なにか新しいこと日記

都内で働く30代キャリアウーマンが新しいことにトライしてみた日々の記録。

クラゲになったブロガーの気持ち

バンバン(愛称)こと、ジョヴァンナです。こんにちは! ある日、私もクラゲの仲間入りしました。 「この頃、タイムラインによくクラゲが流れてくるなー」と思っているうちに、いつの間にか私もクラゲワールドに引き込まれており、気づいたらクラゲの姿になっ…

主にモバイルで執筆する私のブログ作成効率法

こんにちは! 意識低い系ブロガーのジョヴァンナです。 今日は『教えて!ヒャッハー委員会!』の企画に乗っかって、「自分なりのエントリー作成効率化法」について語ってみます。 ヒャッハー委員会の詳細を知りたい方はこのエントリーの末尾にあります。目次…

はてなブロガーがTwitterを始めると何が楽しいのか?

こんにちは! 元ぼっちブロガーのジョヴァンナ(@giovanna1982)です。 ヤノユウ画伯(id:yanoyu22)にクラゲアイコン描いてもらいました。画伯、ありがとう! 2017年4月3日にこんなエントリーを書きました。 something-new.hatenablog.com あれから2か月……。 ふ…

みんなに知って欲しい「布ナプキン」の話

ジョヴァンナです、こんにちは! 先日、かのさんのブログ読みました。 彼女と旅行に行ったら彼女が「今日あの日(生理)なの…」と言った、俺どうすればいい? - 手書きのようで、活字のようで、 こういうことを話題にするのはいいことだなーと思います。 生理…

台湾で占いに行ったら10年の片想いが終わった話

ジョヴァンナです、こんにちは。 今日は10年間温めていた片想いが終わったときの話をします。 キュンキュンしたい人は、そーいう話じゃなくてごめんね! ただの黒歴史ですよー。占い好きの人とポエムが読みたい人のみ、お付き合いください。 数年前。私が専…

新宿で働く私が1年間に遭遇した衝撃のエピソード

こんにちは、ジョヴァンナです。 私は自営業の傍ら、新宿区内の某所でアルバイトをしてます。都内で暮らし始めて4年目、新宿区で働くようになってからは1年半。 仕事は専門職なので、どこに行ってもまぁ似たようなことをやっています。しかし、新宿に来てか…

「似合う靴の法則」と「骨格診断」をヒントに、レインシューズを選んでみた。

ジョヴァンナです。こんにちは! 関東以西で梅雨入りしましたね。 そろそろだなーと思ったんで、先日レインシューズを新調しました。買い物したのは銀座中央通りのワシントン。GU大型店の地下にあります。 公式サイトはこちらです。→ http://www.washington-…

『人生はハードボイルド』ジョヴァンナのプロフィール

こんにちは、ジョヴァンナです。 今更ながら、プロフィール記事を書いてみることにしました。 私、このプロフィール紹介ってやつが大の苦手で。よくよく考えたら、過去の歴史の中に人に話すのが面倒なことがあるからなんだって気がつきました。 だけど、それ…

私信:10人のはてなブロガーへの一方的なファンレター

ぶっださんのお題「はてなブログをはじめて良かったこと」で書いてみようと試みたもののあまりにつまらぬことしか書けないので、自分の才能に絶望して更新が止まっておりました。ジョヴァンナです。 冗談ですよ。 お久しぶりです! はてなブログを始めて一番…

ブリューゲルの『バベルの塔』高さ3mを見上げる。

ジョヴァンナです、こんにちは。 本日の話題は、上野で開催中の「バベル展」のレポです。なかなか書けなくて2週間も寝かせちゃったけど、早くこのネタを書きたかった! 今回会場に足を運ぶにあたり参考にさせていただいた情報はこちら、茶箱さんのブログです…

仏像グッズを買いにLoftに行ってきました。

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日千葉方面に用事があったついでに船橋ロフトをこらしめてきましたー。 おめあては『仏像ステーショナリー』です。 ポレポレとうさん(敬称略)のブログで知りました。 oyakode-polepole.hatenablog.com どこで買えるかは…

