『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018を手に取ってみる《中編》

『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR2018特集号から、私が今年読んでみたい本を17冊ピックアップしました。2019年1〜3月までに6作品を読了したので中間報告をします。 4〜6月に残りの11作をなるべく消化して、下半期は、より新しいものをザクザク読んでいく予…

【感想】『もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて』を読んで

矢川冬・著『もう、沈黙はしない…性虐待トラウマを超えて』を読みました。 私はわっとさんのブログを読んでこの本を知ったのですが、あまりに重い内容で、すぐには手に取る勇気が出せませんでした。 わっとさんの記事はこちら: 矢川冬『もう、沈黙はしない……

自分に合う歯医者を見つけたら、お手入れの方法も変わった【体験談】

引っ越しが続いて、そのたびに近所にいい歯医者さんがないかな〜と探していました。 ・・・ そうこうするうちに、2年が経ちました。ある日、チョコレートを噛んだら、奥歯にジーンとしみる感じが走りました。 これは!? 急いで、歯科を探しました。 自分に…

【賃貸】管理会社に対し、事務手数料の返金を求めた件 Part2《完結編》

前回の話 2018年11月、契約していたアパートの退去に際し、敷金から2万円の事務手数料を引かれました。そのことに対し、1通の書状を送って取り戻した話をしました。 書類を送ってから何事もなくすんなり支払われたわけではなく、電話で8分間の攻防がありまし…

【賃貸】管理会社に対し、事務手数料の返金を求めた話 Part1

去る2018年10月に引っ越しをして、彼氏と同棲しています。 同年12月におまきざるさんの記事を読んで、非常なショックを受けました。 www.omakizaru.com 賃貸物件仲介手数料1か月分、払っちゃったよ〜〜!!! 実は同じ物件を仲介手数料0.5か月で斡旋してくれ…

国民健康保険料の督促状が来て驚いた

ある日、区役所から国民健康保険料の督促状がやって来ました。 あれれーーー?口座の残金が足りなかったのかな~。 恥ずかしながらの自転車操業。生活費口座への入金が間に合わず、過去に数回引き落としができなかったことがあります。そんなとき、以前に住…

ユニクロで2019年春物Tシャツ・ブラウスを見てきた

2月下旬、次第に暖かさを感じる頃。春物を買いにユニクロに行ってきました。予算が限られるので、今回はTシャツ、ブラウスを3枚ぐらい買えたらいいな~という計画です。 条件は…… お腹周りの贅肉が気になる30代・アラフォー 仕事時はジャケット着用 骨格診断…

「いつも指名していたセラピストが辞めたとき」問題

1年ほど通っていたマッサージ店のセラピストが辞めてしまいました。「今度はどちらですか?」と訊いてはみたけど、教えてもらえなかった。残念。 新人に当たってしまった 次に行ったとき、指名なしでお願いしたら新人が出てきました。下手な人に首を揉まれる…

IMAXデジタルシアターで映画を観た【感想】

大ヒット上映中の『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました。おもしろかった! 今回はIMAXで観ました。めったにしない贅沢なので、少し感想を書いておきます。 IMAXとは カナダの会社が開発した映写規格で、通常のスクリーンより大きなサイズで映画を上映…

【築20年】マンションの「消防設備の点検」が来てヒヤッとした

[目次] 1. 点検前: 予告があった 2. 避難はしごの点検【結果: 不良】 3. 突然の訪問 「避難はしご」交換作業の流れ 4. 終わりに 1. 点検前: 予告があった 2018年10月、築20年の賃貸マンションに入居しました。引っ越してすぐ「電気設備の点検」「消防設備の…

ぼーっとした大学生が就活に悩んで、全く関係ないアルバイトを始めた話

これは私小説である。《第11話》 ひと昔前、私は怠惰な大学生だった。それなりに仲のいい友だちもいたし授業は概ねまじめに受講したが、それ以外の時間、恐ろしく無気力だった。長期休みのたびに自室にこもって寝てばかりいた。そういうときは風呂に入るのも…

『ダ・ヴィンチ』のBOOK OF THE YEAR2018を手に取ってみる《前編》

10〜20代前半まで、熱心に読んでいた本の情報誌『ダ・ヴィンチ』を久しぶりに購入しました。ここしばらく小説を読む機会が極端に減っており、知らない作家・新しい作家に手を出すこともしてきませんでした。気が変わったのは漫画家・山下和美先生のコミック…

2018年に劇場で観た新作映画をザックリと紹介する

2018年は劇場で7本、自宅のPC、TVで17本の映画を観ました。大体1月に2本ぐらい。全体的にサスペンス・ホラーの比率多めのラインナップです。この記事では2018年に観た中から劇場公開された新作映画8本を紹介し、備忘録としてまとめます。 本文にあるAmazonビ…

初めてのおせち料理とお正月の買い物レポ

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 自宅で彼と迎える初めてのお正月。例年であれば実家に帰るのでなにも買わないのですが、今年は張り切っていろいろ買い込みました。総額1万円。ちょっと買い過ぎか!? 次回に備えて、ここにメモし…

落合シェフの本を読んだら、初心者でも上手にイタリアンが作れた 【BOOK OF THE YEAR2018】

ツイキャスで、迷子のイカ(@usausamode)さんから「ミートソースは落合シェフの作り方がおいしい」と教えてもらいました。お料理上手な人の言うことはすぐに真似したい。早速落合シェフのレシピ本を検索したら、たくさんあり過ぎてどれがいいかわからず、一…

