『ダ・ヴィンチ』のBOOK OF THE YEAR2018を手に取ってみる《前編》

10〜20代前半まで、熱心に読んでいた本の情報誌『ダ・ヴィンチ』を久しぶりに購入しました。ここしばらく小説を読む機会が極端に減っており、知らない作家・新しい作家に手を出すこともしてきませんでした。気が変わったのは漫画家・山下和美先生のコミック…

2018年に劇場で観た新作映画をザックリと紹介する

2018年は劇場で7本、自宅のPC、TVで17本の映画を観ました。大体1月に2本ぐらい。全体的にサスペンス・ホラーの比率多めのラインナップです。この記事では2018年に観た中から劇場公開された新作映画8本を紹介し、備忘録としてまとめます。 本文にあるAmazonビ…

初めてのおせち料理とお正月の買い物レポ

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 自宅で彼と迎える初めてのお正月。例年であれば実家に帰るのでなにも買わないのですが、今年は張り切っていろいろ買い込みました。総額1万円。ちょっと買い過ぎか!? 次回に備えて、ここにメモし…

落合シェフの本を読んだら、初心者でも上手にイタリアンが作れた 【BOOK OF THE YEAR2018】

ツイキャスで、迷子のイカ(@usausamode)さんから「ミートソースは落合シェフの作り方がおいしい」と教えてもらいました。お料理上手な人の言うことはすぐに真似したい。早速落合シェフのレシピ本を検索したら、たくさんあり過ぎてどれがいいかわからず、一…

IKEAのスツールをサイドテーブルとして使うことにした【3WAY】

先日「IKEAの代行通販」で椅子1脚とスツール2ケを購入しました。5年前にそれぞれ1脚ずつ購入しており、使い勝手がいいことはわかっていたので、いろいろ考えてリピートすることに。 something-new.hatenablog.com ODDVARをペイントして使うのが楽しい スツー…

IKEAの「買い物代行通販」で椅子を購入した

上京する際におもな家具をIKEAで選びました。あれから5年。MANDALのチェストやベッドフレームは数年で引き出しが歪んでしまい、粗大ゴミに出しました。テーブルにはややガタつきがありますがガマンできる程度。 私がIKEAで買った中で一番いい買い物は椅子で…

住所を教えた覚えがない店からDMが届いた

宛名を間違えたダイレクトメール ある日東急ハンズからDMが届いてぎょっとした。住所を教えた覚えが一切ないのに、なぜ……!? 前の住所からゆうメールで転送されてきたもので、下の名前は合っているが名字が全く知らない人の名前で届いている。なにこれ、気…

ぶり大根が上手にできるまで

ぶり大根が好物である。実家ではひと冬に1度は食卓にのぼっていた定番のメニューだ。(生臭いものを嫌う母は「あら」を使わず、切り身魚を使用していた。)スーパーで買うお惣菜のぶり大根は「あら」を使用するので安く、濃いめの味付けでなかなか美味しい。…

小池田マヤ『颯爽な家政婦さん』に登場するスコーンを焼いてみた

最近読んだよしもとばななの小説に、英国式アフタヌーンティの場面が出てきて、急にスコーンが食べたくなりました。 スナックちどり (文春文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

初めてのカイロプラクティック体験談

少し前にとらべるじゃーなさんからコメントいただきました。 悲願の高級マットレスを購入しました【前編】 - なにか新しいこと日記 [健康] その症状ならカイロプラクティックが良いですね。パシフィックアジアカイロプラクティック協会所属なら、技術高くて…

【賃貸住宅】水回りの小トラブルで管理会社に修理を依頼した

2018年10月、彼と二人でファミリータイプの賃貸マンションに引っ越しました。広々として全体的にはすごく気に入っていますが、唯一の不満は水回りの古さ。 水回りの気になる点 浴室の手すりの塗装が剥がれてまだらになっている 浴槽が古く掃除がしづらい(い…

やっぱり銀座ワシントンが好き! お気に入りの靴を修理した話

ある日ショートブーツを履こうとしたら、片方のヒールがえぐれていました。右のゴムがすり減ってヒール本体まで達し、内部の色が一部露出していた。 ここまで来ているとゴムの取り替えだけでは済まず、ヒール本体の修理になって出費がかさんでしまうかも……。…

新居のカーテンをニトリに一括注文した

引っ越し前に4部屋分のカーテンをニトリで注文しました。結構悩んで決めたので、 ここに口コミを書いておきます。 [目次] ニトリのカーテンは安くてバリエーションも豊富 私が選んだカーテン リビングルーム 寝室 納戸 高機能カーテンの選び方 遮光・遮音 レ…

寝室のハウスダストアレルギー対策まとめ 2018年版

以前にこんな記事を書きました。 something-new.hatenablog.com その後2年間無事でしたが、今年になってまたしてもアレルギーに悩まされました。引っ越し疲れで風邪を引いた後、1か月以上も咳が取れずしんどかった。 この記事では前回効いたもの・効かなかっ…

【同棲生活】シングルベッド2台の寝室事情

[目次] 発端 彼氏のマットレス選び シーリーのマットレス・感想 ベッド選び ベッドフレームの納入、組み立て マットレスの納入 シーツなど 部屋探しの苦労(都内) 終わりに 発端 2018年3月、高級マットレスを清水買いしました。シーリーで定価10万円の商品…