「私が打ちのめされた最高の映画」ベスト10

「 #観た映画も人間性に影響するかもしれないのであなた人生のベスト10を教えて 」というTwitterタグを元に『打ちのめされるようなショッキング・ムービー』に絞って選んでみました。

軽登山デビュー!房総半島の《鋸山》で石仏に会ってきました。

ジョヴァンナです。こんにちは! ゴールデンウィークは充分楽しまれましたか? 私は彼と、念願の軽登山デビューをしました。昨年秋に買い込んだグッズがやっと日の目を見ました。 訪ねたのは千葉県にあります鋸山(のこぎりやま)です。都内の自宅から電車で…

大好きな亀戸天神に、満開の藤を見に行ってきました。

スマホで撮った2017年の藤の開花の模様と、亀戸天神の見どころを紹介します。

東京で買える手土産スイーツBEST3 2017年版

2017年、東京で買えるお土産スイーツベスト3を選んでみました。他県ではちょっと珍しいものを選んでいるので、「ここぞ」というときのお土産にどうぞ!

ユニクロのスポーツ専門店で買い物してみました。

春からゆるトレを再開し、『ユニクロムーブ』でヨガウェアを買いました。ヨガウェアやランニング用のパンツは充実。軽登山用にも気になるグッズを見つけました。

「色弱」の人の見え方について調べてみた

カラーユニバーサルデザインについて、家庭でできるサポート術の参考書を読んでみました。

玄関に全身鏡として、シール式のミラーを貼ってみました

ワンルームで姿見を置くスペースがない。賃貸のため、釘を打っての壁掛けタイプも使えない。そんな私ですが、アマゾンでシールタイプの全身ミラーを買って、玄関扉に貼ってみたので紹介します。

ユニクロの2017年春物がなんだかおかしい。

ユニクロの春物がこっくりと秋色過ぎる件。チョイスをまちがえると、季節ハズレ感が甚だしい。《骨格診断》ストレートタイプの私が、クールで爽やかな色味を中心に春物を選んでみたよ!

深夜、落語を聞きに行ってきました。

新宿末廣亭で土曜日の夜開かれる《深夜寄席》に行ってきました。入場料500円で、4人の落語家が話す落語を堪能! 特に知識なしでも充分楽しめました。

隅田川テラスを散歩してみた。【花見】

「東京の美しい景色を発見する」を目標に、桜の名所・隅田公園に行ってきました。隅田川テラスを経由して水辺の景色を楽しみながらの60〜90分コースです。

はてなで他のブロガーに絡みに行くと何が起きるか?

ぼっちブロガーのジョヴァンナです。こんにちは! 1年ほど淡々とぼっちで更新してきたところで、やっぱり友だち欲しいな〜って思うようになりました。 はてなブログにはブロガー同士交流できるような仕組みがいろいろありますが、自分から一歩踏み出さないこ…

春の別れ

地方都市の片隅で人々のために施術を続けてきた、ある整体師の話。

今より少し読まれるブログにするための記事の書き方【10のヒント】

このエントリーでは、今よりもう少し読みやすくなる・読まれるブログの書き方を紹介しました。めんどくさがりやでもできる簡単な方法ばかりです。「記述の仕方」について迷うことのある初心者の方の参考にどうぞ!

最低限これだけ! はてなブログカスタマイズの7つのステップ

このエントリーでは『はてなブログ』カスタマイズ初級編として、めんどくさがりやでもできる7つのステップを紹介しました。《基本中の基本》だけをまとめた、「これから始めようかな」って人向けの記事です。

傷ついた心をアートに変えよう。

Embed from Getty Images 傷ついた心をもって、アートに変えていこう。 ”Take your broken heart, make it into art.” 2017年1月8日 ゴールデングローブ賞のスピーチで女優メリル・ストリープが引用した故キャリー・フィッシャーの言葉 前回『親から自尊心を…

親から自尊心を打ち砕かれた子どもの話

「娘がマンガ家になりたいと言うので応援しています」というお母さんのブログを読んで、思わず反応してしまいました。ジョヴァンナです。 大人から《無条件の愛》をタップリ受けている子どもを見ると、いいな〜、いい親御さんだなって心が温かくなる。と同時…

【現代の肖像】漫画家・山岸凉子を読む。

ジョヴァンナです。今日はまたマンガのお話。 『AERA』2016年12月12日号の『現代の肖像』で山岸凉子先生が取り上げられた回を読みました。 『AERA』2016年12月12日号より 掲載情報はこちらのサイトで知りました。 山岸凉子のカテゴライズの夜は更けて… 管理…

はてなブログのアイコンとヘッダーを描いてもらいました!