IKEAのスツールをサイドテーブルとして使うことにした【3WAY】

先日「IKEAの代行通販」で椅子1脚とスツール2ケを購入しました。5年前にそれぞれ1脚ずつ購入しており、使い勝手がいいことはわかっていたので、いろいろ考えてリピートすることに。 something-new.hatenablog.com ODDVARをペイントして使うのが楽しい スツー…

IKEAの「買い物代行通販」で椅子を購入した

上京する際におもな家具をIKEAで選びました。あれから5年。MANDALのチェストやベッドフレームは数年で引き出しが歪んでしまい、粗大ゴミに出しました。テーブルにはややガタつきがありますがガマンできる程度。 私がIKEAで買った中で一番いい買い物は椅子で…

住所を教えた覚えがない店からDMが届いた

宛名を間違えたダイレクトメール ある日東急ハンズからDMが届いてぎょっとした。住所を教えた覚えが一切ないのに、なぜ……!? 前の住所からゆうメールで転送されてきたもので、下の名前は合っているが名字が全く知らない人の名前で届いている。なにこれ、気…

ぶり大根が上手にできるまで

ぶり大根が好物である。実家ではひと冬に1度は食卓にのぼっていた定番のメニューだ。(生臭いものを嫌う母は「あら」を使わず、切り身魚を使用していた。)スーパーで買うお惣菜のぶり大根は「あら」を使用するので安く、濃いめの味付けでなかなか美味しい。…

小池田マヤ『颯爽な家政婦さん』に登場するスコーンを焼いてみた

最近読んだよしもとばななの小説に、英国式アフタヌーンティの場面が出てきて、急にスコーンが食べたくなりました。 スナックちどり (文春文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

初めてのカイロプラクティック体験談

少し前にとらべるじゃーなさんからコメントいただきました。 悲願の高級マットレスを購入しました【前編】 - なにか新しいこと日記 [健康] その症状ならカイロプラクティックが良いですね。パシフィックアジアカイロプラクティック協会所属なら、技術高くて…

【賃貸住宅】水回りの小トラブルで管理会社に修理を依頼した

2018年10月、彼と二人でファミリータイプの賃貸マンションに引っ越しました。広々として全体的にはすごく気に入っていますが、唯一の不満は水回りの古さ。 水回りの気になる点 浴室の手すりの塗装が剥がれてまだらになっている 浴槽が古く掃除がしづらい(い…

やっぱり銀座ワシントンが好き! お気に入りの靴を修理した話

ある日ショートブーツを履こうとしたら、片方のヒールがえぐれていました。右のゴムがすり減ってヒール本体まで達し、内部の色が一部露出していた。 ここまで来ているとゴムの取り替えだけでは済まず、ヒール本体の修理になって出費がかさんでしまうかも……。…

新居のカーテンをニトリに一括注文した

引っ越し前に4部屋分のカーテンをニトリで注文しました。結構悩んで決めたので、 ここに口コミを書いておきます。 [目次] ニトリのカーテンは安くてバリエーションも豊富 私が選んだカーテン リビングルーム 寝室 納戸 高機能カーテンの選び方 遮光・遮音 レ…

寝室のハウスダストアレルギー対策まとめ 2018年版

以前にこんな記事を書きました。 something-new.hatenablog.com その後2年間無事でしたが、今年になってまたしてもアレルギーに悩まされました。引っ越し疲れで風邪を引いた後、1か月以上も咳が取れずしんどかった。 この記事では前回効いたもの・効かなかっ…

【同棲生活】シングルベッド2台の寝室事情

[目次] 発端 彼氏のマットレス選び シーリーのマットレス・感想 ベッド選び ベッドフレームの納入、組み立て マットレスの納入 シーツなど 部屋探しの苦労(都内) 終わりに 発端 2018年3月、高級マットレスを清水買いしました。シーリーで定価10万円の商品…

都内ひとり暮らしの賃貸アパート解約・体験談

先日、アパートを解約しました。解約時の諸々について、私の体験と感想をここに記しておきます。 [目次] 解約の時期 最終家賃の支払い 退去時の立ち会い 火災保険 現状回復費用 私の感想 解約の時期 引っ越しを決めてから、通常1か月前に管理会社に連絡する…

【結婚前】住民票諸々の手続きを同居人が代理で済ませる方法

アパートを借りるときに急遽印鑑登録が必要になり、区役所に行きました。私はマイナンバーがあるので比較的スピーディでしたが、肝心の彼の方はマイナンバーカードを持っていませんでした。土曜日の区役所は激混みだったらしく、登録・証明書発行に2時間も待…

【同棲生活】2人分の引っ越し:当日スケジュール、後日清掃の備忘録

2018年10月引っ越しました。自宅・彼宅の荷物を1台のトラックで搬出して、新居に運び込む「立ち寄り」タイプの引っ越しです。 予算の関係で平日一人で立会いました。とにかく、時間との闘いだった!備忘録としてここに残しておきます。 [目次] 引っ越し日の…

【同棲生活】2か所の荷物を1か所に運ぶ引っ越し〜見積編〜

引っ越ししました。過去2回はヤマトの単身引っ越しサービスを利用しましたが、ご承知の通りヤマトは不祥事を起こしサービスを休止。今回、初めてサカイにお願いしました。彼の家と私の家の2か所で積み込みを行ない、1か所で荷下ろしをする「立ち寄り」タイプ…