レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践した【2019年7月号】

6月から『レタスクラブ』を購読するようになりました。 something-new.hatenablog.com こんなものを作った そして、7月も『レタスクラブ』の献立カレンダーを参考に、9回夕食を作ったよ! とり肉の粒マスタード炒め サーモンアボカド丼 豆乳麻婆豆腐、豆苗と…

楽天モバイルの契約プランを変更して、固定費を節約した【2019年】

数年前に楽天モバイルに移転してからというもの、随分安くなったと思って油断していた。 [目次] 私のスマホ料金 Before この2年で進化した「楽天モバイル」の料金プラン 直近の使用状況を点検してみる 私のスマホ料金 After(2019年8月〜) スーパーホーダイ…

初めての積立投資信託 #3000円投資生活

「年収200万円シリーズ」でおなじみ、横山光昭先生の著作を時々チェックしている。2016年、横山先生が『はじめての人のための3000円投資生活』を出版したとき、私もやってみたいと思いつつ、そのままになっていた。 はじめての人のための3000円投資生活 作者…

『マンガ自営業の老後』を読んで、危機感を持った

今年、フリーランス4年目となった。開業から2年は月10万円副業して稼ぎ、本業で安定して稼げるようになってからはフリーランス1本に絞って働いている。 と言っても生活に余裕はなく、ここ1年は引っ越しで作った負債を返すのが精一杯。全く貯金できていない。…

みんなのミュシャ展(Bunkamureザ・ミュージアム)の割引入場券を入手した

2019年7月13日から9月29日まで、渋谷・Bunkamureザ・ミュージアムにて『みんなのミュシャ展』が開催されます。 公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_mucha/ 元々ミュシャも好きだし、ミュシャの影響を受けたマンガ家たちの作品が…

実家から送られてきた大量の夏野菜を食べ切った【メモ】

実家から「もうお母さん飲まないから」という梅酒と共に大量の夏野菜が送られてきました。野菜は父が家庭菜園で作っているもので、「食べきれなかったら処分して」とは言われたものの、そんなもったいないことはしたくない! どんどん調理して、どんどん食べ…

レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践してみた【2019年6月号】

レタスクラブ付録の献立カレンダーにはまっています。 元々はTwitterで迷子のイカさんがシェアしていたnoteを読んで良さそうだなーと思い、始めました。 note.mu これまで料理の本はいろいろ買ったけど、いざ買い物に行った先で「材料なんだっけ?」「余った…

7週間の月曜断食を終えて…

巷で話題の月曜断食を、7週間やってみました。ほんとは8週間を一区切りとして続けたかったんですが、途中で飽きてしまい、しんどくなった時点で切り上げました。 良かったこと、しんどかったこと、詳しい感想はこちらに。 something-new.hatenablog.com 7週…

ホリエモンの本を読んで、ピロリ菌の検査をした

2016年に刊行された『むだ死にしない技術』堀江貴文・著を読みました。 むだ死にしない技術 作者: 堀江貴文,予防医療普及協会 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る こ…

6月上旬が花菖蒲の見頃、水郷・佐原あやめパークへ

2019年6月16日、実家の弟といっしょに佐原あやめパークを訪れました。 (佐原まで、東京駅から高速バスで90分、JRでは成田駅経由で120分程度です。) 水郷佐原あやめパーク:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト 私の弟には高次脳機能障害という脳の認知機…

電気・ガスの支払いでポイントを貯めることにした

光熱費の支払いでポイントが貯まることを初めて知った たまたま読んでいた雑誌で「電気料金の支払いでポイントが貯まる」という記事が目に止まりました。 『徹底比較!クレジットカード&電子マネー&ポイントカード得する選び方』2018年1月 宝島社より 取り急…

『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018を手に取ってみる《後編》

『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018特集号から、読みたい本を17冊ピックアップしてみました。なるべく読んだことのない作家を中心として選びました。ざっくりした紹介と、選んだ理由などはこちらに。 something-new.hatenablog.com2019年1〜3月までに6作…

バターミルクペイントを使って、家具を塗ってみた

IKEAのスツールを、自分でペイントしました。 something-new.hatenablog.com 前から使ってみたかったターナーのバターミルクペイントから、2色を選びました。2-2のチャイルズロッカー・ブライトレッドと、7-13のピクチャーフレーム・クリームカラーです。 1…

トイレの小型電球が切れるとめんどくさいから、LEDに交換した

賃貸で地味にめんどくさいのが、電球が切れたとき。イスに乗って取り替えるのも面倒だし、電球を買いまちがえちゃって「トイレが暗すぎる……」な〜んて失敗をしたことも。 LEDに交換すれば長持ちしてラクなんだけど、いつ引っ越すかわからない賃貸生活で、全…

10年間布ナプキンを使い続ける私のお気に入り【レビュー】

以前、布ナプキンについて紹介する記事を書きました。 みんなに知って欲しい「布ナプキン」の話 - なにか新しいこと日記 上記の記事には商品レビューをのせていなかったのですが、これから使ってみたいという初心者のために、私なりに使用した感想を紹介して…

