草津温泉の魅力

先日還暦を迎えた母と二人で草津温泉に行ってきました。 草津の温泉街は旅情があって良かったです。薬効でお肌もツルツルになりました。また行きたい! [目次] 伊香保も行くか・草津だけにするか? ホテルのお湯はマイルドだった 「共同浴場」のシステム 「…

合板製の食器を扱うブランド、GOLD CRAFTと出会う

用事で銀座に行ったついでに、松屋のデザインコレクションを見てきました。 デザインコレクション - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座 ここは松屋と日本デザインコミッティーが手がけるセレクトショップで、グッドデザインの道具ばかりを集めています。私が立…

【かっぱ橋道具街へ】必要最低限のシンプルな和食器を求めて

ジョヴァンナです。こんにちは! この頃食器を見るのにハマってます。シンプルでも、気に入ったものを揃えると食卓が充実して楽しい。 私が買った食器は、これだけ 大きめの皿(パスタ、カレーなど) 丼(ラーメンなど) 小鉢 汁椀 (茶碗) (グラス) 主に…

ひとり暮らしのキッチン収納、ビフォーアフター

ジョヴァンナです。こんにちは! 引っ越しして半年。なんの仕切りもなくゴチャついていたキッチン収納にやっと手を入れました。 購入したもの 100円均一(キャンドゥ) ハンドル付バスケット 大小3 ハンドルなしバスケット 2 折り畳み整理棚 2 パスタパック2…

立川まんがぱーくへ漫画を読みに行ってきた

新宿から中央線快速で37分。立川にあるマンガ専門の図書館に行ってきました。 立川まんがまんがぱーく 公式サイト:立川まんがぱーく 入館料:おとな400円 立川駅南口から徒歩13分とあります。新宿駅から通算50分。近かったら毎日でも行くのだが…… 館内の様…

川越で、雨天と晴天の分かれ目を見た話

川越の氷川神社では、毎年七夕の時期から2か月間「縁むすび風鈴」というイベントをやっている。彼と付き合い始めた夏、職場の後輩に薦められて2人で訪れた。 川越までは池袋から40分。小江戸と呼ばれ古い町並みが残る。恋人と観光するにはフォトジェニックで…

初めて髪を巻いたとき

こちら孤島のまどよりお便りしますの、円野まどさんからご質問いただきました。 ブラシ型に進化したヘアアイロンを使ってみた【ショートボブ】 - なにか新しいこと日記 実は髪を巻いたことがありません(っ´ω`c)はじめて髪をまいたときは何を参考にされまし…

えむさんと、まんだらけの第11回 資料性博覧会に行ってきた

世間とはちょっとズラした私のゴールデンウィーク。初日にいきなりサブカルブロガーのえむ(@mnb_yx)さんと共に、まんだらけ主催の同人誌即売会『資料性博覧会11』に行ってきました。 えむさんの紹介 Twitter:@mnb_yx メインブログ:雲外蒼天 | 元ヴィジュ…

私のカレー

お題「私の好きなカレー」 - はてなブログ ヒャッハー委員会の5月のお題はカレー。「みんながどんなカレーを食べてるのかな?」って知りたかったので、私から提案しました。おいしそうなカレーの報告が続々と寄せられており、ぜひ食べに行きたいところです。…

夜行バスで、弘前まで桜を見に行ってきた

ジョヴァンナです。こんにちは! 東京の桜が終わって早1か月。 2018年4月23日、弘前公園まで、夜桜を見に行ってきました。 Twitterで出回っていた画像が弘前のものと知ってから、どうしても行きたくて……。急なことでスケジュールの調整が間に合わず、夜行で…

私のブログ遍歴:マネタイズを目的としないブログ運営の動機

ジョヴァンナです。こんにちは! これまで5年以上断続的にブログを運営して、その都度失敗から学んできました。今日は、そんな私のブログヒストリーを記してみようと思います。 [目次] 2010年、1stブログ開設 初めての「ブログばれ」 2012年、鍵つきのブログ…

悲願の高級マットレスを購入しました【後編】30日後

ジョヴァンナです。こんにちは! 以前にマットレスの購入から〜納品までを報告しました。 (選んだポイント・品番・金額についてはこちらの記事をご覧ください。) something-new.hatenablog.com 今日は寝心地について述べていきます。 新しいマットレスの寝…

ユーチューバーに学ぶ「すっぴん風」メイク

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は私が好きなユーチューバーを紹介していきます。 ハーフの芸能人みたいな彫り深顔を魔法のように作り出す「ハーフメイク」でおなじみ、マリリンことfukuse yuuriさんです。 MARILYN FUKUSE YUURI (@No5yuurin) | Twitte…

ブラシ型に進化したヘアアイロンを使ってみた【ショートボブ】

ジョヴァンナです。こんにちは! 引っ越してから美容院を変えました。駅から1分という立地の良さ。試しに行ってみたら、同年代の美容師で感じもいいのでそのまま継続しています。 私の髪は硬くて、うねっています。 年に2回の縮毛矯正でショートボブ~ミディ…

生と死の狭間にある場所:『天鳥船(あめのとりふね)』を読む

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日発売された伊藤潤二先生のマンガ『人間失格』2巻を読みました。なんと、主人公・葉蔵の「臨死体験」に丸々2話を割いていました。これは原作にはないオリジナルのエピソードであります。 葉蔵の独白によれば、体内に「禍…