ジョヴァンナです。こんにちは! 3月15日よりアイコン、ヘッダーを新しくしました。作者は、前回機関車のアイコンを描いていただいたkamicatさんです。 前回の構図を流用して、PC、スマホヘッダー用に新たに描き下ろしてもらいました。ブロ友・今ここ(id:cli…

大人だけど、東京ドーム遊園地で遊んできたよ!

こんにちは、ジョヴァンナです。友だちが東京ドームシティ アトラクションズの招待券をくれたので行ってきました。 普通に乗車券を買うと1回620円以上するところ、チケットを8枚もいただき5,000円分も節約して遊べました。Kちゃん、ありがとう! 東京ドーム…

iCloudのマイナートラブルでAppleサポートに電話しました

Appleユーザーのジョヴァンナです。 PCはMac book、スマホはiPhoneを使用中です。と言ってもPCは仕事でたまに使う以外、あまり開くこともありませんでした。 ブログカスタマイズの虜になるまでは…。 最近久々にPCを使ってみたら異変に気がつきました。あれ、…

フリーランス2年目、収益アップのヒント

こんにちは、フリーランスのジョヴァンナです。 昨年開業してからというもの、どこへ行ってもすぐに「お客の入り」「収益性」「接客品質」をチェックするようになっちゃいました。このお店の魅力は、リピートの秘訣は?っていつも考えてしまう。 フリーラン…

フリーランス1年目の落とし穴。ドツボにはまった私はこうして這い上がった!

フリーランスのジョヴァンナです。 33歳までずっと雇われで働いてきたけど、自分で1年やってみて初めてフリーランスの厳しさを身を持って知りました。 繁忙期には自分のキャパ以上に仕事を受けまくって倒れそうになり、お客が来なければ生活不安で鬱々となる…

フリーランス1年生、お金をかけずに青色申告できました。

2016年にフリーランス開業したばかりのジョヴァンナです。こんにちは! 昨日1年目の事業所得を申告してきました。初めての青色申告でしたが、ほとんどお金をかけずに申告できました。65万円の控除を受けるのにあれこれ悩んだり調べたりしたことをここにまと…

厳選5エントリー! アラサーの私の生活を劇的に変えたブログ

こんにちは、ジョヴァンナです。 ブログを読んで何か触発されたことって、ありませんか? 私は、結構あります。それが一過性じゃなく後々の行動まで大きく変えたこともある。 このブログだって今日どこかでバタフライエフェクトを起こしていないとも限りませ…

これまでのブログ運営を振り返って、カスタマイズの方向性を考えた。

はてなブログを開設して2年目となるジョヴァンナです。 スタート以来全くカスタムできてなくて不親切なページでしたが、最近やっと手を入れる余裕が出てきました。 そうして久々に自分のPCページを見て愕然! なんだこりゃ、改行多すぎてスカスカのページに…

【初心者向け】はてなブックマークにスターをつける方法

ジョヴァンナです。 今日は初心者はてなブロガー限定「自分のブログにブックマークをもらったけど、スターをつける方法がわからない」人向けのニッチエントリーです。 PC版だと一目瞭然なんだけど、スマホ版ばっかりで運用しているユーザー向けに書きました…

永久保存版としてのKindleコミック【川口まどかKindle作品リスト】

ジョヴァンナです。大好きな『死と彼女とぼく』最新シリーズの新刊をKindleコーナーで見つけたので読んでみました。 Kindleコミックは久しぶりに読んだけど、めっちゃ読みやすくて気に入りました! 【目次】 Kindleの恩恵 コンプリート2か年計画 川口まどか…

川口まどか作品リスト【私設ファンページ】

訪問いただきありがとうございます。ジョヴァンナと申します。 このページでは川口先生の単行本リストをまとめてみました。 公式の情報としては川口まどか先生本人のtwitter、ブログ、Facebookがありますが、作品リストでまとまったものが見当たらなかったの…

