものです。通常男性は泌尿器科、女性は婦人科で…

30代、眼科ドックを体験する【健康診断】

7月初旬。眼科ドックを受診するため、都内にある緑内障専門のクリニックを訪れました。 私は国民健康保険の加入者です。去年まで住んでいた江東区では健診を受ける機会がほとんどなく、そろそろ自費であちこちチェックしなければ……と思うようになりました。…

私の部屋、理想の部屋【2018年】

お題「私の部屋、理想の部屋」 - はてなブログ 私の作業環境は、この1年変わっていません。 something-new.hatenablog.com 仕事のある日は休み時間にタブレットで下書きして、帰ってからメールで「はてな」に送ってPCでちょこちょこ手を入れる形式です。 写…

調布にある鬼太郎茶屋に行ってきた

調布市深大寺にある『ゲゲゲの鬼太郎』専門店、鬼太郎茶屋に行ってきました。 公式サイト:http://kitaro-chaya.jp/ 「京王線調布の駅からバスで15分、中央線吉祥寺の駅からバスで20分」と書いてあったけど平日の夕方は道が混んでるのでもっとかかりました。…

最近作って美味しかった夏向けメニュー・まとめ

最近まじめに自炊しています。2人暮らしにもやや慣れて、新しいメニューを試す余裕が出てきました。今日は、その中で「また作りたい」と思うぐらい美味しかったメニューをまとめておきます。 レシピはインターネットで閲覧できるものはリンクを掲載し、そう…

キャンドゥで買って良かったキッチン用品【100円均一】

この頃家族が増えまして、2人共料理するのでキッチンスペースがごちゃついています。食器も増えたし、調味料も買い足したりして物があふれかえっている。状況を打開するべくキャンドゥに行ってきました。 ついでに「これまで買って良かったもの・失敗だった…

愛してくれない人に愛を求めることの不毛さ

10年もある男性に片思いしていた顛末を何回かに分けてブログに書いた。我ながらアホだなーと思うのだが、実はもっと長く片思いしていた経験がある。 そうね、ざっと20年ほど……。 実家の母のことである。 子どもは親に100パーセントの愛情を求めるものだ。だ…

深夜にゴキブリが出たので、駆けつけて退治した

この記事ではゴキブリ駆除の話とグッズ紹介をします。リアルタイムでお困りの方は[目次]から必要箇所にジャンプしてお読みください。実際の虫の画像は貼っておりません。 [目次] やつらは急に、現れる ゴキブリを侵入させない対策 1. 屋外用ブラックキャッ…

読書家と暮らすようになったら、ますます本が増えた【2018年7月】

ここのところ、積ん読記録をさぼっていました。というのも私生活が忙しかったので。 愛書家のえむ(@mnb_yx)さんと暮らすようになって本が爆速で増えています。私が読みたくて彼の家から持ってきた本もあるし、えむさんはヒマさえあれば古本屋巡りをして本…

ユニクロで、30代のたるんだボディに優しいTシャツを探した

しばらく洋服を買うのを控えていましたが、ショーウィンドウが秋物に変わっているのを見たら我慢しきれなかった。ユニクロでTシャツを新調しました。 私は骨格診断で言うところの「ストレートタイプ」の体型。ヨコ感を強調するデザイン(ボートネック、ボー…

太宰治入水の地を訪ねて【吉祥寺文学散歩】

7月某日。ちょっとした出来心で吉祥寺の駅に降りたちました。 太宰治が入水したとされるポイントが井の頭公園の西側にあり、そこに記念碑のようなものがあると知って、一度行ってみたかったのです。 ここで地図を見れば、吉祥寺から行くよりも三鷹駅の方から…

旧江戸川乱歩邸に行ってきました

学生諸君が夏休みを迎えようとする頃、えむ(@mnb_yx) さんと憧れの旧乱歩邸を見学してきました。 推理小説の父・江戸川乱歩が後半生を過ごした自宅です。 2002年に遺族から膨大な蔵書ごと立教大学に寄贈され、現在は「立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究…

怪談浮世絵の展覧会『幻想の新宿』を見に行く

炎天下、新宿歴史博物館の所蔵資料展『幻想の新宿』を見に行ってきました。 4月に航空写真展を見学した折、たまたま学芸員の解説がある時間に当たって、それがすごく良かったので今回は狙いすまして行きました。 期待通りのおもしろさでした! この記事では…

手話教室に通っています【初級】

すこし前に『淋しいのはアンタだけじゃない』全3巻(完結)という本を読みました。 「耳鳴り・難聴」について綿密な取材をして描かれたノンフィクション漫画です。この作品がすごく良かったので紹介記事も書きました。 音を「目で見る」体験のワンダー:『淋…

30代のゆかたデビュー part2【着付けレッスン編】

前回の話: 30代のゆかたデビュー part1【買い物編】 - なにか新しいこと日記 このシリーズでは「自分でゆかたが着られる。手入れもできる」を目標に、 初心者の私が試行錯誤した内容をレポートしています。着付けのハウツーに関しては専門家が監修した文献等…

30代のゆかたデビュー part1【買い物編】

成人式の頃には微塵も興味がなかったはずの着物に、年々魅かれるようになりました。母が50を過ぎて着付けを習い始めたことも影響しているかも。「あれ買っちゃった。これ買っちゃった、ウフフ」という話を年がら年中聞かされているので……。 私も母に教わって…

むすぺろさんにブログアイコンを描いてもらいました【new】

ジョヴァンナです。こんにちは! このたび約1年間使用してきたブログアイコンをリニューアルし、むすぺろ(@nemunemusandayo)さんに描き下ろしていただきました。 ふっふっふっ……どや!! 美人に生まれ変わりましたっ! これまで使っていたアイコン、ヘッダ…

伯母の葬式

伯母が急逝した。62歳だった。 父の兄嫁で、性格はおおらか。いつもニコニコ明るい人だった。よく太っていた。 しばらく疎遠にしている間に持病が悪化してうつになっており、ホルモン剤とうつの薬を両方飲んでいたらしい。死ぬような病気ではなかったのだが……

「ブスは控えめにしていろ」という心の声

「ブスはひかえめにしていろよ」という心の声が時々聞こえる。 普段「ルッキズムっていやだな。人の容姿を品評してああだこうだ言うのは好かない」と思っているつもりでも、心の深いところに偏見が根ざしていて逃れがたい。 SNSでわざとブサイクなアイコンを…

太宰治が生まれた家「斜陽館」を訪ねて

4月に青森県の弘前市へ行きました。 something-new.hatenablog.com 花見が主目的の旅でしたが、ついでに足を伸ばして観光名所の「斜陽館」に行ってきたので、写真を振り返りながら紹介していきます。 太宰治記念館「斜陽館」 - 太宰ミュージアム なぜ、斜陽…

子連れで行く、大洗デート【ブロガーズオフ】

6月某日。 上野発の特急に乗り、茨城県は大洗町に向かいました。指定席を予約していたのに朝接続の電車が遅れて焦った。駅ナカのみどりの窓口に駆け込んで事情を話したら、すぐに次の特急に振替してくれて助かりました。 この日は半年も前から約束していたむ…