航空写真展『天空から見た新宿風景』を眺望する

ジョヴァンナです。こんにちは。 先日新宿駅の大ガードを通過する際、こんなポスターが目に止まりました。 わぁ、おもしろそう! 新宿歴史博物館ですって! 区内にこんな施設があるのを寡聞にして知りませんでした。 新宿歴史博物館について 所在地:〒160-0…

私の書評の書き方【2018年】

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は私のブログチャレンジについて書いていきます。テーマは「書評」です。 なぜ書評を書くのか 私の原点は日経新聞の夕刊で連載されていたコラム『マンガWorld』です。1990s後半、インターネット前夜。情報に飢えていた時…

何から読むべきかは、エッセンシャル思考で【2018年3月】

ジョヴァンナです。こんにちは! 3月の積ん読状況を報告をしていきます。 読了記録【2018年3月】 ジョヴァンナの本棚 (ジョヴァンナ) - ブクログ 3月は『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』を始めとして、47冊読みました。 コミック41冊(『7SEEDS』全3…

浮世絵の展覧会『江戸の女装と男装』を見に行く

ジョヴァンナです。こんにちは! 気になる美術展の情報を見つけました。当日が最終日、仕事の合間に駆け込んでなんとか間に合いました。 www.cinra.net ちょうどそのとき読んでいた本に江戸時代の女装・男装の芸能のことが書いてあって、これは行くしかない…

制服のころ

私の親が買った家は丘の上にあって、春は大風が吹きすさぶ。 少女時代は父の仕事の都合で転校を繰り返し、私が中学2年に上がる年にやっと帰ってくることができた。たった15か月しか住んでいないマイホーム。購入してから7年が過ぎていた。 中学まで4kmの道の…

ラブイン愛内氏と午後のランデヴー

ジョヴァンナです。こんにちは! ほぼ毎日新宿で仕事しているのに、この頃は休みの日まで用事ができて、私ってば、年間300日ぐらい新宿にいるかもしれない。区民でもないのに……。「今日も新宿行くべ」と支度をしていたら、こんなツイートを見つけました。 お…

悲願の高級マットレスを購入しました【前編】

ジョヴァンナです。こんにちは! クビの痛みに耐えかねて、とうとうマットレスを購入してきました。 今年の密かな大目標だったマットレスの買い替え。 あまり身近に参考になる人がいなかったので、何か情報があればむしろ教えてください。次回の参考にさせて…

春が来た

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日自宅から見える範囲に、桜の巨木を発見しました。3階建てのアパートと比較してもずば抜けて背が高い。 一体どうなっているのかと見に行ったら、民家の軒先に見上げるほどの大木がありました。家より大きい! 道にも思い…

目黒川沿いを上流に向かい、そぞろ歩いた夜【花見】

ジョヴァンナです。こんにちは! この時期私がとても楽しみにしているのが、夜桜見物です。 昨年Twitterでそれは見事な夜桜を目にして、「今年は井の頭公園へ見に行くぞ!」と心に決めていたんですが……私が思い描いていたのは、どうやら別の場所だったらしい…

池袋・古代オリエント博物館で、ツタンカーメン王にまみえる

ジョヴァンナです。こんにちは! 池袋にある古代オリエント博物館を見学してきました。 お客様にアート好きの方がいて方々のチケットを下さるので、毎回は無理だけれどたまに行って感想をお伝えしないといけない、そんな状況です。仕事が休めたら、もっと行…

新宿駅のダンジョンを攻略:『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』を読んだ

ジョヴァンナです。こんにちは! 上京して4年。新宿駅を利用するようになってからはさらに数年が経ちます。 主要出口の位置や、乗り入れている私鉄4社の各駅までの行き方はさすがに覚えましたが、平面での位置関係がわかったとして、立体構造までは詳しく把…

新宿経王寺・東京慰霊祭【2018年】に参加してきました

ジョヴァンナです。こんにちは! 2018年3月11日に新宿牛込町・経王寺で開かれた東京慰霊祭に参加してきました。 このイベントは東日本大震災のあった2011年から毎年開かれているもので、宗教宗派に関わらず誰でも参加できます。お寺の本堂で行われる読経、朗…

空き巣に入られたビンボーOLの話

一度だけ、空き巣に入られたことがある。 当時実家から長距離通勤をして、定期代として半年で約20万円を現金支給されていた。JRの分はクレジットカードで引き落としがかかるためゆうちょ銀行へ、バスと地下鉄の分7万円は封筒に入れたまま自宅へ持ち帰った。 …

【収納ビフォーアフター】ニトリのカラーボックスで本棚コーナーを拡げました

ジョヴァンナです。こんにちは! 引っ越しをして早3か月が経ちました。 その間、ダンボールに入れたまま片隅に放置していた荷物が少々……。 限界を超えて増やしてしまった本がそこらじゅうに積み重なり、化粧品や文房具が棚の上に散らかっているのも気になっ…

確定申告・青色申告の提出手順メモ【2017年度】

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日申告書の提出を終えました。来年のために手順をまとめておきます。 申告書 確定申告書B…2ページ(1箇所捺印) 青色申告決算書…4ページ(1箇所捺印) マイナンバーカードの写し…表裏2枚 控除関係の書類 給与所得の源泉徴…