毎晩悪夢にうなされたけど、ある本を読んでから悪夢を見なくなった

私は10代の頃から吉本ばななの大ファンだ。しかし、どこがおもしろいのか、おすすめ作品は?と訊かれるとなんとも答えにくい。 ばななさんは、ある時期まで「傷ついた人を小説で癒やす」ことを意識して書いていたそうだ。だから、ばななさんの小説に共鳴する…

初めての《月曜断食》4週間レポ

みどりの小野さんがブログで紹介していたのをキッカケとして「月曜断食」というものを知り、私も、始めてみました。 yutoma233.hatenablog.com といっても、ただ「痩せたい」という理由だけで断食を始められるほど、根性すわっちゃいません……! 小野さんが紹…

簡単・まぜるだけ、ザクザク食感のチョコチップクッキー【作り方】

焼き菓子が好きで、たまに作ります。 何度か作って定番となっているのが、ガトーショコラ、ブラウニー、チョコチップクッキー辺り。 測ってまぜるだけ! デコレーションの必要がなく、失敗のないレシピが中心です。 今日は、その中でもお気に入りのチョコチ…

これからメルカリを始める、あなたに【初心者向け】

メルカリばっかりやっていて、近所のコンビニで「メルカリおばさん」と呼ばれてそうなジョヴァンナです。こんにちは。 お題「コンビニで自分につけられてそうなあだ名/私とコンビニのエピソード」 - はてなブログ ヘビーユーザーとして、私のお勧めはセブン…

『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018を手に取ってみる《中編》

『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018特集号から、私が今年読んでみたい本を17冊ピックアップしました。2019年1〜3月までに6作品を読了したので中間報告をします。 4〜6月に残りの11作をなるべく消化して、下半期は、より新しいものをザクザク読んでいく予…

【感想】『もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて』を読んで

矢川冬・著『もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて』を読みました。 私はわっとさんのブログを読んでこの本を知ったのですが、あまりに重い内容で、すぐには手に取る勇気が出せませんでした。 わっとさんの記事はこちら: 矢川冬『もう、沈黙はしない……

自分に合う歯医者を見つけたら、お手入れの方法も変わった【体験談】

引っ越しが続いて、そのたびに近所にいい歯医者さんがないかな〜と探していました。 ・・・ そうこうするうちに、2年が経ちました。ある日、チョコレートを噛んだら、奥歯にジーンとしみる感じが走りました。 これは!? 急いで、歯科を探しました。 自分に…

【賃貸】管理会社に対し、事務手数料の返金を求めた件 Part2《完結編》

前回の話 2018年11月、契約していたアパートの退去に際し、敷金から2万円の事務手数料を引かれました。そのことに対し、1通の書状を送って取り戻した話をしました。 書類を送ってから何事もなくすんなり支払われたわけではなく、電話で8分間の攻防がありまし…

【賃貸】管理会社に対し、事務手数料の返金を求めた話 Part1

去る2018年10月に引っ越しをして、彼氏と同棲しています。 同年12月におまきざるさんの記事を読んで、非常なショックを受けました。 www.omakizaru.com 賃貸物件仲介手数料1か月分、払っちゃったよ〜〜!!! 実は同じ物件を仲介手数料0.5か月で斡旋してくれ…

国民健康保険料の督促状が来て驚いた

ある日、区役所から国民健康保険料の督促状がやって来ました。 あれれーーー?口座の残金が足りなかったのかな~。 恥ずかしながらの自転車操業。生活費口座への入金が間に合わず、過去に数回引き落としができなかったことがあります。そんなとき、以前に住…

ユニクロで2019年春物Tシャツ・ブラウスを見てきた

2月下旬、次第に暖かさを感じる頃。春物を買いにユニクロに行ってきました。予算が限られるので、今回はTシャツ、ブラウスを3枚ぐらい買えたらいいな~という計画です。 条件は…… お腹周りの贅肉が気になる30代・アラフォー 仕事時はジャケット着用 骨格診断…

「いつも指名していたセラピストが辞めたとき」問題

1年ほど通っていたマッサージ店のセラピストが辞めてしまいました。「今度はどちらですか?」と訊いてはみたけど、教えてもらえなかった。残念。 新人に当たってしまった 次に行ったとき、指名なしでお願いしたら新人が出てきました。下手な人に首を揉まれる…

IMAXデジタルシアターで映画を観た【感想】

大ヒット上映中の『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました。おもしろかった! 今回はIMAXで観ました。めったにしない贅沢なので、少し感想を書いておきます。 IMAXとは カナダの会社が開発した映写規格で、通常のスクリーンより大きなサイズで映画を上映…

【築20年】マンションの「消防設備の点検」が来てヒヤッとした

[目次] 1. 点検前: 予告があった 2. 避難はしごの点検【結果: 不良】 3. 突然の訪問 「避難はしご」交換作業の流れ 4. 終わりに 1. 点検前: 予告があった 2018年10月、築20年の賃貸マンションに入居しました。引っ越してすぐ「電気設備の点検」「消防設備の…

ぼーっとした大学生が就活に悩んで、全く関係ないアルバイトを始めた話

これは私小説である。《第11話》 ひと昔前、私は怠惰な大学生だった。それなりに仲のいい友だちもいたし授業は概ねまじめに受講したが、それ以外の時間、恐ろしく無気力だった。長期休みのたびに自室にこもって寝てばかりいた。そういうときは風呂に入るのも…