このホラーマンガがすごい!『死と彼女とぼく』第1巻の衝撃

こんにちは、ホラーマニアのジョヴァンナです。 いきなりネタバレになりますが、映画『シックスセンス』を観たときにこれって『死と彼女とぼく』第3話と似た話だなーと思いました。ちなみにこの作品の発表は1989年、『シックスセンス』公開のちょうど10年前…

私を生かしているマンガ『死と彼女とぼく』

マンガ大好きジョヴァンナです。 今日は私を生かしている、ある作品を紹介します! 『死と彼女とぼく』川口まどか著 《文庫版全5巻》講談社刊 【目次】 あらすじ紹介 私の心に刺さった理由 ホラーマンガを描き続ける作者のメッセージ あらすじ紹介 幽霊が見…

【コミック貸与権使用料】マンガ版JASRACをご存じですか?

心が疲れた日、さみしい夜には…TSUTAYAのレンタルコミックコーナーに立ち寄る、マンガ大好きジョヴァンナです。 羽振りが良いときはジャンジャン新刊購入して著者に還元するんですが、お金がない…でもマンガは読みたい…そんなとき1冊75円から貸してくれるTSU…

電子書籍で失敗して撤退したけど、noteならめんどくさくないと思った理由

めんどくさがりやのジョヴァンナです。 突然ですが、noteって使ってみたことありますか? 有料版と無料のnoteがありますよね。 『1万円起業』が出版された頃、私もスモールビジネスしてみよう!と思って電子書籍を出したことがあります。続編を次々に出すつ…

noteの定期購読を開始しました。

ジョヴァンナです。 noteに登録して、利用を開始しました。吉本ばななさんのnoteを読みたくて…。 どくだみちゃん と ふしばな|吉本ばなな|note 月額でお金を払うことに、一歩だけ踏み出す勇気が必要でした。ファンとして、ずっと400円払えますか?という覚…

『鬼談百景』を原作と見比べる。【ネタバレあり】

ホラーマニアのジョヴァンナです。 竹内結子主演『残穢(ざんえ)』と関連作品の『鬼談百景』がある日Netfrixに上がっているのを見つけました。 『鬼談百景』が映像化されていたとは、知らなかった!いずれも、小野不由美原作のホラー作品です。 ご注意: こわ…

妊娠を希望する人に知ってほしい風疹ワクチンの話

ジョヴァンナです。 女性の皆さん、最近婦人科へは行きましたか? 私は行きました。(前回エントリー参照)受診前に近所の婦人科のホームページを何気なく見ていたら、気になる情報を見つけたのでシェアしたいと思います。 【目次】 風疹の予防接種に自治体の…

アラサー女が婦人科でカンジダを治療した件

もうすぐアラフォー、ジョヴァンナです。 今日はシモの話なので、お食事中とか、「そういう話は見たくない」って方はブラウザバックお願いします。 【目次】 カンジダにやられてしまった カンジダの治療費、ハウマッチ? 市販のかゆみ止めの効果 婦人科に行…

大和和紀画業50周年企画・山岸凉子先生とのスペシャル対談を読みました。

マンガ大好きジョヴァンナです。昭和の名作少女マンガ『はいからさんが通る』新装版1巻がTSUTAYAにあったので、借りて読んでみました。 めあては巻末の大和和紀先生・山岸凉子先生のスペシャル対談です! 対談は読みたいけど、そのためだけに新装版を買う資…

ネガティブ感情に振り回されやすい人に、おすすめの本

アラサーのキャリアウーマン、ジョヴァンナです。 年末落ち込みが激しかったときに「うつ」や「マインドフルネス」の本を買ってせっせと読みました。それぞれ参考になるところはありましたが、何気なく手に取ったこの本が1番即効性があって、私には役に立っ…

【バレンタイン】羽田空港のイルミネーションを撮ってきました。

ジョヴァンナです。年末から気になってた羽田空港国際線ターミナルの冬季イルミネーションをやっと見に行けました! 2017年のバレンタイン当日まで開催しているそうので、都内デートプランにお困りの方は参考にどうぞ。 写真やSNS好きな人にはおすすめです。…