都内ひとり暮らしの賃貸アパート解約・体験談

先日、アパートを解約しました。解約時の諸々について、私の体験と感想をここに記しておきます。 [目次] 解約の時期 最終家賃の支払い 退去時の立ち会い 火災保険 現状回復費用 私の感想 解約の時期 引っ越しを決めてから、通常1か月前に管理会社に連絡する…

【結婚前】住民票諸々の手続きを同居人が代理で済ませる方法

アパートを借りるときに急遽印鑑登録が必要になり、区役所に行きました。私はマイナンバーがあるので比較的スピーディでしたが、肝心の彼の方はマイナンバーカードを持っていませんでした。土曜日の区役所は激混みだったらしく、登録・証明書発行に2時間も待…

【同棲生活】2人分の引っ越し:当日スケジュール、後日清掃の備忘録

2018年10月引っ越しました。自宅・彼宅の荷物を1台のトラックで搬出して、新居に運び込む「立ち寄り」タイプの引っ越しです。 予算の関係で平日一人で立会いました。とにかく、時間との闘いだった!備忘録としてここに残しておきます。 [目次] 引っ越し日の…

【同棲生活】2か所の荷物を1か所に運ぶ引っ越し〜見積編〜

引っ越ししました。過去2回はヤマトの単身引っ越しサービスを利用しましたが、ご承知の通りヤマトは不祥事を起こしサービスを休止。今回、初めてサカイにお願いしました。彼の家と私の家の2か所で積み込みを行ない、1か所で荷下ろしをする「立ち寄り」タイプ…

貪欲の秋、『奇怪文庫』オープン!!

お題「貪欲の秋」 - はてなブログ 2018年の夏からえむさんと同居するようになり、毎日あーでもないこーでもないとブログの話ばかりしています。 彼の得意分野はホラー漫画、音楽、サッカー。ほぼ特化ブログと言ってもいいぐらい内容を絞っており、サイト内の…

都内2人暮らしのあんな物件、こんな物件

2人暮らしの賃貸を探しました。最初は予算を切り詰めて2DKで探し、見て回るうちに「やっぱり荷物が入りきらないね」ということになって予算を上げ、エリアを広げて探したらもう少しいい物件がありました。前半は難あり物件ばかりで心が折れそうだった……。11…

30代カップルの都内賃貸物件探し【荷物多すぎ、子あり希望】

前回の引っ越しから1年も経たないうちにまた転居することとなりました。今度は彼との2人暮らし。 予算についてはエリア次第というところがあるので省くこととして、われわれがどのように考え物件を探したのか報告していきます。 [目次] 希望の間取り、広さ …

引っ越し前に大量の中古ゲームソフトを売りさばいた【高価買取】

「マキシマリストの引っ越し」シリーズ。今回はゲームソフト処分の話題です。 私の彼はゲームマニア。中でも、セガサターンには思い入れがあり大量に所持していると聞いていました。 引っ越し準備のため押入れの隅にある箱を開封したら、大量のディスクがむ…

荷物が多い人の引っ越し:できるだけ安く不要品を処分したい!

マキシマリストの彼と暮らすようになって、すぐに引っ越しの計画を始めました。彼には「この際要らないものはどんどん捨てて」と伝え、彼もそれを承諾しました。こだわりがあって絶対に持って行きたいものと、そうでもないものがあるらしい。 大量の物品を処…

適切な距離をもって人と接したい

尊敬する友人がこう話してくれた。「母が亡くなったとき、私は世界で一番愛する人を失ったの。その瞬間に、私の人生で最も愛情を注ぐ対象は母から姪に代わったわけ」 へぇ……としか言葉が出なかった。愛の大きさにただ圧倒された。 (ちなみにこの人は夫もい…

賃貸物件探し:不動産屋でイラっとした話【初心者編】

引っ越し準備をしています。梱包なんかは慣れたものでスイスイやるんだけど、イマイチ慣れないのが仲介業者との折衝です。東京で初めてアパートを探すときには、不動産会社にだまされないようにテキストを1冊読んでから出かけました。おかげで理不尽な目に合…

NTTフレッツ光との上手なお付き合い【ポイント還元など】

自宅のインターネットってないと困るけど、手続きがあれこれめんどくさいですよね! 私は上京以来、NTTを利用していて思うところがあり、情報をここにまとめておきます。 [目次] フレッツ光の引っ越し【移転手続き】 解約のときも0120116116へ 「アットビリ…

時間とお金を損しないように取引銀行を変えた【資産少、運用なし】

銀行の取引手数料が、あいついで改訂されています。 大手銀行はいずれもコンビニATMからの入出金に月ごとの回数制限を設け、一定回数を越えた分は手数料を取るようになりました。100歩譲って、出金手数料がかかるのはまだ許せるけど……。お金を預けるのに手数…

【入館無料】児童書専門の「国際子ども図書館」に遊びに行った

上野にある国立「国際子ども図書館」を訪れました。 ホラー漫画マニアの彼が、川島のりかずの絶版本を読むために行きたがっていたところです。なんの下調べもせずにふらっと訪ねたら、想像以上に立派な建物でビックリしました。 公式サイト:国立国会図書館…

100均の紙ねんどで工作してみた【笑ゥせぇるすまんフィギュア・小道具】

同居人のえむさんが、『笑ゥせぇるすまん』考察記事のアイキャッチにフィギュアを使いたいと言い出したので、ポージング・撮影・小道具の制作まで私が手伝いました。 ねんど工作なんか久しぶりにやったけど、なかなかおもしろかった! 写真とともに、制作の…